元彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 別れてから5年間連絡を取っていなかった元彼から突然連絡があり、驚いている。
  • 彼は結婚しているにもかかわらず連絡してきた理由は不明で、何を考えているのか気になる。
  • 5年間彼氏が作れずにいた私にとって、元彼の連絡は意外であり、どう対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼との関係について

32歳の女性です。 5年前に,当時5年間同棲していた元彼と別れました。 学生時代から同棲していたので,就活や進路など一番苦しい時期を彼と一緒に過ごしました。 実際に,当時は何度も結婚の話も出ており お互いの親に紹介もすみ,あとは私の決断次第でした。 しかし,5年の間にお互いの仕事が忙しくなったこと, そして将来の方向性の違い,私が結婚することに対して自信がなかったことなどが原因で 私が家を出るという形で二人の関係に終止符を打ちました。 彼は,私と別れた後すぐに新しい彼女を作り, 別れてから1年後には結婚し,現在は1児のパパになっています。 私の方は,自分の仕事を軌道に乗せることで精一杯だったのと 彼が忘れられない,そして彼を越える人がいなかったことから 5年間彼氏が作れないままでいました(友達以上恋人未満は何人もいました)。 別れてからの5年間,その元彼と全く連絡を取っていなかったわけではなく, 結婚前は頻繁に連絡を取っていましたし, (内容はその時の彼女(今の奥さん)の愚痴や相談,そして私の愚痴や相談など) 結婚後も,年に数回連絡が来ていました。 私の方は,相手が結婚したこともあって,奥さんに悪いと思って殆ど連絡は自分からとっていませんし,電話を無視することも多々あります。 ただ,本当に困って相談事があるときに1~2回メールをしました。 会ったのは別れてから2回だけで,ただ1時間程度お茶をした程度です。 (物を返すなどの理由) 先日1年ぶりくらいに,メールをしてみたら,すぐに電話がかかってきました。 普通,元彼女と別れてから5年もたって,自分に家族があるのに 連絡してくるものでしょうか。 メールをした私も悪いのですが,まさかこんな早くに連絡が来るとは思ってもみずに ビックリしています。 彼は何を考えているのでしょうか・・? ちなみに彼は結婚した後は,「動揺するから会いたくない」と言います。別に会ってくれと言ったことはありませんが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.5

あなたの質問に似た事例を知っています。 そのカップルの男性側の意見ですが、「罪の意識」だそうです。 結婚目前で長期のお付き合いをしてたけれども、結局はお互いのタイミングの問題で 別れてしまい、あなたの彼のようにその後付き合った人と結婚し、その人も子供も居ます。 その人もあなたと同じように、相談などを受けてました。会ってもいました。 その理由を聞くと、彼女に幸せになるまで頼られたら俺は助けないといけないんだ・・・って言ってました。 そのカップルの場合、お別れが彼からでしたから、余計そういう気持ちが強かったんだと思います。 あなたの元彼も同じ気持ちかどうかは分かりませんが、 恋愛感情ではなく、長い時間一緒に過ごした相手だし、結婚まで考えた方だから 時間が経っても、あなたから連絡があれば応じるんじゃないかな? もちろん今の家庭を壊すとかのつもりは無いと思います。 でも、ほっとけないんじゃないのかな? 自分は結婚して幸せになったけれども、あなたはまだ結婚されてないのが 自分のせいじゃないか・・・?って思う部分もあるのでしょう。 彼の優しさじゃないかな? ただ、そこにはもう愛はないと思いますから、深く考えないようにね。 彼はあなたにも幸せになってもらいたいと思ってると思います。 だから、あなたも彼が幸せになってもらうためにも、 もう連絡しないであげたほうがいいんじゃないかな? 本当に困ったときに連絡する相手は、彼じゃないと思う。 もう二人の関係は過去のものであるんだし、 もしも、彼に罪の意識(自分だけが幸せになったこと)があるのなら開放してあげましょうよ。 あなたが頼れば、話ぐらいは今後も聞いてくれるはずですが あなたにとっては、過去の恋愛からずっと抜け出せないまま 彼がずっと1番のまま時間だけが過ぎちゃいますよ。 彼は何を考えてるんだろう?って思う時点で、 あなたは彼の声を聞けば、過去のわずかでも恋心が戻ってくるんだと思います。 もう別々の道を歩んでるのだからね。 あなたの今後の幸せのためにも、彼を過去の人として、ちゃんと片付けてね。

mic222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえばいつも彼は「心配だ」と言っていました。 自分だけ幸せになった罪悪感があるんでしょうね・・。 私も,自分の幸せのためにも彼の幸せのためにも, 彼から卒業したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

