• ベストアンサー

元カレの考えてることがわからない

私は21歳の大学4年生です。1年間付き合って去年の夏に別れた7歳年上の元カレのことで悩んでいます。 元カレの仕事が忙しくなるにつれ、会う回数が減り、考え方などすれ違うことが多くなってきてしまい上手くいかなくなって別れました。 別れる時に「お互いに嫌いになって別れるわけじゃないし、これからも連絡を取り合って、ずっと仲良くいたい」と言われ、今は電話やメールを週に2~3回、一緒に食事を月に1~2回のペースでしています。 これは別れる直前からは考えられないくらいの頻繁さです。 私は今も元カレのことが大好きで、元カレもそれを分かっているので「しつこいなぁ」と思われるのが怖くて、自分から連絡をすることは殆どありません。 元カレは私のこと大切にしてくれ、心配し、また甘えてきます。 「好き」と言ってくれる時もあり、束縛してくることさえあります。 別れてから数回えっちもしてしまいました。 付き合っていた時よりも、はっきり言って、恋人らしく、上手くいっているような気もします。 だけど付き合ってません。 元カレは何をかんがえているのでしょうか? やっぱりいいように使われてるだけなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、年齢・性別を問わず、色んな方の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitimi
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.6

こんにちは。 男の人って勝手ですよね。って、向こうも女は勝手と思っているかもしれないけど… さて、私の意見ですが、やっぱり最終的には、本人同士の気持ちの問題ですよねぇ 彼が都合のいい女と見ているか、単にあなたの気持ちが重すぎてもっといい関係を作りたくて言ったのかはわかりませんから... あなたが、都合のいい女でもいい、新しい彼女ができて急に会えなくなってもあきらめられる、という覚悟があるのならいいのですが、そうでないなら、はっきり相手と話し合うほうがいいと思います。 ちなみに私の場合、昔付き合ってた人は別の彼女がいて、それでもいいと割り切って付き合いました。そのときは彼が必要だったから、会えないときや、約束の反古もありましたけど、一度彼女と二人でいるところに偶然鉢合わせして(私いは男性の友人と一緒だったのですが)、納得して始めたので文句も言わなかったけど、彼はその時「ずるいかもしれないけど、好きだから別れたくない!!でも、私の決断に任せるから、他の人とつきあってほしくはないいけど、私が決めることだ」と言われ、(実際友人は彼氏ではなくもちろんHしたこともなかった)付き合いは続きました。結局二年ほど付き合って、その後自然消滅のようになったんのですが、半年ほど過ぎて、彼女と結婚したのですけど、そのさらに三ヶ月ほど後に「今近くに来てるけど会いたい」って言われたんですが、不倫をするしないより私の気持ちがもう終わっていてお断りしました。 ただ、私に相手に対する気持ちが強くあったなら、どうなってたか判りませんけど、今思うと、彼は都合のいい遊びの女としか見てなかったんだと思います。 話がそれたみたいですけど、相手に期待せずあなたが好きだから会うのならいいと思います。その間に貴女の気持ちが冷めるかもしれないし、もっといい相手にめぐり合えるかもしれないから。でも辛くて、終わってしまってもいいからはっきりさせたいと思うなら、話を切り出すほうがいいのではないでしょうか。 えてして男の人のほうが未練がましいものです。もし今の関係が辛くて、貴女のほうから別れを切り出したら、逆に追ってくるかもしれないけど、こればかりは何ともいえないので、後はもう少し考えてみてください。 ごめんなさい、長い割には内容が薄くて では

aibory
質問者

お礼

経験者としての大変貴重なご意見ありがとうございました。 fitimiさんのおっしゃる通りです。 ずっと今の関係を続けて自然に気持ちが変化するのを狙ってる自分と、 はっきりさせて今すぐにでも楽になりたい自分がいます。 どちらかが選べずにズルズルと今日まで来てしまいました。 fitimiさんは自然消滅まで2年間ですか...。 私は元カレとの関係を考え直さなければいけないですね。 勇気を出して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#5767
noname#5767
回答No.9

