結婚式二次会でのキスについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式二次会でのキスが嫌だった体験について。
  • 結婚式二次会でのキスに抵抗があり、無理やりされた経験は辛く、嫌な記憶として残ってしまっている。
  • 嫌なものは嫌であることを伝えられなかった自分に嫌気がさしており、どうすれば気持ちが楽になるか悩んでいる。また、あの男に何か言ってやりたい気持ちもある。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式二次会のキスが嫌だったのですが

今月、私の結婚式、その後結婚式二次会を行 いましたがその時のこと。 私は前から、結婚式を挙げるずっと前から、 人前でキスはしたくないと思っていました。 なんだか恥ずかしいのもありますし、 キスなんてものは人前で見せるものだと思いません。 チャペルで結婚式を挙げる方、誓いのキスをすると思いますが、そういう方や誓いのキス を批判しているとか、 そういうわけでは全くありません!誓いのキスは見ていてちょっと 恥ずかしいですけど微笑ましい気持ちになりますし、神聖なムードで行うと、なんだかとっても素敵だと思います。 ただ、私自信が人前でするのは抵抗があり無理だと思ったので、神前式にしたのです。 なぜそこまで嫌がるのか?と思う方もいると 思います。なにか原因があるわけではないんですが。 結婚式の二次会は会社の方々に幹事をお願いしました。私と旦那は同じ会社です。 二次会の内容は当日まで私たちに内緒で、詳 しくは知りませんでした。 私も、キスはNGだと幹事さんに伝えていませ んでした。それも失敗でした‥ いざ二次会になるとやはりキスコール?が起こり、私は嫌だったのですが、ああいうとき って、しないといけない雰囲気ですよね、なのでほっぺとかおでこにしてもらったんです 。 それでも口に!!ってうるさいので、 口を近づけてしてるフリをしました。 そして、お開き、さぁ終わりです、っていうその時、「まだしてないぞー! という声がかかり、私はその人を睨み付け、旦那は頭上で手で×を作ってアピールしたのですが 、幹事に「それでは!!お二人、前へ出てきてください!」なんて言われ、 しないといけない雰囲気に‥ 旦那にもなだめられ、イラつく私はもうやったれ!と思い、私から 旦那にキスしました。ちゃんんと口に。 これで場も丸く収まり、もういいや!よくやった!私も心の表面では納得したのですが 後日私の友達からは「ああいうやつだいっきらい」 「あのへんは盛り上がってたけど新婦側の友人は引いてた」「したからってなんなの?で、だから?って感じだよね」 「自分がやられたら殴りたい」などとなんともボロクソな感想を貰い、 私は心の表面では自分よくやった!と自分を 納得させていたのですが、友達の感想を聞くとややっぱりそうだよな、と思い、本当はしたくなかったのに断れないような雰囲気で無理矢理させられた、と思ったり、 じゃああの場でキレれば良かったのか?と思ったり、二次会の写真を見るのも思い出すのも胸が痛くなり、涙が出ます。 なぜそこまでやりたくないのか?と言われても私もわかりません。 ネットを見ると、あまりに拒み続けるのも考えものだ、空気を読んで少しはサービスしてほしいという意見も見ます。 でも嫌なものは嫌ですし嫌な記憶として残っ てしまいましたし、でも嫌なものを嫌と言えなかかった自分にも嫌気がさして、辛いです。 今となっては二次会なんてしなきゃ良かった 、と思います。 もう考えないように、と思うのですがふと思い出してしまいます。 あぁ、消し去りたい記憶。 どう考えれば気持ちが楽になりますか? あの男に何か言ってやりたい気持ちもあります。 私はどうすればいいでしょうか。

noname#179297
noname#179297

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.4

わざわざお金と時間を割いてお祝いに駆けつけてくれた人達にそれくらいのサービスしても良いんじゃないですか? ちょっと悪ノリが過ぎたかも知れないけど、二次会なんてのは新郎新婦をおかずに飲んで騒いで祝賀ムードを盛り上げる場なんですから。 むしろあなたの友人の後日談のほうが頂けませんね。 あなたに同情しての言葉だったらあなたは「消し去りたい記憶」なんて感情は持たなかったでしょう。 つまりそれだけ毒のある言葉だったということだと思います。 どちらかと言うと「あの男」よりその友人との関係を考え直した方が良いんじゃないかと思うくらいです。 嫌なものは嫌。それは仕方ないことです。 けど済んでしまったことをクヨクヨ考えるものじゃないです。 人生そう思い通りには行きませんわ。 これからの結婚生活においてもたくさんそんな事が起こります。 人の言葉に惑わされずに「よくやった!」と整理をつけた自分の気持ちを大事にしましょう。

• oignies
回答No.3

類は友をよぶということわざがあるのですが、新郎 に悪友がいたということですね。 そんなことをおもいだして、泣きそうとか、かわい そうです。 ほんとはすごくいやだったと、旦那の胸に顔をうず めていってみるのはどうですか。その友人と縁を きってくれそうなきがします。 もうひとつかんじたのは、結婚式前後では、新婦 側友人にもやっかみの気持ちがあるのではという ことです。 あなたが、その場は、もうやったれという気持ち になって、これでいいだろという気持ちになった あとで、友人に、いろいろいわれ、そのことであ らためて、いやな気持になったのでは、というこ とです。幸せへの入り口のはずの結婚式で、不 幸な体験をしたように、友人たちにみられた自分 が不憫におもえるだとかいう感情のほうがつよい のかということです。 結婚式については、司会をつとめるプロがいる ことからわかるように、すべての段取りをスムー ズにすませ、幸せいっぱいのムードのうちにすま せたい、とほとんの女性が願うからです。 両方のきもちがあってくやしいのでしょうが、 わたしとしては、女性側の友人のほうが、何か 意地悪なきがします。 ひとの結婚式について終わったあとあれこれ いうのは、とても失礼なきがするからです。何 はともあれ、よいお式でしたねというのが、 礼儀かとl・・・ 私まちがってますか?

• mayusea
回答No.2

来て貰った方を睨むのは筋違いだし、私も貴方の友人の台詞に驚きます。 二次会なんてアルコール入っていていいくらいに酔っ払いが多いのだからそういった急な申し出も仕方ないのではないですか? 過ぎたことを友人と悪く言って…ご主人の株を下げているだけだと思います。 したくなかったかもしれませんが、 友人達と幸せな二次会を無事にお開きにできたことを感謝しましょうよ。 私も同じ経験していますが、人の披露宴や二次会にぐちぐち言うような友人がいなくてしあわせだなと思いました。

• hkinntoki7
回答No.1

披露宴・二次会の新郎新婦はピエロ役。わざわざ、休みをつぶして、金払って来てもらっているんだから多少のことは目をつぶるしかないでしょう?質問者様は悪いことをした訳じゃないし、落ち込むことない。どちらかというと1回目でキスしなかったことを反省すべきかな(笑)  質問者様は“あの男”を恨んでいるらしいけど、個人的には当事者(質問者様)を前にして、二次会を、ぼろくそに言う友達(なの?)の方が失礼極まりないと思うよ。披露宴の料理がまずかったとか引き出物のセンスがないとか二次会がつまらなかったなんて感想を常識人は思っていても口にしない。当人に対しては当然、出席者間でもね。俺なら付き合い方を考え直すよ。  まぁ、1年も経てば忘れるさ。