初めて事務職についたけど、周りの人との付き合い方がわからない

このQ&Aのポイント
  • 初めて事務職についた20代女性が周りの人との付き合い方を学びたい。同じフロアには約50人の人がおり、20代の女性と上司との会話が主になっているが、他の人とはあまり話すことができていない。自分から話しかけるべきか悩んでいる。
  • 初めて事務職についた20代女性が、同僚とのコミュニケーションに悩んでいる。20人の同じ課の人たちとはあまり話す機会がなく、主に上司と話しているが、他の人ともコミュニケーションをとるべきか迷っている。
  • 初めて事務職についた20代女性が、周りの人との付き合い方に悩んでいる。約50人いる同じフロアの人たちとの会話が少なく、20代の女性と上司との関係が主である。自分から話しかけるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて事務職につきました。周りの方との付き合い方教えてください。

20代女性です 2週間くらい前から事務職で仕事を始めました。 今まで販売の仕事をしており店員が3人ほどの少人数のところが多かったので、 今のところは同じ課に20人同じフロアー合わせると50人ぐらいいてそれだけで今は 緊張してしまいます。 2週間で会話をした方といったら、同じような20代の女性2人と自分の上司で 仕事を教えてくださる方3人と年配の女性が1人良く話しかけてくれます。 その他の方は全く話していないのですが決して会社自体会話が少ないわけではなくみなさん 仲良くおしゃべりを楽しんでいます。 私の外見や雰囲気はそんなに話しかけづらいわけではないと思います。友達にも話しやすいほうと言われます。 服装もメイクも普通だと思います。 でも周りの方に話しかけられないのです。(周りは事務職の方ばかりですので常にデスクにいる感じですが) 特に隣の席の男性はおしゃべりな方だと聞いているのですが実際良くしゃべっているのを 耳にしますしでも私には話を振ってきません。 私も自分から話しかければいいのですが、いつもタイミングを逃してしまいます・・。 今まで販売の時は自然に皆さんと話すことが多かったので、全く話をしないと言うのが不思議な感じです・・。 質問なんですが、会社で事務職の方というのは違う仕事をしている場合そんなに会話しないことありますか? やはり話しづらい人と思われていそうですか? 私から積極的に話しかけたほうがいいのでしょうか? 男性のほうが断然人数が多いですが男性の方とは上司の方以外とはほとんど話していません。 分かりづらい質問かと思いますがよければ回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.7

ご質問の趣旨は分かりますよ。 仕事の合い間の軽い雑談に加わりたいのだと思いますが、なかなか上手くいかないといったところでしょうか? 女性が多い職場だとあれこれ悩む必要もありませんが、男性が多いと最初はどうして良いのか悩んでしまいますよね。 私も、以前ほとんど男性ばかりの職場にいましたが、男性側からすると、新人の若い女性には自分からは話しかけづらいようです。 ですから、あなたのせいではないと思います。 隣の席の男性は、照れや恥ずかしさがあるのではないでしょうか。 私は、周囲の人たちに早く溶け込むためには、自分から飛び込んでいく積極性も必要だと思います。 でも、あまり目立ちすぎるのも他の女性社員のヒンシュクを買いそうですし、なかなか難しいですね。 ですから、最初は無理せずに、女性社員の方々と親しく会話ができるだけで十分だと思います。 その後、序々に男性の社員と話せるようになってきますから、焦らずに自然体でいるのが一番ですよ。 ご質問の趣旨と外れた回答だったらすみませんでした。

burlhair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ趣旨と外れておらず参考になりました^^ そうですね。私が焦り過ぎなのかもしれないですね。 今はまず仕事をしっかり出来るようにしてもっと余裕が出来てから いろいろな方と会話できるようになったら良いかなと思えるようになりました。自然体て大切ですよね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#69307
回答No.6

No.3です。 私も事務職で10年になります。会社は和気藹々とした雰囲気で、事務所内での私語もあります。 ただ、それは「仕事上の信頼関係」があってはじめて成り立つものだと思います。仲良くなるためにはおしゃべりをしなければいけないのですか? 違いますよね。 はっきり言いますが、いくら仕事を覚えても、2週間では何の評価もされませんよ。それで「会話を楽しみたい」「親しくなりたい」と言われても、「何しにきたの?」と言いたいですよ。 好奇心もありますが、入ってすぐの新人さんにはみんな見る目は厳しいと思います。みんな、仕事ができるかどうかをちゃんと見ています。ですので、しばらくはもくもくと仕事に取り組んだ方がいいのです。 まずは仕事をしっかりすること。それから、折々に挨拶やお礼を忘れないこと。朝夕の挨拶はもちろん、「ありがとうございます」「お疲れ様です」「よろしくお願いします」などなど、言って損はないのですから、どんどん言いましょう。会話よりもよっぽど好感度が上がります。 「あ、この子できる!」と思わせてしまえば、多少の会話や私語もみんな目をつぶってくれるようになります。会話の多い職場に溶け込むためには、それなりの下地が必要だと言うことを理解してください。 仲良くなりたい、みんなと話をしたいと言う思いはわかりますが、みんなが私語をしている、と言うことを免罪符にしないように。