多いですよ、そういう中途半端な関係の人達は。 恋愛には色々な障害や迷いが立ちはだかりますよね。 それを払いのけていく強い気持ちを持って、お互いが何の迷いも無く胸を張って、自分の一番大事な人だと言い合える時がきたらどんなにいいでしょう。  相手はもう28だ、あなたは自分の気持ちを正直にぶつけてやればいいですよ。 めんどくさいなんて言うようなら、 ならあなたの存在をもって彼に前向きになる力を与えてあげましょう。 今の関係が一つの愛の形なら、 もう会わないという状況を作るのも愛です。 あなたはまだ若いんだから。 彼を強くするのも弱くするのもあなたの存在は大きいはず。 強くなれ。そしてがんばれ。 彼の真意は分かりかねるので自信無しということで。 話が遠くなって申し訳ない。

aibory
質問者

お礼

お互いに胸を張って1番大切な人だと言い合える関係・・・素晴らしいですね。 これに近づくためにも、私は今の状況を打破しなければいけないんですよね。 (彼がその相手じゃないとしても、いい方向に進んでると信じたいです。) 彼は相当マイペースなので私が彼に影響を与えることは難しいと思いますが、 おっしゃるとおり、強くなって頑張りたいと思います。 心に響くご意見ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

neterukunです。 これって一読したら別れてない様に見えるんですよ。 なんていうかな、お互いにけじめがぜんぜんついていないって思いますね。 彼も確かにずるいけど、 なぁなぁで引っ張られている貴方も あきらめきれない未練たらたらで いわば彼のいいようにあしらわれている状態です 早い話が恋人から都合のいい女になりつつある そんな感じに思えますね。 貴方にしてそのけじめって何? 悪いけどこんな気持ちじゃあなたずっと利用されるけど それがほんいではないでしょう? わかりますよね、自分の状態が「大事な人」から 「軽い女」になってるの。 もうしっかりと彼とはこれっきりにして 気持ち整理しないと。 最初は辛いとは思うけど このままじゃ最終的に本当にめッちゃ辛い事この上ない人生がまってますよ。 早い決断をしてください。

aibory
質問者

お礼

ガツンとおっしゃってくださり、ありがとうございます。 未練たらたらで、まるで演歌の世界ですよね。 辛口なご意見のおかげで目が覚めました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.7

aiboryさん、こんにちは。 読んでいたんですが、やっぱり彼、ずるいんじゃないかな・・と思いました。 別れたのに、頻繁にメールや電話してきて、甘えてくる彼・・・ あなたの気持ちを知ってて、束縛したり、Hもしたり・・・ >付き合っていた時よりも、はっきり言って、恋人らしく、 上手くいっているような気もします。 だけど付き合ってません。 どうなんでしょうか・・・?? 本当に、今の状態は、付き合っていないの?? 彼は「付き合っていない」って言っていますか?? そこのところを、彼に確かめてみたらどうかな・・・ 「私達って、付き合ってた頃より、仲いいと思わない?  メールや電話の回数も増えたし・・・  あなたは、私のこと、どう思ってるの??」って・・・ それで、彼が「付き合ってはいないよ」という返事だったら 体の関係は、持たないほうがいいと思います。 ただ、だらだらと流されないために・・・ >元カレは何をかんがえているのでしょうか? やっぱりいいように使われてるだけなのでしょうか? そこを、彼に確かめるべきですよね。 本当に、愛情はなく、都合のいいだけの存在なのか、 それとも、愛情は復活しつつあって、だけど 恥ずかしいから復縁を言い出せないだけなのか。 そのへんを、彼にちゃんと聞いてみてください。 一度、やはり気持ちを彼にぶつけてみた方がいいと思うな。 勇気が要るかも知れないけど・・・ aiboryさん、頑張ってください!!

aibory
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼の気持ちを確かめてみた方がいいですよね。 fushigichanさんのおかげで勇気が出てきました。 親身なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

一度突き放してみた方がいいんじゃないかしら、と思います。連絡がきても「他に約束があるから会えない」とか「勉強が忙しい」とか・・・ 付き合っている時って、結婚してるほどじゃなくても、やはり「制約」があるよね。 彼は今、その「制約」から逃れてaiboryさんを、言い方は悪いけど「モテアソンデ」いるように感じます。 あなたはまだ21歳、でも彼は28歳いい大人です。 あなたの「おいしいところ」だけ取っているように思えます。 現在、付き合っての質問なら回答も違うけど、もう別れてからのズルズルはよくないです。 あなたには多分始めて「男」を教えてくれた人でしょうが、客観的に言わせて貰うと、彼は「卑怯者」です。 誰でも、責任を伴わない相手には優しくなれるものです。 とりあえず彼の言うがままにならず、自分自身の心を見つめてください。

aibory
質問者

お礼

昔、2人の間には「制約」がなくなった分いい関係なんだ!みたいなことを言われたことがあります。 それってmonkichihahaさんのおっしゃるようなことだったんですね。 やっと意味がわかりました。 >とりあえず彼の言うがままにならず、自分自身の心を見つめてください。 今まで彼のことばかり考えてしまい、自分の心と向き合ったことがなかったことに気づかなかったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

