• ベストアンサー

大学生のパソコン

同志社大学 理工学部 機械システム学科に在学中の方にお聞きしたことがあります。いまや大学生の必需品とされるPCですが、在学中に必要とされるPCのスペックはいかがなものでしょうか? ビジネスユースではデザインや画像処理をしない限りはOS98・CPU333mhzでもエクセル・ワードのソフトがあればストレスない程度ですが・・・ 愚息の入学した際のPC購入の参考にさせていただきたいと思います。 親バカとは思っておりますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

いまどきOS98・CPU333mhzなんて売ってませんし、Officeだって2007を買うしかないわけで、前記スペックのPCではOffice2003も快適に動くとは言い難いです。 どうせVISTAを買うしかないので、普通の新品パソコンにメモリだけ2GBに増設すればどの機種でも足ります。それ以上の性能は3Dゲームでもしない限り不要です。 卒業研究その他で高性能なPCが必要になるかもしれませんが、卒論機材を個人で買う必要はないですし。 ノートPCをもって通学するとなると、 ・重さ ・バッテリの寿命 が気になるところですが。

masaru35m
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 小生も現在使用しているのは2台目でOS XP、CPU Celeron 1.5GHzですが、愚息用にはOS XP、CPU Pen-M 1.0GMz程度の中古PCを考えていました。 貴重なアドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

大学は違いますが、子どもがパソコンを必要とする学部に入りました。 入学手続きの書類と一緒に、大学の方からメーカーとタイアップで特別価格でのパソコンの斡旋がありました。 修理等も学校の方で受け付けてもらえるので、便利でした。 ご参考までに。

masaru35m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 同志社大学 志望理由書

    同志社大学理工学部機能分子・生命科学科の志望理由書を書くことになりました。 なぜ、同志社大学なのか?なぜ、理工学部の機能分子・生命科学科なのか?を主として書くことになっています。 しかし、同志社大学の理工学部の機能分子・生命科学科でしか学べないこと、同志社大学ではしかできないことが調べてもあまり出てきません。 そこで、同志社大学在学中の方にかぎらず同志社大学でしか学べないことがわかれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 大学の入試制度なのですが…

    自分でもよく調べてみたのですが、よくわかりませんでしたのでよろしくお願いします。ちなみに私は現在高校3年生です。 大学の入試制度なのですが、大学入試(私の場合は一橋大学です)は大学に在学中でも受験できるのでしょうか?? 同志社大学(法学部)に在学した状態で、2008年度の一橋大学(法学部)の入試を受けたいのです。 と言うのも、ウチの家庭では浪人は絶対にダメ!!なのです。とりあえず、大学には入学しろ!!なのです。だから今年は同志社大学に入学し、そして同志社大学に在学しつつ(休学はしません)再来年に一橋大学を受験したいと考えています。 この場合でしたら、「不合格の場合は同志社大学の2年生」「合格の場合は同志社大学を退学し、一橋大学に入学」 もし失敗しても同志社大学生なのですから、これなら親も許可はしてくれます。 しかし、これは可能なのでしょうか???大学生である者が大学を受験し、合格したら退学して入学!!不合格なら在学中の大学を進学!!など、都合の良いことは可能なのでしょか?? 初歩的な質問ですみません↓でも、本当に悩んでいるのです!!よろしくお願いします!!

  • 同志社大学政策学部について

    同志社大学政策学部志望の高校生です。 同志社大学政策学部を卒業された方または在学中の方に質問します。 他の大学にはないような、同志社大学政策学部でなければ学べないような特徴ってありますか? また入学後に感じたことをなんでもいいので、出来るだけたくさん教えてもらいたいです。

  • 明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

    私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。 まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、 その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、 どちらがよいのですか。 検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、 関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、 私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より 30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。 明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。 ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。  正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

  • 機械工と電気工

    東京理科大理工学部機械工と同志社大電気工に合格しました。 第一志望はとある国立大学なのですが、上記の二つの私大のうちどちらかに入学金を振込まなくてはいけません。 三大予備校が出している偏差値を見たところ二つの私大の偏差値平均は同じでした。 しかし、代ゼミのデータを見ると同志社を早慶上智に次いで高い偏差値を出していました。 このことと同志社が総合大学であることから気持ちは同志社に傾いています。ですが、いろいろなデータを見ているうちに気づいたのですが、おおむね機械系>電気系(偏差値的に)としている大学が多いように感じます。 偏差値というものは尺度のひとつでしかないことは重々承知していますが、決して無視できるものでもないと考えています。 そこで質問なのですが、機械と電気は大きく違うところがあるのですか?また、二つの私大についての意見もよろしくお願いします。

  • 同志社大学の工(理工)学部って・・・

    今、僕は文系の受験生です。 国立の法学部を志望してたんですが将来の自分が想像できなくてずっと悩んでました。 子供のころからロボットや物を作るのが好きで 本当は工学の道に進んだ方が充実できるのではないかと考え、 理転もしようかと考えましたが間に合わないと思いあきらめました。 最近、同志社大学のの理工学部情報システムデザイン学科なら 文系で受験できることが分かりました。 同志社は文系の大学だと聞いていたので中途半端な理系にいくよりは 今興味がある法学部か社会学部にいって自分の道を考えていく方が いいのかなとも思ったりしてます。 どちらの道に進むべきでしょうか?同志社の理工学部の情報も教えていただきたいです。 また同志社以外で理工系に文系受験できる大学があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 工業大学のランク

    帰国子女枠を使って大学入試をしようと考えているものですが、将来は自動車関係の仕事に付きたいので、工業系大学への入学を考えております。 そこで質問なんですが、この中の大学で入学するならどの大学がおすすめですか?(順位をつけていただけると嬉しいです) 1.北海道大学   (応用理工学/機械知能工学) 2.東北大学    (機械知能・航空工学) 3.筑波大学    (工学システム学類/応用理工学) 4.東京工業大学  (機械科学) 5.豊橋技術科学大学(機械システム工学課程) 6.大阪大学    (応用理工学) 7.愛媛大学    (機械工学) 8.九州工業大学  (機械知能工学) 9.岡山大学    (機械工学科)

  • 関西大学・立命館大学・同志社大学の理工学部について

    上記の3大学の理工学部・機械工学科についてそれぞれの特色などを教えてもらいたいです。 少し調べてみた所立命館のキャンパスは新しく施設もきれい、とのことですが 立命館・同志社は文系に重きを置いているイメージがあり、関西大学との差もよくわかりません。 特にこういう仕事に就きたい!という願望もないので、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験についての質問です。

    大学受験についての質問です。 同志社大学の理工学部、情報システムデザイン学科を公募推薦で受けようと思っています。 試験内容に口頭試問が含まれているのですが、具体的にどのような勉強をしたらいいのか検討もつきません。 もし、公募推薦で受けた先輩がいましたら、回答お願いします。

  • 留年が多い大学ってどこですか?

    こんばんは。私は立命館大学の理工学部に所属しています。私の学科には7人ほどかな?留年が決定しています。 ふと思ったのですが、留年が多い大学(特に関西、関東圏)って何大学ですか? 私の知ってる限り、同志社大学の工学部の機械科だったか・・平均卒業年数が5.5年(普通は4年ですよね) というのは有名なようです。実際、立命館も結構いるとは思うのですが(詳しいデータなし)、 他大学はどのような状況なのでしょうか?