男にとって元カノっていうのは、体の隅々まで知り尽くした馴染みのある女性ですからねー。 ゲスな言いかたで申し訳ないですが、正直下心満載だと思いますよ。 もしかしたら今奥さんが妊娠中とかかも知れませんね。

回答No.3

何?元彼が既婚者にも関わらず、連絡して来て、相手の嫁に対して優越感にでも浸ってんの? チャッチャッと結婚して子供産みや。 選り好みしてないで、、。 後、彼を超える存在が現れないのは貴方のレベルがその程度だからです。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

結婚して4年ほど経ち、子供もいるけどマンネリ、そこへ元彼女からメール なんか久しぶりだなオイ!と飛びついただけかなと思います しかも5年同棲した、青春時代の一番濃い時期を過ごした同士みたいな人ですからね 特別な存在であることは確かでしょうね と言っても、質問者さんとまたやり直したいとかそういうことは絶対無いでしょうけど しかし質問者さんも、奥さんに悪いからと言いつつ連絡先は消さないんですね 自分と結婚する前に5年も同棲していた相手と、たまにとは言え連絡取り合っていたら、それ自体が奥さんにとっては気分が悪いと思うんですが しかも1年ぶりにメールしてみて、電話が来た!なんだろう、とか考えてる時点でどうなのかなーという… 意識してませんよ、奥様に悪いじゃないですか、みたいな文面ですけど、たまに連絡とってる時点でどうなの?と感じてしまいました

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

連絡しますよ。 ただそれは「あわよくば」的なものや 引っ掛けてやろう的な下心も含まれてます。 質問主さんを気にかけてるとしても 「なんかあったのどうしたー?」と友達として心配するぐらいです。 特別な何かを感じて…って例は稀かと思います。 というか質問主さんが特別な何かを硬いしているようにも見えます。

関連するQ&A

  • 元彼との関係について

    初めまして。 元彼40代、私30代です。8ヶ月お付き合いをして4ヶ月前に 別れました。理由は「お互い求めている事が違う」「自分の理想に遠い」でした。ここまで言われたら別れたくないと言っても無理だと思ったので、その場でさようならをしました。悲しかったけれど違う事に目を向けようと思い日々過ごしていたら、別れて1週間で元彼から電話がありました。元気?と。彼から絶対連絡はして来ないと思っていたので、びっくりしてしまいました。私は毎週のように逢っていたから、それがなくなり、ただ寂しくて電話して来ているのだと思っていました。私からメールや連絡する事はありませんでした。 でも1ヵ月後も電話来て、飲みに行く約束をしました。それからは、今までこんなにメールしてなかったのに!と思うほど良くメールをしてきます。私は「理想に遠い」と言われても元彼が好きなんですよね。メールが度々来るのは嬉しいけど、元彼はどんな気持ちで私に接しているのだろうと考えると複雑な気持ちです。月に1回はご飯を食べに行ったり、遊びにも行きます。元彼は寄りを戻したいとかは全く言いませんが、ただ暇つぶしの相手に過ぎないのでしょうか?友達という場合もあるのでしょうか?彼に聞く勇気もないのですが、一度どう考えているのか聞くべきでしょうか?