オレは「都合のイイ女」になっちゃってると思うな。 本命が現われるまでのツナギ、もうしくはSF。 でも、本当はそうじゃないかも知れない。 どうやって確かめるか? 1)エッチはやめることだな。 2)好き、って言ってきたら復縁を迫ることだな。 彼の本音はそれで分かるでしょう。 あとは、あなたが彼の本音を 本当に知りたいかどうかです。 仮に「もう自分のところには戻ってこない」 ことが分かったとして しばらくオチコムかも知れませんが でも、結論を引き延ばせば引き延ばすほど 新しい出会いを手に入れるチャンスを 逃すだけではないでしょうか?

aibory
質問者

お礼

彼の本音を確かめる...。 彼を失うのが怖くて、なかなか言い出せないんです。 その反面、はっきりさせて楽になりたいと思う自分がいます。 でも勇気をださなきゃですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

40代の意見です。 元カレって、別れたからそういうのよね。 でも、性交渉があるんだから、それでも「付き合っていない」というあなたの感覚が、理解できないです。 元ではなく、復縁カレじゃないのかな? 本当に別れたんなら、Hしないほうがいいですよ。 若いんだから、そんなに自分の世界、複雑にしなくても。 何かあった時、誰の子かわからなくなっちゃいますよ。 カレの都合のいい女にならないように、もっと自分にプライドもって。カレがしたいときにさせてくれるだけの女なんて、最低じゃないかな。そういうことは、本当に好きな人としないとだめだと思うよ。 別れたんなら、食事だけにして、彼のいいようにならないことをおすすめします。 私は、元カレも何考えてるのかわからないけれど、あなたも、わからない・・・・。

aibory
質問者

お礼

混乱させてしまい申し訳ありませんでした。 復縁カレだったらいいのですが、その可能性はおっしゃるとおり少なそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hihikoha
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

正直、彼にとっても(私にとっても)、都合のいい女でしょう。 ただ、そこから新たに良い方向に行く事も有りますし、そのままの事も有りますね。 私の場合、付き合う付き合わないの言葉を言わないものですから、どの段階がどっちなのか区別をつけかねますが、 あなたがそれで良ければ、そのままでもいいんじゃないかな? まだ若いから、ケガしない様に、経験を積んで下さい。 男が女の、女が男の、考えている事がわかれば、恋は恋じゃ無くなると思いませんか? 一生、答えはわからないものです。

aibory
質問者

お礼

おっしゃる通り、お互いに都合のいい関係なのかもしれません。 でも、今のままの関係でいいって断言できるほど割り切れてない自分がいます。 恋愛って難しいです。 (私たちの関係は『恋愛』じゃないかな...) 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

たぶん彼はあなたのことを好きなんじゃないですか? でも、その辺は彼にはっきりさせておいた方が良いですね。もし彼があなたをセックスフレンドと思っていたのならば、あなたがかわいそうなので。 いずれにせよ、そういうことをはっきりさせないでセックスするのは止めた方が良いですよ。

aibory
質問者

お礼

やっぱり気持ちは確認したほうがいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼のすることはストーカー?

    元彼とは7ヶ月前に私から別れました。3年半付き合っていたのですが、彼の束縛がひどく限界がきてしまって・・。別れるときはもうすごく大変で別れたら死んでやるとか、一生離さずずーっと見てるからというメールが5ヶ月毎日7通くらいきていました。時には家の近くで待っていたりで・・彼とは私が話しても話しにならないくらい強引なのでもう、本当に嫌だったのでずっと無視していました。両親に話したら元彼と3人で話し合うことになり話し合うことができました。その時は元彼も「僕のしていることは異常でした。」というようなことを言って一週間くらい連絡もきませんでした。しかし、私はその間に携帯を変えたのでもう大丈夫だろう・・と思ったら今度は手紙が一週間に1回5枚のペースでポストに入っているのです。ここ最近では彼がかわいそうになってきちゃったり、こんなにも想ってくれる人はいないのかな・・と冷静になってきたりもします。

  • 元カレのことが忘れられない

    1年半前に別れた元カレのことが忘れれず、毎日悩んでばかりです。 しかし、私には今付き合って約3ヶ月の彼氏がいます。 最初は好きだったし、頑張ろうって思いました。 しかし、最近言い合いになることが多く、彼の意見をものすごく押し付けられます。最初はそれを理解しようと頑張ってたのですが、今はストレスでしかありません。束縛されてるみたいで、彼と話すことですら苦痛になりつつあります。 今カレとは考え方や性格が合ってない気がします。その上、体の相性まで。いつも独りよがりなHで痛いだけです。そういう行為もしたくありません。 そんな辛い時、思い出すのは元カレです。 思い出が美化されてるだけかもしれませんが、元カレといるときは本当に楽でありのままの自分でいれたし、ケンカもほぼしませんでした。本当に波長が合ってたように思います。 別れてからもお互い恋人がいない時は遊んだりしてました。恋人ができてからもどこかで偶然会ったり、たまに連絡しあったりと、縁は切れてません。 (元カレとは3年3ヶ月付き合いましたが、マンネリ化で別れてしまいました。お互い嫌いになったわけではなく、話し合いの結果別れることになりました。) 今は元カレにも新しい彼女がいます。 しかし、あまり上手くいってないそうです。 今カレと上手くいってないからかもしれませんが、いつか元カレと戻れたらなと思ってしまう自分がいます。最近考えるのも元カレのことばかりです。 やはり、こんな気持ちで今カレと付き合っていくのは本当失礼ですよね。 今は別れて、一人でじっくり元カレのことやこれからのことを考えてくべきでしょうか。 それとも、元カレのことは諦めて今カレとの今後を見つめていくべきでしょうか。

  • 微妙な関係の元彼に結婚したいことを匂わせてしまった

    私は今、元彼と微妙な関係です。 元彼とは今までに二回別れています。 別れてからもずっと連絡を取っていたのですが、夏から連絡を取らなくなりました。 でも一月に彼から連絡が来てから毎日メールをしています。 元彼は私のことを思ってくれているようなことを言ってくれるのですが、過去に二回も別れていることもあり慎重になっているのか、何の進展もありません。 今日もいつものようにメールをしたら、友達の結婚式の二次会に行っているときたので、「結婚式いいなー」「私も早くドレス着たい」 ・・・と送りました。 送った後で、微妙な関係なのに嫌がられるかも・・と思い後悔しました。 彼は私より7コ年上です。私は結婚願望はあるのですがそんな話をしたことがないので、私が結婚したいと思っているなんて知らないと思います。 彼はどう思ったか心配です。。。 長々とすみません。ご意見を聞かせてください。

  • 元彼が忘れられない

    私には2回付き合った元彼がいます。初めて付き合ったのは高1です。数ヶ月で終わってしまった恋ですがずっと忘れられません。1回目はギクシャクしたまま1ヶ月で振られてしまいました。しかも浮気されてました。 正直私がだめんず好きなのかもですけど、それでも好きでした。 それから数ヶ月後lineで「あの時降ったことを後悔してる」と復縁を求められました。その元彼の後に付き合っている人がいてもずっとその元彼の事を考えていた私は悩んだあげくokしました。復縁してからは進展が早くって、いきなり会っても、キスされてもえっちしても全然気まずさ恥ずかしさもありませんでした。しかも全て元彼が初めてでした。 何回も喧嘩したし、辛い思いもしたけど楽しかった事のが多くて、気を使わずになんでも言い合える感じでした。2回目に別れ他後も普通に何回か会いました。そこでえっちをしてしまったのは良くなかったですが...。こんな人初めてでした。私の中で1番沢山の思い出を残してくれた人です。だから今でも忘れられません。別れてから5ヶ月経ちます。 元彼とは中学が一緒とゆうことしか繋がりがありません。今は何処にいるのかも分からす、連絡先もありません、元彼と仲のいい友達すら音信不通な状態です。だからもう元彼を忘れたいです!でも全てが初めての相手で今までに出会った人の中で1番タイプの人でした。時々もしかしたら..。とゆう変な期待をしてしまいますが。。そんな人をどう忘れればいいでしょうか?

  • 元彼は何を言いたいのでしょうか・・・

    私から好きになった男性とお付き合いしましたが 普段から、あまり私のことを大切にしてくれている感じもなく 私とのエッチも嫌がり、フェラチオでしかイキませんでした。 エッチをしても、嫌々な感じでおまけにイッた振りをします。 (それは私にはバレていないと思っている。) 惨めになった私は、理由も言わずに彼を振りました。 好きになった男性からのそういう態度に、とてもとても傷つきました。 元彼は、前の様に連絡を取り合おうと連絡してくるようになりました。 頻繁に会える距離に住んでいないので、お友達ということで また、連絡を取り合うようになったのですが 私は、彼を振った本当の理由を話していません。ただ、私のことを 好きじゃないようなので終わりにしたという話だけはしました。 元彼は、私のことをあまりにもかまわな過ぎたとか 「俺とエッチした事を後悔している?」などと聞いてきます。 元彼は、私に悪いことをしたと思ってくれいているのでしょうか? まだ、私の心の傷も癒えていないので冷静な判断ができません。 元彼を許したいけれど、あの時のなんとも言えない悲しい気持ちを 思い出してしまいます。

  • 元カレに振られてしまいました。

    私は今29歳です。3年前に別れた元カレとは連絡をお互いにしていませんでした。 でも去年の夏にメアドが変わったと元カレからメールがあってそれから少しメールをするようになりました。 仕事の相談にものってもらったりして何回か会いました。 私が弱音をメールで送った時も心配してくれてました。 会った時は、ずっと会いたかったとか好きではないけど大切に思ってると言われました。 でも一回、私が忙しくて会えなくてでも向こうはどうしても会いたいとなってケンカみたいになってしまってそれから元カレからメールがこなくなりました。 でも私はやっぱり好きだな、という気持ちがでてきたので 会いたい、迷惑だったら諦めるからとメールをしたのですが1週間返事がこないです。 もう、振られたと思っています。 けっこう落ち込んでいて夜眠れなかったりもします。 元気を取り戻す方法などアドバイスをお願いします。

  • 元カレが同じ町に住むことに。困ります。

    今年の始めに別れて、4月から連絡もとっていなかった元カレから先月と先々月、2回連絡が来ました。私の町に来るので会おうという連絡です。私には付き合っている恋人がおり元カレに恋愛感情はありませんが、元カレは話が合うので友達感覚で会うことにしました。元カレは、電車で2時間離れた距離をわざわざ来ました。 2回食事をし、2回目に、元カレが私の住む町で働くことにしたという話をされました。元カレは元々私の住む町にある会社で働いていましたが、今は遠くで働いています。ですが、今の職場をやめて再び前の職場で働くそうです。その際に当然ながら同じ町に引っ越しをしてきます。 私は2回の食事の際、これが最後に会う機会だと思って会っており、それで構わないと思っています。ですが元カレはそうではないようです。 恋愛感情はないのですが、元カレ自体は人間として嫌いではないので強く会いたくないと言えません。今までは遠くに住んでいたので強く言わなくてもほとんど会わなかったのですが、近くに住んでいれば頻繁に会おうと言われるかもしれないと思い困っています。 私としては良好な関係で何年かに一度顔を見るくらいの関係が理想です。頻繁には会いたくありません。 元カレは私に恋人がいるとわかっていても2時間かけてわざわざ来て、さらに同じ町に住もうとしています。どういう気持ちなのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 元カレとの浮気について

    付き合って4年目の彼氏と同棲中です。 つい先日、高校時代の元カレと浮気(エッチ)してしまいました。 元カレとは、別れた後もたまに連絡を取り合っていて、今年になって私が元カレのいる市へたまたま引越したことがきっかけで、頻繁に会ったりすようになっていました。 でも、私は「友達」という感覚で会ってましたし、会ってるといってもご飯に行く程度。元カレは今年の初めに結婚しましが、暇になれば私に連絡してきて、都合が合えば会っていました。 ところが先日、急にホテルに誘われて、私も一瞬とまどいましたが、すんなり了承してしまい、行ってしまえばもちろん流れで・・・。 エッチしてしまったことに関しては、今の彼に対する罪悪感等はほとんどないです。もうかなりマンネリカップルなので。(奥様には申し訳ナイ・・) ただ、今までそんな素振りを全く見せなかっただけに、元カレの中で何か変化があったのか、すごく気になります。 私は、元カレとどうにかなりたいと思ってるわけではありません。 エッチしてしまう前のように、ご飯行ってお互い愚痴を言い合ったり思い出話をして過ごすことが、スゴク楽しかったので、そういう関係で十分なのですが、もうエッチなしの関係にはなれないのでしょうか。 今のところ、エッチするようになってから会うのはホテルのみです。 元カレとエッチするまでは、今の彼としかエッチの経験はなく、もちろん浮気も初めてのことで、男の人への免疫がかなり少ないです。(元カレと付き合っていた時はエッチなしでした) これが男の性というものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元彼と複雑なことになってしまった・・

