• ベストアンサー

体落としの釣り手がわからない

flood114の回答

• flood114
回答No.2

#1です。 >乱取りや試合でなった場合相手に耐え切られて技が失敗した そのイメージです。 体落としで、釣手が後ろに残ってしまう場合、一番多い形を挙げてみました。 体落としで「釣手が残る」場合、(1)自分の体は十分回転している、(2)しかし、相手の体は前傾していない、というのが一番多い形です。このとき、(3)自分の体が前傾していると、さらに、釣手が後ろに残ります。 補足的に、釣手の操作を書いてみます。 低く入り、釣手の形がボクシングのフックのようになる体落としの場合、相手が十分に前傾して受けないと(取りが、受けが内股のような形でバランスをとるところまで、相手の形を作らないと)、肘が大きく後ろに残った形になります。 釣手と引き手の操作は、腰技(払い腰、腰車、大車)の要領になります。 釣手をたたむ体落としの場合は、相手は半身で乗ってくるので、この形にはならないです。釣手と引き手の操作は背負い投げの形になります。別名背負い落としの由縁です。 低く入り、肘を伸ばしたままの体落としの場合、受けの体は横方向(右組みなら、右上方向)へ突き放された形になっているので、受けの背筋が伸びていても、取りの形は十分に出来ています。このとき、釣手と引き手の操作は、釣り込み腰の要領です。釣手は伸ばしたまま、相手を吊り上げ(突き上げ)て、引き手の操作と合わせて、投げます。相手は、背筋が伸びたまま、伸身宙返りのように一回転します。 それぞれ、釣手の形(曲げている、たたんでいる、伸ばしている)と操作(回し落とす、背負いこむ、釣り上げる)が異なっていますが、いずれも、足さばき、引き手の操作、取りの背と受けの腹の距離、投げる方向と受けが落ちる場所は、概ね、同じになります。 pachi0o0さんの体落としが、釣手がフックの要領で曲げていて、回しこんで投げる体落としで、かつ、試合や乱取りで、相手の背筋が伸びたままこらえられてしまい、釣手が残った状態で止まってしまうため投げられない、という状態にあるならば、打ち込みの際には受ける人に十分に前傾してもらう(取りが右組の場合、十分にかけると、こらえる受けの側は、前傾し、左足が高く上がり、左組の内股のような形でこらえることになります)、そこまでは出来ているなら、後は、移動打ち込み、移動投げ込みをたくさん行って、適切なタイミングを見つけるのが大事になってくると思います。特に、体落としは、タイミングで引っ掛ける技なので、動きながら投げる移動投げ込み(相手を引き出しての投げ込み、引き手方向に移動しつつの投げ込み、釣手方向に移動しつつの投げ込み、相手を押し込みつつの投げ込み)は、重要な練習といえると思います。 なんか色々書いてみましたが、外れてるかなぁ(笑) 参考になれば幸いです。 また、pachi0o0さんの体落としの形、どういう場面で釣手が残るのか、など問題の中核の情報と、経験年数、段位、他の得意技、体格などの周辺情報があると、色々な回答が得られるかもしれません。 こんなところで。 それでは

pachi0o0
質問者

お礼

こんなにも詳しくありがとうございます。 釣り手が後に残ってしまうのは乱取りや試合のときのみで打ち込みや移動では相手がflood114さんの言うような内股の形になっています。 しかし実際の場では相手に引き手を持たれたときやケンカ四つで大きく距離をとられたときなど釣手が動かなくなってしまいます。 ちなみに私は右組みで体落としの形としてはflood114さんの言葉を借りると釣手がフックの要領で曲げていて、回しこんで投げる体落としです。極端に低くはありませんが少し低いかな程度には落としています。 段位はまだ1級今度昇段です。 体格は66kg173cmです。他の得意技といっても、まだ一年しか経っていないので、得意技といえるかは分かりませんが大内を良く使っています。