  • 元彼への言葉遣い

    私と元彼とは初めから性別が違うだけの 自分っていうくらい空気みたいな存在で 何か憎み合って別れる事が起こるより いつまでも一番近い人でいようと別れました。 別れた後も恋人時代と同じように呼び合い、 同じ道に進んだこともあって仕事の愚痴や相談 連絡もとっていました。私はお互いに恋人が 出来たのを機にこちらからの連絡は絶ちました。 元彼が結婚し、奥様が例え仕事でもメールや 電話は女性としてほしくないという方なので 今は仕事仲間といっても傍から見たら元彼女だし 連絡を取る事をやめようと元彼に言いましたが そこまで気にしなくていいと言われました。 むしろメールや電話の連絡は増えました。 ただ、やはりこちらとしては奥様がもしメールを 見てしまったり、電話から声が漏れたときにあまり 傷ついたりケンカのタネにならないような配慮をして 気遣わなくてはと思いました。 できるだけ電話には出ないでメールで済ます メールの返事はプライベートな時間に返さない 言葉遣いは同僚らしく変えるということをしました。 その変化に気付いた元彼から「他人行儀にしなくて 今までどおり普通で良いよ」とメールがきました。 確かに今までとは違う言葉遣いや接し方に自分でも 違和感はあります。でも致し方ないと思います。 彼が言う通り今まで通の接し方でいいのでしょうか? 私は気遣いすぎているのでしょうか? 同じように仕事などで元彼とのつながりがある方、 今でも友達として元彼と連絡を取っている方は どうされてますか? 結婚される時、女性からの贈り物は何かもめる 原因になるだろうと思い、お互い様として控えました。 去年までは送っていた年賀状も今年からは控えようと 思っています。どうすればいいでしょうか?

  • 元カレの考えてることがわからない

    私は21歳の大学4年生です。1年間付き合って去年の夏に別れた7歳年上の元カレのことで悩んでいます。 元カレの仕事が忙しくなるにつれ、会う回数が減り、考え方などすれ違うことが多くなってきてしまい上手くいかなくなって別れました。 別れる時に「お互いに嫌いになって別れるわけじゃないし、これからも連絡を取り合って、ずっと仲良くいたい」と言われ、今は電話やメールを週に2~3回、一緒に食事を月に1~2回のペースでしています。 これは別れる直前からは考えられないくらいの頻繁さです。 私は今も元カレのことが大好きで、元カレもそれを分かっているので「しつこいなぁ」と思われるのが怖くて、自分から連絡をすることは殆どありません。 元カレは私のこと大切にしてくれ、心配し、また甘えてきます。 「好き」と言ってくれる時もあり、束縛してくることさえあります。 別れてから数回えっちもしてしまいました。 付き合っていた時よりも、はっきり言って、恋人らしく、上手くいっているような気もします。 だけど付き合ってません。 元カレは何をかんがえているのでしょうか? やっぱりいいように使われてるだけなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、年齢・性別を問わず、色んな方の意見が聞きたいです。

  • 妻と元彼の関係

    飲食店経営で、先に 「不妊治療中の妻」の質問した者です。  不妊治療で、息詰まり私との関係も冷め始めた 妻に、結婚前、結婚を意識して5年程つきあい、 彼女の夢についていけなくて別の人と結婚した 「元彼」から、バースデーメールから始まり 4通程の励ましメールが来ていたのを偶然、 見てしまいました。  結婚前に、「彼とは、精神的に分かち合え、 親友のようなつきあいを許して欲しい」と 言われた事もあり、その時は、彼と別れたから、 私と会う事ができたのだから良いと許していました。  しかし、妻にとっては、一方的に振られた 状態だったようで、その当時は、大変だったようです。そんな事があり、恨んでいるかと持ったのですが、未練があったようです。  そして、メール内容には、「誰かに、 そう言う事を言って欲しかった。少し笑顔を取り戻しました。」「君の事は、数年間連絡取り合って いなくても、分かり合え、相性バッチリだね。」 「旦那さんに説得したいけどやめとくよ。」等 あり、嫉妬心から「メールを見た。元彼とは、 連絡を取るな!」とも言えず、(言っても止めそうもない)困っています。別に男友達なら良いのですが、 元彼は別だと思うのです。  彼とメールをして笑顔になれれば良いとか、気持ちが分かってもらえる人は必要だと思えば良いのでしょうか?(元彼の奥さんは、この関係を 知らないでしょう。)それとも、メールを見なければ、良いのでしょうか?  困った時に、元彼と連絡取り、励ましてもらいますか?

