• 締切済み

元彼(仕事関係)の行動に戸惑っています

2ヶ月前に半年付き合った彼から急に友達になりたいと言われ別れました。 (彼と知り合って、すぐに恋人としてお付き合いしたので友達でいた時期はありません) お互い取引先なので気まずくなりたくないので、私も別の男性とやり直すから未練は無い(本当は嘘ですが)と彼に言い綺麗に別れました。 彼は今後友達として会いたいと強く希望していましたが、そんな都合のいい話は受け入れられないと思ったのでお断りしました。 (彼は女好きでちょっと調子のいいところがある人です) お互いいい年齢で、彼も結婚相手を探してるけれど、私とは結婚相手じゃないと思ったというのが別れの理由でした。 私は実はバツイチ(付き合い始めてしばらくして打ち明けました)なんですが、別れの理由は私の性格か、過去か、それとも他に女性が見つかったのか詳しくは判りません。 どうも彼にいい人が見つかったようですが、それを今更知っても仕方の無いことなのでそれには触れずに別れました。 時々ですが仕事で顔を合わせますが、普通に接するようにしています。 最低限のやり取りにしたいので、打ち合わせも電話で済むものは電話で済ませていますが、彼がさして必要でない仕事の用事で連絡を取ってくるのが本当につらいです。 ひょっとすると、もっとフランクに仕事の話がしたいのかもしれないし、(結婚が決まったなど)何か報告したいことがあるのかもしれません。彼は私と友達として関りたいのでしょうが、あまりにも女心がわかってないなと思います。 傷ついた顔をして接するのも、そっけなく接するのも大人気ないので、何も無かったかのように、ただ業務の事だけを普通に対応していますが、精神的にかなり疲れます。 彼とは個人的な話はしないつもりなので何もこちらから言わないつもりです。 ただ、精神的に参ってしまってどうしていいかわからず相談を立てました。 とにかくこのままではいけないと思うのですがどう気持ちの整理を付けたらいいのか判りません。 なんだか判りづらい質問ですが、(彼が仕事関係の人なので)誰にも相談できずしんどいです。 どうか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。OL。女性です。 取引先関係の人と付き合うには、付き合う時に、こういう今の状態になるかもしれないと予測していなければいけないことだったと思いますが、その点はいかがでしょうか。 精神的に辛いのは、まだ彼に特別な感情があるからですよね。 何も感情がなければ辛くも何ともありませんもんね。 傷ついた顔をして接するのも、そっけなく接するのも大人気ないから、何も無かったように普通の対応をしているのは、強がりの意地ですよね。 このままではいけないと思っているようですが、 このままでいいと思います。 このまま以外に方法はないと思います。 転職はお考えではないんですよね? 相手とヨリを戻すこともないんですよね? 時間が解決してくれる範疇のことだと思います。 焦る必要ないですし、 泣いて、悔やんで、思い出にできた時、 素敵な笑顔の素敵な女性になれるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼と話したいです。

    私には2年前に別れた彼氏がいます。結婚の約束もしていましたが、私が嫌になってしまいこちらから別れを一方的に告げてしまいました。 人間としては本当に好きな人でまた話をしたいとずっと思っていましたが、なかなか勇気が出せなくて2年という月日が経ってから電話をしてしまいました。 電話に出てくれないと思いましたが、かなりビックリしながら1時間ほど話すことができました。その時は、「ご飯でも食べながら話がしたいね」とか、「愚痴でも何でも話しておいで」といってくれました。 その後、仕事の事で辛い事があって電話で相談しました。 私は仕事柄なかなか電話が出来ず、その後はお互い電話がつながらず、すれ違いになっていました。メールではまた電話すると言ってくれましたが、この1週間ほどは電話してもメールしても音沙汰無しになっています。 彼には彼の生活環境が有ると思うので、それを壊すつもりはないですが、急に無視されてしまうとチョットキツイです。 急に話したくないと思ったりするものなのでしょうか?言った言葉を信じて、話が出来て友達に戻りたいのですが、あつかましい考えなのでしょうか?