burlhair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.5

こんにちは。私は事務経験が長いのですが、パソコンでの情報処理や計算系の仕事なのであまり話しかけられると気が散って集中できません。 同じ職場の女性とは変に何かの関係があるかと勘ぐられるのも嫌なので会話内容もべたべたしないように気をつけています。(常識の範囲でのマナーであると思うのです。決して女性事務員に偏見をもってやっているわけではありません。アフターは別です) それにしても会話は重要ですが、単にしゃべりたいとの意見は社会人としてどうかな、って思ってしまいます。休憩時間に軽いお茶菓子を用意して話すぐらいにして仕事中は仕事に集中されるほうが良いですね。

burlhair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じ職場の女性とは変に何かの関係があるかと勘ぐられるのも嫌なので会話内容もべたべたしないように気をつけています。 そうですね。これは気をつけるものですよね。 私は今まで女性だけの職場だったので気がつきませんでした 教えていただきありがとうございます^^ 前の方の補足お礼にも書いたのですが仕事じたいはもちろん真剣に 手抜きなくミスのないよう集中してやっております。 性格的にも手抜きは出来ない性格なので・・。 文章の書き方が悪かったのですね・・。 ただ仕事の少しの合間に会話を楽しめたらと思ったのですが・・。

• k-josui
回答No.4

> 販売の時は自然に皆さんと話すことが多かったので これは認識を変えてください、事務職はお話をしていては仕事になりません、さぼっていると思われるのが落ち。 仕事中は仕事に専念してください。 休憩時間に次第に話の輪に加わればいいでしょう。

burlhair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその職場職場で考え方や仕事の仕方などが違うのですね・・ 私のところは私語も多いのです。

回答No.3

どういう話をしたいのでしょうか。あなたは何をしに会社に行っているのですか? 販売のお仕事をしていらしたそうなので、「話すことも仕事のうち」だったのかもしれませんが、今はまったく違う職場です。臨機応変に対処してください。 入ってすぐと言うことなので、仲良くなれる人と言えば、数人程度で当たり前だと思います ましてや、二週間程度で、仕事を覚えながら周りの人と親しく話すのは無理だと思いますし、集中していないと取られかねません。正直な印象として、入ったばかりの人が周りとへらへらおしゃべりしていたら不快です。 友達作りに来ているのではないのですから、仕事中、用もないのに周りに話しかけるのは控えた方がいいと思います。飲み会に行ったり、仕事に絡めば自然と親しくなっていきますし、現在親しい方から少しずつ輪が広がっていくはずです。今はまず、仕事を覚えることに集中した方がいいと思います。会話のペースをつかむのは後回しにしてください。

burlhair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売でも事務職でも仕事に対す姿勢は真面目できちんと働いている つもりです。 ただ周りが楽しく会話しているのに自分だけが無言と言うのも 寂しくないでしょうか?もちろん会話の中には仕事の話もありますし 私語(たとえば近所の飲み屋の話)などもあります。 私は少しでいいので仕事に差し支えないよう会話して早く仲良く なりたいと思いました。 私の説明不足だったのかもしれませんね。 決して怠けたいわけではないです。

• RMK2008
回答No.2

こんにちは。私は事務職です^^ そうですね~ まず、今の仕事に就いてまだ2週間。現在、お話ができる方々ぐらいの人数いれば問題ないと思います。これから増えますよ。 仕事中のおしゃべりっていうのは私語でしょうか? 職場によりますが、事務職ってしゃべりながらできるような簡単な作業もあれば、パソコンとにらめっこしながら黙々とやらないとミスりそうな作業もあります。私でも全然しゃべらないことも多々あります。 あとは入ってきたばかりでベラベラしゃべられても周りもびっくりされるのではないでしょうか?お隣の男性も異性ということもあって様子をみているのかもしれません。 やはり、仕事を覚えることに専念されたほうがいいと思います。 仕事を覚えて自分に任せられた仕事などができれば、仕事をきっかけにはなしかけてきます(話さざるを得ないので^^;)そういう時がきたらコミュニケーションをとれるように努力すればいいかと思います。嫌な顔をしないとかはっきり物事を伝えるとか、こうしたらいかがでしょうって提案してみたりとか。 なので、必要以上におしゃべりしようとしなくていいと思います。

burlhair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あとは入ってきたばかりでベラベラしゃべられても周りもびっくりされるのではないでしょうか そうですね。そうかもしれないです。^^確かに私もどちらかと言えば パソコンとにらめっこしながら黙々と作業しているのでしゃべりづらい雰囲気かもしれません^^

• zorro
回答No.1

四六時中話ているわけではありません。勤務時間中は仕事に熱中しており無駄話の余裕はありません。仕事を覚えることが先決です。覚えればペース配分も理解できるようになります。

burlhair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

burlhair
質問者

補足

同じようなご意見が多かったのでこちらでまとめて補足させて いただきますが、仕事はもう覚えました。私のする仕事は単純作業の 毎日同じことの繰り返しなのです。もちろん仕事を手抜きするつもり はなく真面目に一つたりともミスをしないよう働いております。 私の周りの方もそうだとは思います。ただ私語は多いです。それは それぞれ会社の雰囲気とかやり方で違うとは思いますが私のとこでは そうみたいです。 ですのでそうゆうちょっとしたコミュニケーションに加わりたいのです。