- 締切済み
電通と電通総研のちがい
タイトルのごとくです。 電通と電通総研の内容のちがいはなんなのでしょう? 同じ会社なのでしょうか?まったくの別物なのでしょうか?また、共に広告の関係でしょうか? また、広告と言うのは具体的にどう言った内容のものを指すのでしょうか? どこのカテに書いたらいいか分からなかったのでこのカテと「経済」のカテにも質問させていただきました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- WOc
- ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1
グループ内の別会社です。 電通は広告代理店。 企業や商品の広告を制作し、目的に応じた広告媒体(テレビ、雑誌、新聞など)に登場させたり、イベントを企画立案運営したり、いろいろやります。 電通総研はシンクタンク。 広告代理店ではなく、電通のためのシンクタンク的役割です。メディアはどういう性格を持っていて、どのように使えば効果的に広告効果を高められるかとか、優秀な社員はどうやって育てるかとか、そういったことを調査・研究し、電通グループ内に情報をフィードバックする会社です。ノウハウの一部は、社外にも提供しています。 広告とは 簡単にいえば、商品を売るための宣伝広告や、企業の好感度を高めるための宣伝広告全般をさします。スーパーのチラシからテレビコマーシャルまで、幅は広い。
お礼
ありがとうございました。