  • 元彼との関係について

    32歳の女性です。 5年前に,当時5年間同棲していた元彼と別れました。 学生時代から同棲していたので,就活や進路など一番苦しい時期を彼と一緒に過ごしました。 実際に,当時は何度も結婚の話も出ており お互いの親に紹介もすみ,あとは私の決断次第でした。 しかし,5年の間にお互いの仕事が忙しくなったこと, そして将来の方向性の違い,私が結婚することに対して自信がなかったことなどが原因で 私が家を出るという形で二人の関係に終止符を打ちました。 彼は,私と別れた後すぐに新しい彼女を作り, 別れてから1年後には結婚し,現在は1児のパパになっています。 私の方は,自分の仕事を軌道に乗せることで精一杯だったのと 彼が忘れられない,そして彼を越える人がいなかったことから 5年間彼氏が作れないままでいました(友達以上恋人未満は何人もいました)。 別れてからの5年間,その元彼と全く連絡を取っていなかったわけではなく, 結婚前は頻繁に連絡を取っていましたし, (内容はその時の彼女(今の奥さん)の愚痴や相談,そして私の愚痴や相談など) 結婚後も,年に数回連絡が来ていました。 私の方は,相手が結婚したこともあって,奥さんに悪いと思って殆ど連絡は自分からとっていませんし,電話を無視することも多々あります。 ただ,本当に困って相談事があるときに1~2回メールをしました。 会ったのは別れてから2回だけで,ただ1時間程度お茶をした程度です。 (物を返すなどの理由) 先日1年ぶりくらいに,メールをしてみたら,すぐに電話がかかってきました。 普通,元彼女と別れてから5年もたって,自分に家族があるのに 連絡してくるものでしょうか。 メールをした私も悪いのですが,まさかこんな早くに連絡が来るとは思ってもみずに ビックリしています。 彼は何を考えているのでしょうか・・? ちなみに彼は結婚した後は,「動揺するから会いたくない」と言います。別に会ってくれと言ったことはありませんが・・。

  • 元カレ気持ちと行動、私の取るべき行動

    1ヶ月半程前に4年半付き合って結婚を考えていた彼(外国人)と別れました。原因は電話で喧嘩をしてしまい、私が一方的に別れを告げてしまいました。私が別れを告げた事がきっかけで言い寄られていた子(日本人)とすぐに付き合い始めてしまい、私は何度か連絡を取って別れるつもりはなかったからやり直して欲しいと伝えましたが、私の事は愛してるけど、一緒に居るのが疲れた、今は自分の生活を休んで彼女と先の人生を歩んでいく、と言われてしまいました。とりあえず会って話そうと言っても会うと別れられなくなるからと全く会ってくれず、メールや手紙を書いたのですが、別れてから一ヶ月後に何故私と別れる事を選んだのかメールをくれ、原因は私が早く結婚をしなかったからという理由でした。彼は私と付き合っている間も早く結婚し、子供が欲しいとずっと言っていて、私は結婚も子供も簡単に決めるわけには行かないので、彼にその為に貯金や自分自身を成長してもらうよう努力してもらっていたのですが、私がなかなか結婚しないのでそれに疲れてしまったようです。。私もそろそろ結婚をと思っていた時期に起こってしまったことなので、困惑しています。。。彼女は出会ってすぐお互いの事も何も知らないのに結婚する、すぐ子供も産むと言ったそうで、その理不尽な理由に納得がいきませんでした。メールだと何が本当で何が嘘かわからないので、会って話しがしたいと伝え今日話すことが出来たのですが、会ってすぐ彼は泣き出してしまいました。その後彼と落ち着いて話したのですが、彼の本心は、彼女には何にも気持ちは無いし、お互いの事を何も知らないのに結婚や子供の話をする彼女の事をおかしいと思っているそうですが、私にもどういう気持ちか解らない、ただ悲しむ顔は見たくないし、笑顔を見ると嬉しくなる、だけど一緒に居たいと思う気持ちがあれば別れない、私も今すぐ結婚もできるし子供も作れると伝えたのですが、「もう遅い」と言われてしまいました・・・話会いの間はずっとハグやキスをしてくれていたのですが、私は今子供を作ってはいけない、彼女と別れたらとりあえず連絡するけど、待たないでほしい、今は自分の道を歩む事を考えて欲しいと言われました。彼に今一番したいことは何か聞くと自分で決めた道をとりあえずは進みたいとのこと。彼はすごく真面目で常に自分を大事にせず人のことばかり考える人で、私にも4年半ずっと尽くしてきてくれたのですが、私の心ないグッバイと言う言葉で彼を自暴自棄にしてしまったのだと思います。今は1ヶ月しか居ない彼女と妊娠の計画や親に会う計画、結婚の計画も話してしまったそうで、もう周りを裏切れないという理由で気持ちが無い彼女と居るようなのです・・・ただ彼女と居ると気持ちが無い分自分のやりたいようにやれると言う楽さはあるようで、私と居ると私の事を想い、自分の思うようにやれないとも言っていました。とりあえず今は一人になって本当の自分の気持ちを考えてと伝えたのですが、彼女と居ても常に孤独は感じているとの事・・・彼は自分の気持ちを誰にも話しておらず、私にだけ本当の気持ちを話してくれ、彼女と妊娠の計画をしていると言うメールは見せてくれ、自分は彼女の事を好きなフリをしていて、彼女もそれを信じていると言っていました。彼の気持ちや行動が本当に理解できず、今はとりあえず彼を自由にしてあげて気持ちが戻ってくるのを待っているのですが、待ってる自分はおかしいでしょうか??ただ私は彼に執着しているだけですか・・・?彼は結局私の事も彼女の事も考えていない最低な人間でしょうか?私が彼の為に取れるべき行動はありますか?ご教授お願いいたします。

