• ベストアンサー

ふとんとベッド 腰痛あり

新築し寝室をつくりました。特別ふとんのあげさげはなくても生活できる部屋ではあります。 ここで、当初シングルを2つ置くことを考えていましたが、とりあえずはふとんでと思っています。 しかし、みなさんはどのようにしているのか、ベッドが置けるならベッドの方が良いのかお聞きしたかったです。 さらには、腰痛なんですが、寒いときは腰痛で気をつけていないと立てなくなることしばしば。 どんなベッドまたは布団がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

畳そのままや煎餅のような布団では、体圧が分散されず痛くて寝られないと思います。 体圧が分散されるといえば、テンピュールとかの無反発ですが、 これは絶対にやめたほうがいいです。 これを買ったのですが、背中、腰の沈み込みが大きく、 沈み込んだあとは、梱包された電化製品みたいに身動きできません。 結局、厚めのタオルケットをしいて体温がマットに伝わらないように して固さを維持、背中の曲がりを直すため、しばらく補助マットを 使っていた次第です。(当時太っていたということもあるかも) 比較的評判がいいのは、西川のムアツ布団でしょうか、 家具屋さんとかで実際寝てみて決められたほうがいいと思います。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。西川のムアツ布団ですね。調べてみます。とても貴重な話でした。

その他の回答 (2)

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.3

ベットです。寝る時も起きる時も、一度座った状態で体勢を整えられるからです。あとマットはフランスベットの奴が良いよ。

YQS02511
質問者

お礼

フランスベットのマットですね。ありがとうございます。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

ベットをお勧めします。 というのは、布団から起き上がるという動作自体が腰の負担に なりやすいからです。 うちに年寄りが腰や関節などに痛みが出るようになってから、 ベットやソファー、便座式トイレと洋式型生活に変えました、 それからは痛みはほとんど出なくなったようです。 寒さ対策として、床(たたみ)より高い位置にあることも大きいです。 冷えは下から来ます、5℃以上の差があることもめずらしくないと いえます。 あと、マットレスは固めのものを強くお勧めします、 沈み込みが大きいと背骨が圧迫されやすいからです。 私の場合、背骨が矯正されるまで背中に挟むマットを使ってました。

YQS02511
質問者

補足

畳のベッドに少し横になったことがありますが、あまりの痛さに寝れませんでした。 どうなんでしょう? 我慢して背骨の曲がり?を矯正するべきなのでしょうか? ベッド・マットレスはどんなものがいいのかアドレス、参考ホームページあれば教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • 布団、ベッド、シングル、ダブル?

    皆さんは布団派ですか?ベッド派ですか? シングル二つ? ダブル? 寝室は一緒ですか? ダブルベッドをお使いの方‥寝づらくないですか?寝返りとかで‥。

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ベッドから布団が落ちるのを防ぐには

    シングルベッドに羽毛布団をかけて寝ていますが、よく落ちるため寒くて目が覚めます。 ベッドガードを調べてみると確かに布団は落ちにくくなるでしょうが、ベッドから降りる時に邪魔になりそうな気がします。 質問です。 ・ベッドガードをつけるとベッドへの昇り降りに支障はないですか? ・布団の脱落を防ぐ方法は何かありますか? よろしくお願いします。

  • ベッド派?布団派?

    現在、フローリングに布団を敷いて寝ております。 ベッドを買おうか迷っています。 買ってみて、やっぱり要らないって思っても簡単に捨てることも出来ないし、安い買い物ではないのでとても迷ってます。 ベットなら布団の上げ下ろししなくて済むし、ホコリ(フローリングだと特に)の心配もないし。 でも部屋は狭くなるし・・・。 我が家は旦那と私の二人暮し。 将来子供が出来たら小さいうちは一緒に寝ようかなと思ってます。 買うとしたらシングル2つで、くっつけて使うことも出来るタイプにしようかなと・・・。 ベッドで寝ている方、買ってよかった、要らなかったなど、御意見お願いします。 あと、もし買うならこう言うのがお奨めなどありましたらお願いします。

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 親子4人、ベッドで一緒に寝られるでしょうか??

    夫婦と、2歳10ヶ月、1歳の娘が二人の家族です。 今、フローリングの寝室に布団を敷いて、4人で寝ているのですが、布団が固いし、カビや湿気も気になるので、ベッドに変えたいなあと思っています。 そこで、親子4人、一緒にベッドで寝ている方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。 ベッドのサイズは?クイーン?キング?それともシングル二つを並べる?そもそも一緒に寝られるものなのか? ベッド生活の方は多いと思うのですが、皆さん、どうやって寝ていらっしゃるのでしょう? ぜひ教えていただきたく思います。どうかよろしくお願いします。

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • ベッドではなく布団の方が寝易いですか?

    恋人が1人暮らしの家に泊まりに来て 寝る時は ベッドではなく布団の方が寝易いですか? ベッドでシングルだと落ちてしまいますが 布団でシングルでも床にはみ出すだけですよね?

  • 夫婦で親子ベッド

    夫婦で親子ベッド 寝室が狭いので親子ベッドにしようかと考えています。 シングルを2台置けるには置けますが、部屋がすべてベッドになってしまうのは嫌なので・・・ (収納がない部屋なので 布団を敷くこともできません) 夫婦で親子ベッドなんて変でしょうか? 主人は不満みたいですが・・ 下段のベッドは掛け布団を掛けたまま収納できるのでしょうか? 使ったことがある方 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう