• ベストアンサー

ふとんとベッド 腰痛あり

新築し寝室をつくりました。特別ふとんのあげさげはなくても生活できる部屋ではあります。 ここで、当初シングルを2つ置くことを考えていましたが、とりあえずはふとんでと思っています。 しかし、みなさんはどのようにしているのか、ベッドが置けるならベッドの方が良いのかお聞きしたかったです。 さらには、腰痛なんですが、寒いときは腰痛で気をつけていないと立てなくなることしばしば。 どんなベッドまたは布団がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.2

畳そのままや煎餅のような布団では、体圧が分散されず痛くて寝られないと思います。 体圧が分散されるといえば、テンピュールとかの無反発ですが、 これは絶対にやめたほうがいいです。 これを買ったのですが、背中、腰の沈み込みが大きく、 沈み込んだあとは、梱包された電化製品みたいに身動きできません。 結局、厚めのタオルケットをしいて体温がマットに伝わらないように して固さを維持、背中の曲がりを直すため、しばらく補助マットを 使っていた次第です。(当時太っていたということもあるかも) 比較的評判がいいのは、西川のムアツ布団でしょうか、 家具屋さんとかで実際寝てみて決められたほうがいいと思います。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。西川のムアツ布団ですね。調べてみます。とても貴重な話でした。

その他の回答 (2)

• getbass
回答No.3

ベットです。寝る時も起きる時も、一度座った状態で体勢を整えられるからです。あとマットはフランスベットの奴が良いよ。

YQS02511
質問者

お礼

フランスベットのマットですね。ありがとうございます。

• neconama
回答No.1

ベットをお勧めします。 というのは、布団から起き上がるという動作自体が腰の負担に なりやすいからです。 うちに年寄りが腰や関節などに痛みが出るようになってから、 ベットやソファー、便座式トイレと洋式型生活に変えました、 それからは痛みはほとんど出なくなったようです。 寒さ対策として、床(たたみ)より高い位置にあることも大きいです。 冷えは下から来ます、5℃以上の差があることもめずらしくないと いえます。 あと、マットレスは固めのものを強くお勧めします、 沈み込みが大きいと背骨が圧迫されやすいからです。 私の場合、背骨が矯正されるまで背中に挟むマットを使ってました。

YQS02511
質問者

補足

畳のベッドに少し横になったことがありますが、あまりの痛さに寝れませんでした。 どうなんでしょう? 我慢して背骨の曲がり?を矯正するべきなのでしょうか? ベッド・マットレスはどんなものがいいのかアドレス、参考ホームページあれば教えてください。 よろしくお願いします。