  • 仕事上、元カレに会う 

    近々仕事上で元カレと会うのですが私の対応(心構え)の助言を頂けたらと思います。 1ヶ月前、約1年付き合った人に振られました。私26歳・彼28歳、職場は違うもののお互い同じ職業です。 別れる理由は、 ・私の存在が重くなった(カレも私も体調を崩した時でした) ・愛が少なくなった ・結婚はあり得ない 振られる以前、私からも別れ話を持ち出した事がありましたが、彼は長年仕事の内情を理解してくれる親友でもあったので、話相手を失うのを想像すると寂しく、結局別れられませんでした。その時、私が別れを切り出した原因は以下です。 ・仕事の方向性の不一致 ・カッとなると物を壊す(直接暴力は振るわない) ・彼の持つ私へのライバル心を感じた 話は前後しますが、振られた当初はとても悲しく落ち込みました。好きな気持ちが完全に無くなったわけではないので、お互い泣きながら「今までありがとう」と言って別れました。1ヶ月経ち私の体調も回復し、今では落ち着きを取り戻して仕事に邁進し始めた所です。 しかし、同じ業種ゆえ共通の仕事仲間も多く業務上元カレと度々会わなければいけません。別れて1ヶ月しか経っていない状態で彼と会わなければいけない事が今とても不安です。 元カレとは穏やかに別れたうえ、周囲の事もあるため、疎遠険悪な雰囲気にも出来ません。かといって付き合う以前、親友だった時の様に楽しく会話したり近づくのもヨリが戻る気がして怖いです。 数年、電話もメールも食事も頻繁にかわしていたのですが、別れてからはお互いピタリと止めました。カレは現在、他に好きな人が出来たわけでもなく、また仕事の話が出来る友人も少ないので孤独を感じているようです。私も同じく今、特に好きな人がいるわけではないので「復縁はあり得ない」とハッキリとした決意が出来ず困っています。 当初の話し合いでは「男女の友情はあり得ない」から「友人関係も解消」という事でした。しかし私も彼も寂しいので「友人として付き合いたい」気持ちは消えていないかもしれません。 しかし復縁は元カレも避けたいと思っていると思います。お互い頑張りましたが、私は専業主婦の女性のように彼を支えてあげる事が出来ませんでした(彼は結婚相手として家を守る女性を望んでいます)。又、今後の仕事状況を考えると、私達は傍に寄らない、別の相手を見つけたほうがベストだと周囲にも助言されています。 自分の事ながら、近々元カレと会う(中規模なプロジェクトをする)事への私の態度(対応、心構え)がハッキリせず、困っているため教えて頂けたらと思います。

