結婚式二次会でのキスについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式二次会でのキスが嫌だった体験について。
  • 結婚式二次会でのキスに抵抗があり、無理やりされた経験は辛く、嫌な記憶として残ってしまっている。
  • 嫌なものは嫌であることを伝えられなかった自分に嫌気がさしており、どうすれば気持ちが楽になるか悩んでいる。また、あの男に何か言ってやりたい気持ちもある。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式二次会のキスが嫌だったのですが

今月、私の結婚式、その後結婚式二次会を行 いましたがその時のこと。 私は前から、結婚式を挙げるずっと前から、 人前でキスはしたくないと思っていました。 なんだか恥ずかしいのもありますし、 キスなんてものは人前で見せるものだと思いません。 チャペルで結婚式を挙げる方、誓いのキスをすると思いますが、そういう方や誓いのキス を批判しているとか、 そういうわけでは全くありません!誓いのキスは見ていてちょっと 恥ずかしいですけど微笑ましい気持ちになりますし、神聖なムードで行うと、なんだかとっても素敵だと思います。 ただ、私自信が人前でするのは抵抗があり無理だと思ったので、神前式にしたのです。 なぜそこまで嫌がるのか?と思う方もいると 思います。なにか原因があるわけではないんですが。 結婚式の二次会は会社の方々に幹事をお願いしました。私と旦那は同じ会社です。 二次会の内容は当日まで私たちに内緒で、詳 しくは知りませんでした。 私も、キスはNGだと幹事さんに伝えていませ んでした。それも失敗でした‥ いざ二次会になるとやはりキスコール?が起こり、私は嫌だったのですが、ああいうとき って、しないといけない雰囲気ですよね、なのでほっぺとかおでこにしてもらったんです 。 それでも口に!!ってうるさいので、 口を近づけてしてるフリをしました。 そして、お開き、さぁ終わりです、っていうその時、「まだしてないぞー! という声がかかり、私はその人を睨み付け、旦那は頭上で手で×を作ってアピールしたのですが 、幹事に「それでは!!お二人、前へ出てきてください!」なんて言われ、 しないといけない雰囲気に‥ 旦那にもなだめられ、イラつく私はもうやったれ!と思い、私から 旦那にキスしました。ちゃんんと口に。 これで場も丸く収まり、もういいや!よくやった!私も心の表面では納得したのですが 後日私の友達からは「ああいうやつだいっきらい」 「あのへんは盛り上がってたけど新婦側の友人は引いてた」「したからってなんなの?で、だから?って感じだよね」 「自分がやられたら殴りたい」などとなんともボロクソな感想を貰い、 私は心の表面では自分よくやった!と自分を 納得させていたのですが、友達の感想を聞くとややっぱりそうだよな、と思い、本当はしたくなかったのに断れないような雰囲気で無理矢理させられた、と思ったり、 じゃああの場でキレれば良かったのか?と思ったり、二次会の写真を見るのも思い出すのも胸が痛くなり、涙が出ます。 なぜそこまでやりたくないのか?と言われても私もわかりません。 ネットを見ると、あまりに拒み続けるのも考えものだ、空気を読んで少しはサービスしてほしいという意見も見ます。 でも嫌なものは嫌ですし嫌な記憶として残っ てしまいましたし、でも嫌なものを嫌と言えなかかった自分にも嫌気がさして、辛いです。 今となっては二次会なんてしなきゃ良かった 、と思います。 もう考えないように、と思うのですがふと思い出してしまいます。 あぁ、消し去りたい記憶。 どう考えれば気持ちが楽になりますか? あの男に何か言ってやりたい気持ちもあります。 私はどうすればいいでしょうか。

noname#179297
noname#179297

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.4

わざわざお金と時間を割いてお祝いに駆けつけてくれた人達にそれくらいのサービスしても良いんじゃないですか? ちょっと悪ノリが過ぎたかも知れないけど、二次会なんてのは新郎新婦をおかずに飲んで騒いで祝賀ムードを盛り上げる場なんですから。 むしろあなたの友人の後日談のほうが頂けませんね。 あなたに同情しての言葉だったらあなたは「消し去りたい記憶」なんて感情は持たなかったでしょう。 つまりそれだけ毒のある言葉だったということだと思います。 どちらかと言うと「あの男」よりその友人との関係を考え直した方が良いんじゃないかと思うくらいです。 嫌なものは嫌。それは仕方ないことです。 けど済んでしまったことをクヨクヨ考えるものじゃないです。 人生そう思い通りには行きませんわ。 これからの結婚生活においてもたくさんそんな事が起こります。 人の言葉に惑わされずに「よくやった!」と整理をつけた自分の気持ちを大事にしましょう。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

