元彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 別れてから5年間連絡を取っていなかった元彼から突然連絡があり、驚いている。
  • 彼は結婚しているにもかかわらず連絡してきた理由は不明で、何を考えているのか気になる。
  • 5年間彼氏が作れずにいた私にとって、元彼の連絡は意外であり、どう対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼との関係について

32歳の女性です。 5年前に,当時5年間同棲していた元彼と別れました。 学生時代から同棲していたので,就活や進路など一番苦しい時期を彼と一緒に過ごしました。 実際に,当時は何度も結婚の話も出ており お互いの親に紹介もすみ,あとは私の決断次第でした。 しかし,5年の間にお互いの仕事が忙しくなったこと, そして将来の方向性の違い,私が結婚することに対して自信がなかったことなどが原因で 私が家を出るという形で二人の関係に終止符を打ちました。 彼は,私と別れた後すぐに新しい彼女を作り, 別れてから1年後には結婚し,現在は1児のパパになっています。 私の方は,自分の仕事を軌道に乗せることで精一杯だったのと 彼が忘れられない,そして彼を越える人がいなかったことから 5年間彼氏が作れないままでいました(友達以上恋人未満は何人もいました)。 別れてからの5年間,その元彼と全く連絡を取っていなかったわけではなく, 結婚前は頻繁に連絡を取っていましたし, (内容はその時の彼女(今の奥さん)の愚痴や相談,そして私の愚痴や相談など) 結婚後も,年に数回連絡が来ていました。 私の方は,相手が結婚したこともあって,奥さんに悪いと思って殆ど連絡は自分からとっていませんし,電話を無視することも多々あります。 ただ,本当に困って相談事があるときに1~2回メールをしました。 会ったのは別れてから2回だけで,ただ1時間程度お茶をした程度です。 (物を返すなどの理由) 先日1年ぶりくらいに,メールをしてみたら,すぐに電話がかかってきました。 普通,元彼女と別れてから5年もたって,自分に家族があるのに 連絡してくるものでしょうか。 メールをした私も悪いのですが,まさかこんな早くに連絡が来るとは思ってもみずに ビックリしています。 彼は何を考えているのでしょうか・・? ちなみに彼は結婚した後は,「動揺するから会いたくない」と言います。別に会ってくれと言ったことはありませんが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.5

あなたの質問に似た事例を知っています。 そのカップルの男性側の意見ですが、「罪の意識」だそうです。 結婚目前で長期のお付き合いをしてたけれども、結局はお互いのタイミングの問題で 別れてしまい、あなたの彼のようにその後付き合った人と結婚し、その人も子供も居ます。 その人もあなたと同じように、相談などを受けてました。会ってもいました。 その理由を聞くと、彼女に幸せになるまで頼られたら俺は助けないといけないんだ・・・って言ってました。 そのカップルの場合、お別れが彼からでしたから、余計そういう気持ちが強かったんだと思います。 あなたの元彼も同じ気持ちかどうかは分かりませんが、 恋愛感情ではなく、長い時間一緒に過ごした相手だし、結婚まで考えた方だから 時間が経っても、あなたから連絡があれば応じるんじゃないかな? もちろん今の家庭を壊すとかのつもりは無いと思います。 でも、ほっとけないんじゃないのかな? 自分は結婚して幸せになったけれども、あなたはまだ結婚されてないのが 自分のせいじゃないか・・・?って思う部分もあるのでしょう。 彼の優しさじゃないかな? ただ、そこにはもう愛はないと思いますから、深く考えないようにね。 彼はあなたにも幸せになってもらいたいと思ってると思います。 だから、あなたも彼が幸せになってもらうためにも、 もう連絡しないであげたほうがいいんじゃないかな? 本当に困ったときに連絡する相手は、彼じゃないと思う。 もう二人の関係は過去のものであるんだし、 もしも、彼に罪の意識(自分だけが幸せになったこと)があるのなら開放してあげましょうよ。 あなたが頼れば、話ぐらいは今後も聞いてくれるはずですが あなたにとっては、過去の恋愛からずっと抜け出せないまま 彼がずっと1番のまま時間だけが過ぎちゃいますよ。 彼は何を考えてるんだろう?って思う時点で、 あなたは彼の声を聞けば、過去のわずかでも恋心が戻ってくるんだと思います。 もう別々の道を歩んでるのだからね。 あなたの今後の幸せのためにも、彼を過去の人として、ちゃんと片付けてね。

mic222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえばいつも彼は「心配だ」と言っていました。 自分だけ幸せになった罪悪感があるんでしょうね・・。 私も,自分の幸せのためにも彼の幸せのためにも, 彼から卒業したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

男にとって元カノっていうのは、体の隅々まで知り尽くした馴染みのある女性ですからねー。 ゲスな言いかたで申し訳ないですが、正直下心満載だと思いますよ。 もしかしたら今奥さんが妊娠中とかかも知れませんね。

回答No.3

何?元彼が既婚者にも関わらず、連絡して来て、相手の嫁に対して優越感にでも浸ってんの? チャッチャッと結婚して子供産みや。 選り好みしてないで、、。 後、彼を超える存在が現れないのは貴方のレベルがその程度だからです。

• domesso
回答No.2

結婚して4年ほど経ち、子供もいるけどマンネリ、そこへ元彼女からメール なんか久しぶりだなオイ!と飛びついただけかなと思います しかも5年同棲した、青春時代の一番濃い時期を過ごした同士みたいな人ですからね 特別な存在であることは確かでしょうね と言っても、質問者さんとまたやり直したいとかそういうことは絶対無いでしょうけど しかし質問者さんも、奥さんに悪いからと言いつつ連絡先は消さないんですね 自分と結婚する前に5年も同棲していた相手と、たまにとは言え連絡取り合っていたら、それ自体が奥さんにとっては気分が悪いと思うんですが しかも1年ぶりにメールしてみて、電話が来た!なんだろう、とか考えてる時点でどうなのかなーという… 意識してませんよ、奥様に悪いじゃないですか、みたいな文面ですけど、たまに連絡とってる時点でどうなの?と感じてしまいました

• fuefue12
回答No.1

連絡しますよ。 ただそれは「あわよくば」的なものや 引っ掛けてやろう的な下心も含まれてます。 質問主さんを気にかけてるとしても 「なんかあったのどうしたー?」と友達として心配するぐらいです。 特別な何かを感じて…って例は稀かと思います。 というか質問主さんが特別な何かを硬いしているようにも見えます。