  • 元カレとの関係について

    結婚を考えて2年付き合っていた彼と別れて3か月が経ちました。 未だに元カレへの気持ちが消えないので相談させてください。 結婚を匂わせるような発言もありながらも突然別れを告げられ 受けいれこれからはよき友達としてということで円満に終わりました。 別れてからもLINEは途切れることなく続いており誕生日にもお祝いの連絡をくれました。 別れて2か月経ったころ元カレがいきなりインスタで 新しい女を匂わせるような投稿をしてきましたが 何も触れずに普段通りのLINEをしていたら 「彼女できた」と報告をしてきました。 そこからもう連絡取らない方がいい。邪魔してはいけないと思い 連絡を取るのをやめました。 共通の友達から「〇〇(元カレ)の新しい彼女この人じゃない?」 とインスタに載せてたというツーショット写真を送られ 彼女できた現実を受け止めようと思いました。 ただそのツーショット写真や匂わせ投稿はなぜか私送られてきた後消されてました。 理由はわかりません… 彼女出来たといわれて連絡を取るのをやめて1か月 元カレの地元にいるときについ連絡をしてしまいました。 そうするとすぐ彼から返事が来て 飲もうとなり彼の家に呼ばれて行ってしまいました。 結局彼の家で飲んでそのまま体の関係を持ってしまい 3泊して自分の家に帰りました。 「彼女いるんじゃないの?」って聞きましたが 「逆に彼氏いるんじゃなかった?」と返されました。 またそこからズルズルとLINEが続いてる状態です。 先日電話をしたのですが 私はまだ気持ちが消えておらず 重たいのは承知で付き合ってたときみたいに 「電話繋いだまま寝たい」と言ったら 「彼氏彼女じゃないでしょ」「それはさすがに彼女がいい気しない」 といきなり彼女の話を出してきました。 「電話してること知らないの?」って聞いたら 「言ってない。」そうで… それこそこの間泊まったことも彼女に話してないよって言われ 自分が二股相手でただキープされてるんだろうなと思いました。 結局電話繋いだまま寝て朝わざわざ「仕事行ってくるね」と 向こうからLINEが来てました。 確かにここまでの内容だと元カレがしてることは最低なのはわかりますがどうしても気持ちが消えません。 別の人と付き合うことも考えましたが 気持ちが元カレに向いてる状態で付き合うのは失礼と思いお断りしました。 元カレにキープや都合のいい女から復縁できた方 いらっしゃいましたら教えてください…

  • 元彼の行動の真意と、アドバイスお願いします。

    先日、彼氏と別れました。理由は遠距離のすれ違いです。 私から別れを切り出したのですが、最終的には私がすがってしまい、ふられる形で終わりました。 最後に、「やっぱり好きだから友達にもなれない、もう会う気もないし、なにより合わせる顔がない」と言われました。 それからメールをしましたが、返信はなくすべて無視されました。 返ってこないメールを待つのもつらすぎるので、メアドを変えました。すると、彼から1,2秒の不在着信が数件。 かけなおすと、コール音の途中で切られてしまいました。 数日後、また電話がかかってきて「もしもし?」と出ると、切られてしまいました。 またかけなおすと、コール音の途中で切られました。 それからは、連絡を取っていません。数日前の話です。 彼は何がしたかったのでしょうか…?まったく意味が分かりません。 忘れられそうだと思っていたので、つらいです。 付き合っているときの喧嘩も、私のことを突き放したと思ったら泣いてすがったり、かと思えばとても傷つくことを言ったり、愛情ある言葉を言ったりで、とても振り回されていました。 今彼は、公的機関の訓練施設に入っており、体を壊し入院もしたりしていたくらいなので、精神的につらいのはわかっていますが、あまりにも不安定でついていけませんでした。 「○○(私)の声を聴くと帰りたくなって不安定になる、仕事辞めたくなるから」という理由で、三か月間電話一本もなく、私まで、どんどん不安定になっていきました。 彼の最後の行動の真意と、何か前を向けるようなアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 好きだった人の行動について

    もう辞めて一年になる職場に好きな人がいました。ある日を境にその相手からシカトされるようになり、それは誰が見ても不自然だと思うくらい激しかったのでつらくなり仕事を辞めました。こちらの想いを伝えることはありませんでした。後からになって聞いた話でその相手が職場の友達に自分のこと好きな人がいるという話を聞いたことないかと電話で相談してきたことがあったそうです。しかしその友達は私がその人を好きだということを知らなかったのでいないと思うと答えたらしいのです。明らかに私のことだと思うのですがその時もしその友達が私のことを話していたらその相手はどうするつもりだったのでしょう?わけのわからない内容なのですが時々その頃のことを思い出し解釈しようとすると苦しくなります。相手のことはその件があってから諦めましたが心にモヤモヤが残ってます。その人が何をしようとしてたのか理解できる方いますか?