    6年前に別れた元彼がいます。 別れてからもちょくちょく連絡を取っていました。 2ヶ月前、元彼と久々に会い、泊まり、ふざけていた時に「おまえは本当にかわいい」「家庭的だし結婚したい」「エッチしたい」といわれキスをし、エッチする手前までしてしまいましたが、その時私には付き合っていた人がいたので、エッチはしませんでした。 ↓ それから、私はキスをしてしまった罪悪感と、既に愛が冷めていたことから付き合っていた彼氏と別れ、1ヵ月後、用事のついでに元彼と遊びました。いたって普通に遊んだだけです。 ↓ ちょっとした誤解により、元彼といざこざがおき怒らせ機嫌を損ねさせてしまいました。詳しいことを話し誤解を解くメールや謝罪のメールをしても返信がこない、電話をしてもでてくれない状態が続きました。さすがに頻繁にこちらから連絡をしてもウザがられると思い、何もしなくなりました。 ↓ お互い連絡を取り合わなくなってから1ヶ月たちますが、私は暇があれば毎日元彼のことを考えてしまいます。 彼といざこざが起きて怒らせてしまい、未だ連絡がとれないことが気になっている&おそらく、キスをしてからまた好きになってしまいました。。 今私の中には、まず誤解を解いて「今までのような友達みたいな関係に戻りたい」でも、「怒らせた状態が続いているので、自分から連絡はしない方がいい」。そして本心では「好きってことを伝えたい」「伝えたら、元のような友達の関係にも戻れなくなるかも、それなら好きとは伝えず、彼がまた連絡くれるのを待つ方がいいのかも」・・・と、とにかく色んな感情が渦巻いています。。 この場合、私はどうすればよいのでしょうか? もう元彼と連絡は取り合わないで、このままあきらめた方がよいのでしょうか?

  • 元彼への言葉遣い

    私と元彼とは初めから性別が違うだけの 自分っていうくらい空気みたいな存在で 何か憎み合って別れる事が起こるより いつまでも一番近い人でいようと別れました。 別れた後も恋人時代と同じように呼び合い、 同じ道に進んだこともあって仕事の愚痴や相談 連絡もとっていました。私はお互いに恋人が 出来たのを機にこちらからの連絡は絶ちました。 元彼が結婚し、奥様が例え仕事でもメールや 電話は女性としてほしくないという方なので 今は仕事仲間といっても傍から見たら元彼女だし 連絡を取る事をやめようと元彼に言いましたが そこまで気にしなくていいと言われました。 むしろメールや電話の連絡は増えました。 ただ、やはりこちらとしては奥様がもしメールを 見てしまったり、電話から声が漏れたときにあまり 傷ついたりケンカのタネにならないような配慮をして 気遣わなくてはと思いました。 できるだけ電話には出ないでメールで済ます メールの返事はプライベートな時間に返さない 言葉遣いは同僚らしく変えるということをしました。 その変化に気付いた元彼から「他人行儀にしなくて 今までどおり普通で良いよ」とメールがきました。 確かに今までとは違う言葉遣いや接し方に自分でも 違和感はあります。でも致し方ないと思います。 彼が言う通り今まで通の接し方でいいのでしょうか? 私は気遣いすぎているのでしょうか? 同じように仕事などで元彼とのつながりがある方、 今でも友達として元彼と連絡を取っている方は どうされてますか? 結婚される時、女性からの贈り物は何かもめる 原因になるだろうと思い、お互い様として控えました。 去年までは送っていた年賀状も今年からは控えようと 思っています。どうすればいいでしょうか?