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 元彼の彼女が私に謝れと・・・その1(長文ゴメンナサイ)

    私には4年前に1年間だけ同棲していた彼がいました。別れて3年間、年に数回会う程度ですが、お互いは性別の関係ない親友というか姉弟というか家族と同じような感覚で今まできました。別れた理由は、異性としてや結婚相手として考えることが出来ないことがあり、別れることになりました。 元彼から去年の夏に彼女ができたということを聞いて、お互いに喜び、私たちが会うのも考えないとね~、誤解の元だし…なんて話し、よほどの用事があるとき以外、それも二人きりでは会いませんでした。  その後、元彼のアドレスからメールがきました。内容は「彼と会っていることを知ってしまった限り、黙ってはおけない」という元彼の彼女から。それから数日後、また元彼のアドレスで彼女からメールが来て、内容も以前私が送ったメールを引用し、最後に一行「なめてんのか、ぼけ」と。しかも、元彼に無断で受信メールを見てメールしたそうです。(笑)私は元彼にあえて言うことでもないだろうと、放置してました。その2に続く・・・     

  • 元彼に困ってます

    以前4年間付き合っていた人がいましたが、相手の浮気で別れました。別れてから、私が知っている限りでも3回は浮気や嘘をつかれていたことがわかりました。たぶんそれ以上にあると思います。 結婚すると思っていたし大好きだったので、その時は本当にショックで数年は立ち直れませんでした。それから時が経って、以前の話を笑い話にできるようになってきた最近、突然元彼から何年かぶりにメールがありました。「会いたい」という内容でした。今更遅いし、自分からフッたくせに何を考えてるんだと思いました。断りましたが、それから数ヶ月に1回くらいでメールが来るようになりました。結構キツイ断り方(当時彼氏がいたのでそれを言ったり、会いたくない・昔の私とは違うなど言いました)を何度かしたのですが、諦める気配がありませんでした。最近ようやく「わかった」とメールがきたのですが、またいつメールがくるかわかりません。 メールがくるたびに、私は昔のことを思い出してしまい辛くて苦しい思いでした。まだ、完全に元彼を忘れきれていないのかもしれません。でも、もう元彼を信じることができないのは事実です。 元彼は本気で私とやり直したいと思っているのでしょうか?それとも自分のテリトリーに入れておきたいだけなのでしょうか?ちなみに私は後者だと思っていますが、元彼が何を考えてるのか全然わかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 元カレとの関係

