• 締切済み

大学再入学の就職

皆様はじめまして。 同志社大学経済学部2年時中退の満22歳です。 来年の春から再入学をしようと考えています。 ただ大学在学中は遊んでばかりで単位を一切とっておらず再入学をすれば必然的に3年生から始まり4年間大学に通うことになり6年生での卒業となります。(就職活動時期には25歳)  このような過程で就活をしても無謀でしょうか? ある程度の大手には 入りたいというのが本望です。 周りの方から見ればただのわがままにしか思えないと思いますが自分はもう一度大学に再入学して1から出直したいと思います。 手厳しいご返答お待ちしております。

• arati
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

回答No.3

某中堅国立大を中退した20歳の者ですが、実はaratiさんと同じ境遇です。私もかっていた学科に今年再入学を考えているのですが、一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか。厚かましくて本当にすいません。   実は私も大学在学時代(一年間)、試験期間に大学に行かなかったため、成績がついていません。再入学には教授会の審査があると思いますが、それ(成績がついていないこと)が原因で再入学を認めてもらえないのではないかと心配しています。そもそも再入学規定とはあるものの、利用する人がおらず、すでに形骸化しているのではないでしょうか?図々しと思いつつも、同じ境遇の方がいらっしゃることが本当に心強く、質問させていただいた次第です。どうかよろしくおねがいします。ちなみに私は卒業後は公務員かもしくは就職の点から職業大学院である法科大学院を思案しております。(aratiさんにも、学部は関係ありませんので、是非検討して頂く価値はあると思います!)お返事お待ちしております。

arati
質問者

お礼

ありがとうございます。私立大学の場合も再入学にあたり形式的な審査はありますがほぼ100%再入学出来るようです。 現在、私は2008年度司法書士試験合格を目指してがんばっておりますが正直な所、大学に戻るか迷っています。 同じ境遇の方にお会いできて幸いです。 これからもよろしくお願いします。

• otsubo-t
回答No.2

以前再入学を勧めた者です。う~ん、0単位だったんですね・・・母校には問い合わせましたか? 通常大手の就職はプラス2年、入社時24歳といわれています。ですからあなたの置かれた環境はやさしいものではありません。でもそれは承知の上ですよね。 あなたが本当にやり直したいのなら、4年間をどう過ごしていくかを考えていくべきです。これまでの自分を変えたいと思うならどうすればそれができるか・・・どう充実した大学生活を過ごしてどう自分を成長させられるか・・・ 4年間全力でやって何かをつかんでください。それができれば就職も結果が出ます。

• kotu2
回答No.1

今までの就業状況も希望の就職先も、職種等の方向性も明確でないため、有利不利は、判定できません。通常の大卒VS留年や浪人経験者であれば、優位性を示せなければ不利に決まっています。 「大卒ならば、こんなことには、しかし、中退では同じことかも…」 という迷いがあるなら、カバーできる方法を考えましょう。 なりたい自分像がはっきりしている方なら、 (1)4年間実務経験を活かして就職 (2)資格取得  (3)通信・2部への入学 という道もあります。 しかし今の自分に自信が無いなら再入学して卒業をお勧めします。 手厳しいようですが、私学の高い学費をかけて卒業するのです。 今後の目標が、「今度はちゃんと卒業する」 「ある程度の会社に入りたい」 では、幼稚すぎます。 その4年間という猶予の中でのあなたの成長を示すことができればむしろ有利に転換できるでしょう。  就活自体に無謀という言葉はありません。 経済学部出なければ受験できない資格もありません。 結論から言えば、「能力と、人間性、採用後会社に利益をもたらす事ができる可能性」をもち、それをアピールする力を持っている応募者が評価されます。 ただ、あなたが、採用される為には、「採用しない他の応募者より優れていると判断しうる評価」を受けられるレベルに到達していることが大切です。