  • 元彼が忘れられません

    先月五年近く付き合っていた彼氏に別れを告げられました。 理由は、仕事が忙しく私のことをかまっていられない。 男友達と遊んでいるほうが楽しい。 彼的には、お互いの将来のことをまだ考えられないのに、あと4~5年くらいのうちに結婚をしたがっている私をつなぎとめておくことに疑問を感じていた。 とのことです。 しかし、嫌いになったわけではないのだから今まで通り友達をしよう。 と言われました。 淋しさに負けてしまう私のメールの相手をしてくれています。 彼と私は同じ歳の26歳。 まだまだ遊び足りていないことはわかっています。 私が未練タラタラなので、傷つけないために優しくしているのでしょうか? それともキープ要員として見られているのでしょうか? 彼が満足するまで遊んだら、復縁の可能性はあり得ると思いますか? 取り止めのない文章で申し訳ございません。

  • 元彼との復縁

    20代女性です。 1年半前に付き合った男性(20代)がいます。 まず、別れて半年後に連絡がきて 「今付き合ってる人がいるけど、(私のことが)忘れられない。また付き合って欲しい」と言われました。 そのときは、「付き合ってる人と別れたら、また連絡して。ただ、相手と別れても付き合うかはわからない」と伝え、 彼は「すぐには別れられない(理由は付き合ってる相手が精神的に不安定な子だからすぐに別れられそうにない)」ということだったので、一時的な気の迷いや浮気相手にされるのかなと思い 「待てない」と言ってその時は話が流れました。 しかし、最近になってまた連絡がきて、「まだ忘れられないから彼女と別れた。一度会って欲しい」 という内容でした。 彼とは3ヶ月付き合ったんですが、付き合ってすぐから半同棲状態で仲良くしていました。 別れた理由は、 ・彼が頼り甲斐がない気がした(特に理由はないけど草食系のような弱い感じです。) ・口臭 ・SEXがあまり良くなかった(ただ3ヶ月のうち1回だけです。その後は断っていました。) この3つで私から別れました。 これ以外は気も合うし、真面目で、優しく問題ありませんでした。 別れたあとに、別れの理由はもう少し改善とかできたんじゃないかとか、私の我慢が足りないんじゃないかなど考えていました。 (彼には別れの理由は「好きかわからなくなった」と伝え、本当の理由は伝えてありません。) こんな場合、復縁してもいいでしょうか? とりあえず彼と会い、もう一度好きになれるか友達として付き合い、恋人として付き合えそうならお試し期間を作りお互いにちゃんと付き合っていけるのか確認と、別れの理由を2人で改善できるかなど様子をみるのもいいのかなと今は考えています。

  • 元カレの行動の意味がわからない

    11年間付き合った相手に8ヶ月前別れを告げられました。 わたしは44歳、彼は42歳。 結婚の約束もし、双方の親も納得していました。 彼が別れたいと言った理由はいくつかありました。 (1)楽しいばかりでお互いが先に進もうとしなかった。 (2)私の鬱状態に長く付き合ってきたけど、助ける自信がなくなった。 (3)喧嘩がたえず、修復する気力がなくなった。 (4)突然結婚に焦りを感じ始めた。 長く付き合えばいろいろあります。だから別れたことについては今さらどうにもならないと思っています。 メールだけはしていたんですが、バレンタインデーのとき何気に「彼女できた?」と聞いたら「できた」と返事がありました。 そして先日、更に驚く出来事がありました。仕事を辞めて5月に県外に引っ越すと言うんです。 彼は本家の長男です。もれなく両親と由緒ある仏壇がついてきます。 彼も家は必ず継ぐつもりです。いまでも気持ちは変わらないと思います。それがなぜ県外? しかもよくよく聞くと、新しい彼女の住む街に行くというんです。 詳しいことは全く言いません。 結婚は未定だと言ってますが、真面目な彼のことなのでもちろん視野にあるでしょう。 私とは車で30分の場所に住んでいて、週末はいつもうち(アパート)でお泊りでした。 家賃を払ってくれたことはないけど、家電の新調はそのつどしてくれたし、 結婚に向けて時々食器なども買いに行ったりしていました。 別れてすく交際が始まったとしても8ヶ月、県外の相手と何度会えるでしょう。 彼はそれほどお給料がいいわけではなかったので、頻繁に会うのは困難でしょう。 確かに恋愛は期間(時間)じゃない、にしても石橋を叩いても渡るのにいつも躊躇してきた彼が こんな短期間でそこまで決断したことがわからないんです。 まだそんなに会ったことのない人のために全部捨てて知らない土地に行くってどんな気持ちなんでしょう? いったい何が彼の気持ちを揺さぶったんだろうと疑問でなりません。 相手はメル友かなにかではないかと想像はしています。 未だに心を残している自分としては、終わったこととはいえハンパなく悩んでいます。 この内容を読んでどのように思われるか知りたいです。