    元カレとの関係について悩んでいます。 2年間付き合っていた元カレがいます。(以下、Nとします) その人は私が5年間ずっと片思いし続けた人で やっと実った恋だったのです。 しかしお互いまだ幼かったのもあり 付き合うってどういうことかもきちんとわかっていない感じでした。 会うことはあっても手を繋いだりとかも全くありません ただ一緒にいるだけで緊張してそれだけでもう精一杯って感じで そんな関係にピリオドを打ったのは私でした。 Nとの関係が自然消滅しそうだったので 彼もきっと気がないのかもしれないし このままではだめだと思い、別れを切り出しました。 その時点でもう2年経っていました。 それからも私はNを思い続け卒業しました。 互いに違う高校へ通い始め連絡も取らなくなり これで諦められるかもしれないと思っていたときにNから連絡が来ました。 それから彼とメールし続け、やっぱり好きだなとまた惹かれ始めた頃 彼からやり直したいと言われ、よりを戻すことになりました。 よりを戻したのは良いのですが彼はろくに連絡もくれませんでした。 私から連絡すればよかったのですが、素直ではない私はできず… そのままずるずると…また似たようなことを続けるならだめだと思い また自分からピリオドを打ってしまいました。 それからNとは友達として仲良くしていくことになり連絡は取り続けたのです 高1年の夏私は違う人と付き合うことになりました。 でも付き合うことを彼には言いませんでした。別に報告する必要もないと思い… そんなNから、夏休み会わないかとよく誘われるようになり なにか理由をつけては断り続けるといった感じでした。 そのときに違う人と付き合い始めたんだと言えばよかったのですが どうしても言えませんでした…多分未練があったからだと思います… でもその当時の彼氏のことはちゃんと好きでした その彼ともうまくいかず半年で別れました 何ヵ月かしてNに連絡しました。するとNには彼女ができており それを知った私はもうNに連絡するのをやめようと思い 毎年互いに祝っていた(メールでですが…)誕生日も祝うのをやめました。 しかし、Nは私の誕生日におめでとうメールをくれ 結局気持ちが引き戻された私は連絡を断つことが出来ませんでした… その後も彼女がいるから、彼女がいるからと気持ちをぶつけず 連絡も私からはいっさいせず、彼とは友達として仲良くしていました。 そんな時私がある検定試験に落ちものすごく落ち込んでいたとき 話を聞いてくれていたNが(タイミングよく連絡してきてくれたのです…)自分の電話番号を私に送って 泣くくらい辛いなら電話してこい聞いてやらんでもない、と 言ってくれました。私は本当にこの人のことが好きだと確信したのですが 彼女に悪い、それに大丈夫ありがとうといい断りました… ここでは書ききれないですがNは他にも思わせ振りな言葉や行動ををたくさん… 私は、Nに彼女がいる限り断り続けたり流したり… 一度会うことになり会ったこともあります。 その時はNは彼女に言わず私に会おうとしていたので 彼女に言ってもらわないと困る…と… 今思えば彼を言葉が悪いかもしれませんが奪っておけばよかったと すごく後悔しています。 現在、私は社会人でNは学生としてまた別々の道を歩んでいます。 もちろんNは彼女と付き合い続けています。 そんな私にも付き合って半年になる彼氏がいます。 ですが、未だNがちらつき彼氏に申し訳なくなるのです。 思いきってNに今までの気持ちをぶつけ、きちんとふってもらい 諦めをつけ今の彼氏を大事にしようと思っているのですが… 私がその行動をとることによって誰も傷つけないだろうか、迷惑をかけないだろうかと思うと なかなか言い出せません… Nも彼女さんとは仲良くしていると思うので… 言った方が良いと思いますか?言わない方がいいと思いますか? 皆さんの意見が聞きたいです。 話がうまくまとめられず長くなってしまいすみません… 本当に悩んでいます…

  • 元カレについてです・・・

    最近、4年付き合い、別れてから4年になる元カレと連絡を取るようになりました。 元々たまにメール程度の連絡は取ってはいました。 最近、仕事のことで落ち込んでしまっていることを彼にメールしました。すると、電話をかけてきてくれて、話を聞いてくれました。私が泣いてしまうと、大丈夫?といって、なだめてくれ、何でもない話をして笑わせてくれました。 何回か最近、そういうのが増え始めました。 私はまた好きになりつつあります。 お互いに恋人はいないと思います。(なんとなく居なそうだと思いました) また付き合える可能性はあると思いますか?

  • 新しい彼女ができた元彼とよりを戻したい。

    10ヶ月前に2年間付き合った彼と別れました。 彼とは、結婚の約束もしていて式場まで決めていました。 でも、結婚を決めてからやけに彼の頼りなさが不安になり、私から結婚を延期してもらい、結局別れてしまいました。 その後、私はその話を相談していた妻子ある男性を好きになってしまい、ひどい円形脱毛症になりました。 それでも、その妻子ある男性と別れる事ができず、元彼と食事に行った際、そのことを相談しました。 元彼にはすごく怒られましたが、自分が味方になるから、絶対に今すぐ別れた方がいいと説得され、毎日メールや電話の相手をしてもらっています。 10ヶ月前にひどいことをして別れたのが自分だったので、自分から連絡するのは避けていたのですが、同じ会社ということもあり、元彼からちょこちょこメールはありました。 そして、半年前に元彼に彼女ができたのも知っていました。 メールをしているだけの時はよりを戻したいなんて思わなかったのに、元彼の優しさにふれ、また元彼のことを好きになっています。 でも、元彼には私はすごく大事な人だけど、今の一番は彼女だとはっきり言われてしまいました。 今は妻子ある男性の事をきっぱり忘れて、元彼のところに戻りたいのですが、やはり無理なんでしょうか? 今、こんなに良くしてくれるのは元彼が優しいからだけでしょうか? やっぱり、こんな私にもう一度彼を好きになる資格はないでしょうか? 男性の方のご意見をお聞きしたいです。