類は友をよぶということわざがあるのですが、新郎 に悪友がいたということですね。 そんなことをおもいだして、泣きそうとか、かわい そうです。 ほんとはすごくいやだったと、旦那の胸に顔をうず めていってみるのはどうですか。その友人と縁を きってくれそうなきがします。 もうひとつかんじたのは、結婚式前後では、新婦 側友人にもやっかみの気持ちがあるのではという ことです。 あなたが、その場は、もうやったれという気持ち になって、これでいいだろという気持ちになった あとで、友人に、いろいろいわれ、そのことであ らためて、いやな気持になったのでは、というこ とです。幸せへの入り口のはずの結婚式で、不 幸な体験をしたように、友人たちにみられた自分 が不憫におもえるだとかいう感情のほうがつよい のかということです。 結婚式については、司会をつとめるプロがいる ことからわかるように、すべての段取りをスムー ズにすませ、幸せいっぱいのムードのうちにすま せたい、とほとんの女性が願うからです。 両方のきもちがあってくやしいのでしょうが、 わたしとしては、女性側の友人のほうが、何か 意地悪なきがします。 ひとの結婚式について終わったあとあれこれ いうのは、とても失礼なきがするからです。何 はともあれ、よいお式でしたねというのが、 礼儀かとl・・・ 私まちがってますか?

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

来て貰った方を睨むのは筋違いだし、私も貴方の友人の台詞に驚きます。 二次会なんてアルコール入っていていいくらいに酔っ払いが多いのだからそういった急な申し出も仕方ないのではないですか? 過ぎたことを友人と悪く言って…ご主人の株を下げているだけだと思います。 したくなかったかもしれませんが、 友人達と幸せな二次会を無事にお開きにできたことを感謝しましょうよ。 私も同じ経験していますが、人の披露宴や二次会にぐちぐち言うような友人がいなくてしあわせだなと思いました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 披露宴・二次会の新郎新婦はピエロ役。わざわざ、休みをつぶして、金払って来てもらっているんだから多少のことは目をつぶるしかないでしょう?質問者様は悪いことをした訳じゃないし、落ち込むことない。どちらかというと1回目でキスしなかったことを反省すべきかな(笑)  質問者様は“あの男”を恨んでいるらしいけど、個人的には当事者(質問者様)を前にして、二次会を、ぼろくそに言う友達(なの?)の方が失礼極まりないと思うよ。披露宴の料理がまずかったとか引き出物のセンスがないとか二次会がつまらなかったなんて感想を常識人は思っていても口にしない。当人に対しては当然、出席者間でもね。俺なら付き合い方を考え直すよ。  まぁ、1年も経てば忘れるさ。

関連するQ&A

  • 誓いのキス。人前でできる?

    結婚式の誓いのキス。 あの。何故、人前でできるのですか!? 恥ずかしくて、できなくありませんか!? 皆様は人前で誓いのキスができますか? どうか、教えてください。

  • 結婚式の頼まれ事…断る私が変?

    26歳の、既婚♀です。 以前勤めていた会社の上司がこの度結婚し、旦那と共に結婚パーティに呼ばれました。 (旦那もこの会社に3月まで勤めていたので、二人の元上司です) 100名近く人を呼んでの二次会のような感じです。 昨日幹事の女性から旦那に連絡があり、頼み事があると… パーティの中で、上司とお嫁さんが誓いのキスをする演出があるそうです。 その「見本」として、旦那と私に同じことをして欲しいと頼まれました。 なぜ主役でもない私たちが、知らない人がほとんどの100名近い人たちの前でキスしなければいけないのか? 幹事の女性と私はまるで面識もないのに、なぜそんなことを頼まれるのか? 私は断固やりたくないと旦那に言い、断ったところ 「ノリが悪い」「その方が盛り上がるのに」と言われたみたいです。 私が真面目でノリが悪いだけなんでしょうか。 面識もない幹事の女性に腹が立ちます。逆だったらやるのかと。 当日も、急にやれと振られたらと思うと楽しみにしていた結婚パーティにすら行きたくなくなってきました… 場を悪くしないためにも、やるべきなんでしょうか?

  • 結婚式の二次会について

    今月末に、以前同じ職場だった先輩の結婚式があります。(式には呼ばれていません) 先日、二次会の出欠を幹事の人(先輩の同期)から尋ねられました。 今週中に返答をしないといけないのですが、迷っています。 私は、まだそういった場に行ったことがないので分からないのですが 二次会は通常、親しい人たちだけでやるというイメージを持っています。 しかしその先輩と私は、入れ替わる形で現在の職場に来たので、 実質1~2週間程度の付き合いしかなく、特別親しいわけではないです。 共通の知人もかなり少ないので、行っても浮いてしまう可能性が高いです。 幹事の人も、それを知っているので参加したくなければで別に大丈夫だよとも言われています。 ただ、いろいろとお世話にもなったし、これからも仕事で関わりはあるので 「おめでとうございます」くらいは言っておきたい気持ちもあります。 質問です。 結婚式の二次会とはどういった雰囲気、意味合いのものなのでしょうか? 私のような、あまり親密でない人間が参加しても大丈夫な場なのでしょうか? よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------------------- ちなみに二次会は、50人程度で小さなレストランを貸切にしてやるそうです。

  • 「誓いのキス」どうしよう!

    レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

  • 結婚式の2次会

    今度結婚式をします。 その後2次会をしようと思い声をかけています。 2次会は幹事はたてず新郎新婦で会場を抑えようと思っています。 飲み会に近いです。 そこまでは良いのですが、今返事がある限りでは新婦側の友達が 一人もいないかもしれません。旦那のほうはまだわかりませんが・・・ 会場を抑えたり、貸切にするにはある程度人数が必要になるし把握も必要となると 思うのですが。。。そんな中、2次会は可能でしょうか? 私の今の気持ちとしては人数が少ないのは気にならないのですが、 人数が少ないと会場を抑えるよりその後の雰囲気で 行きたい場所に行ったほうがいいのではないかという気持ちが沸いてきました。 でもやっぱり、お誘いを断られるのは寂しいですね。。。 みんな来てほしかったな。。。 みなさんなら何人くらいから会場を抑えますか?

  • 結婚式での誓いのキス

    何度か友人や親戚の結婚式に招待してもらって出席した事があるんですが、教会で挙式だと誓いのキスがありますよね。 近々結婚を考えているんですが、私達も多分教会で挙式になると思います。 私は『誓いのキス』が恥ずかしくてどうしようもないんです。 人が沢山いる前で、しかも自分の親兄弟の前でキスするなんて考えられません。 挙式の中から省いてもらう事は可能でしょうか?

  • 結婚式2次会のプログラムの組み方

    友人から結婚式2次会の幹事を頼まれました。 100人を超える2次会になるようです。 初めての幹事なのですが、そもそも結婚式2次会ってどうやって組み立てるんでしょう・・? ありきたりのプログラムを参考にして、入場~ケーキカット、とかってプランを埋めるのは簡単なんですが、そんなんでいいのか?って思って、 友人にこのパーティーで大事にしたモノとか、目的みたいなのを聞いてみたのですが、「友人に夫の人と成りを紹介したいのと、その場を楽しんで欲しい」と言われました。 お互いについては、プロフィールとかで紹介したりできますが、 その場を楽しんでもらえるコンテンツって、すごい困ってます。。 そんな2次会のプロでも無いし、パーティーの幹事なんて初めてだし、、100人を楽しますコンテンツなんてわかりません。 幹事を引き受けた経験のあるみなさん、どうやって組み立てたんですか・・? コンテンツだけで無く、進行とか幹事の配置とかって、やること成す事多いです。 2次会の幹事って100人規模のイベントプランナーなわけじゃないですか。 素人なのに、満足してもらえるイベントなんて出来るか不安になってきました。 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の幹事

    旦那が結婚式の二次会の幹事みたいな事を任されたと数ヶ月前に言っていたのですが9月の中旬に式があるのに何もしていません。 旦那に何回か大丈夫なの?と言っているんですが「何も具体的に言われてないからわからない。場所も決まってるらしいし、業者も入るみたいだから俺はやる事あまりないのかな」と言っています。新郎の方に具体的に聞けばいいのに「聞いたら余計な事任されても困るからいいんだよ」と。 旦那は結婚前にも友達に二次会幹事を任されたのに何もせず、結局二次会ギリギリに幹事は他の人になった事がありました。 私たちには7ヶ月の子供がいます。9月には親戚の元へ旦那と子供の顔をみせにいきたい(遠出)と考えているのですが、これから土日は旦那の友達の二次会の打ち合わせとかあるのかな?と思ってまだ日を決めていません。 旦那に聞いても、「打ち合わせもあるかわからない。」しか言いません。 旦那の事だから急にやっぱこうなったから大変だとかギリギリに言いそうな気がします。 けれど9月中旬の式ならもう幹事なら動いてる時期ですよね? 打ち合わせがあるならもう日にちきめてますよね? なら旦那はもう当日まで何もしなくていいって事なのでしょうか…? (受付だけやるとか?) 旦那が頼まれたことにかなり適当な人なので心配です…

  • 結婚式の二次会について

    3月に彼氏の友達カップルが結婚式を挙げることになったようなんですが、 結婚をするということは彼女側から昨年の秋前にきいていましたが、 何月にするのかも教えられなかったし、式や二次会への誘いもありませんでした。 彼女とは年1回会うくらいで特に仲がいいわけでもないので気にも留めていませんでした。 しかし、昨夜、突然二次会の幹事の人?からメールがきて二次会への出欠の連絡をといわれました。 3月に式を挙げること自体知らなかったので来月?!と思いながら予定がすでに入っていたので、 不参加で。という旨の返信をしました。 私自身、あまり結婚式や二次会に行ったことがないのでよくわからないのですが、 幹事とはいえど勝手に人の連絡先を教えるものなの?と、疑問に思いました。 事前に何らかの連絡が彼女からあれば(幹事からメールがきます等々) 全然気にもしなかったのですが。。 又、本人から誘われてもいないのに、こんなメールがきても。。とも思いました。 彼女からすれば、旦那の友達の彼女だから。ということなのかもしれませんが。 結婚式の二次会なんてこんなもんなのでしょうか? 私が古い考えなのかもしれないですが、お金を出してきてもらうわけだし、 自分の仲のいい友達だけを誘ってお祝いするものだとばかり思っていました。 ふと、疑問に思ったものだったので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう