• 締切済み

大学中退者の就職活動

皆様初めまして。 自分は同志社大学3年時中退の満22歳、男です。 周りの友人達が無事、内定を勝ち取っていく姿を見ていると焦る気持ちが最近大きくなってきております。 現在、司法書士の資格を取得を目指して勉強しています。勿論、絶対合格しなければいけないという気持ちではいますし毎日、予備校に缶詰になって勉強しておりますがこのまま無収入の状態が続き、経済的にも苦しくなってきています。 もし自分が就職活動を始めたとしても応募資格などはあるのでしょうか? 又やはりまだまだ学歴重視の社会で就活するのは無謀だからこのまま司法書士の資格を意地でも取得して働いたほうがよろしいでしょうか? 手厳しいお答えをお待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

私は同志社大学に在籍中(2006年度生)の学生です。 質問投稿日の年月と年齢から考えて、質問者は2004年度生の方でしょうか。 今はどうされてるのかわかりませんが、中退でしたら復学できます。復学して卒業した方がいいでしょう。 さて、2003年度生の方(先輩)が法学部出身でして、学生時代に司法書士を受けて落ちたのですが、一般企業への就職活動はしないで勉強に集中したそうです。 その甲斐があってか、卒業したその年の夏の試験に受かって、司法書士として活躍しています。 それから、これが肝心なのですが、司法書士であっても大卒・高卒で待遇が微妙に異なります。そういうわけなので、復学して卒業するのをお勧めするということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otsubo-t
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

司法書士への道を遠回りしてもよいと思えるなら、私は大学へ再入学するべきだと思います。もちろん経済的な諸事情がありますので無責任な発言にはなりますが。再入学ならそれまで取った単位もほぼ認めてくれるし大学によっては入学金が免除のところもあります。ただ退学の理由によっては再入学を認めないところもありますのでいずれにせよ母校に問い合わせてみる必要があるでしょう。 残りの単位数の問題もあるでしょうがあと1~2年。奨学金借りまくってでも同志社大学の学位は価値があると思います。その後就職してから司法書士の勉強を再開してもいいのではないでしょうか。だいたい今この状態で資格を取ったとしてもすぐにそれを生かせて仕事にありつけるとは思えません。 また残念ながら中退で就職活動しても、あなたがやりたいと思える仕事やかつての同級生と同様の仕事を見つけるのは難しいでしょう。 これまでやってきた勉強はけっして無意味ではありません。ちょっと寄り道しただけです。でも人生にとってそうした寄り道があとで貴重になってくるんです。自信を持ってがんばってください。

arati
質問者

お礼

otsubo-tさんご返答大変有難うございます。 確かにもう一度、大学に復学してちゃんと卒業することが今までの自分と決別できる機会になるかもしれませんし、やはり可能性というものを手に入れたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.1

採用担当もやっております。 うちの会社では気にしませんけど。 ただ、大学中退の場合は、あくまでも待遇は高卒としてしか扱いません。 新卒の各種特権がないのと、待遇が違う以外はなんら問題ありません。 要は、採用側と求職者側の用件が合えばお互いにハッピーです。それだけのことと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司法書士事務所への就職

    私は高校中退し 現在司法書士の勉強をしようか考えているのですが、 高校中退者が司法書士事務所に就職(補助者)するには、むずかしいのでしょうか? また、司法書士資格を取得したとしても学歴が無ければ就職はむずかしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大学中退、これからどうするか...........

    私は現在20歳の大学中退者です。大学は整備関係の学部に行っていたのですが、今月に中退しました。理由ですが、目的意識を持たず大学に入ったので途中在籍している意味が分からなくなったのが一番の理由です。再度受験も考えましたが、親の金銭的負担を考えると申し訳ないのでやめました、下に高校生の妹がいるので。 親からは早く就職して出て行けと言われてるのですが、私は就職をしないで資格をとろうと勉強しています。資格は、法律に関わる仕事につきたいと考えてるので司法書士の資格を目指してます、独立しようとは考えていません。中退した身分で難関資格に挑戦して生活できたらなと甘い考えですが......もし資格取得に4年かかった場合、就職先はあるのでしょうか?あまり給料のことは気にしてませんが、生活できるぐらいの収入があるでしょか? 文章は幼稚,大学中退、特に人に自慢できる資格を持っていない私ですが、頑張ろうと思います。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 進学校を中退。2浪でも大学に行くべきか否か。

    公立でしたが、進学校だった高校を3年の3月で中退しました。 原因は15歳~17歳までの2年間、見知らぬ男性からストーカー行為を受け、繰り返された性犯罪から心神耗弱状態になり、うつ病・PTSD・オーバードーズ・パニック障害など引き起こし、引きこもり状態で出席日数が足りなくなってしまった為です。 すごく頑張って入った憧れの高校だったし、友達も幅広く、決して少ない方ではありませんでした。 自分がエリートだという自惚れがあった為、今も高校中退の現実を受け入れられずにいます。 高認は取得済みですが、まだ『自分だけは、他の中退者とは違う』という認識が強く、英検2級・漢検2級を習得したりして、無駄に足掻いてしまいます。 恥ずかしながら、今年で20歳です。 このまま受験勉強をして2浪で大学に進学するべきか、高校中退ながら司法書士の資格を習得して生きるべきか、本気で迷っています。 大学進学なら、早稲田・慶應・上智でないとプライドが許しませんが、受験や進学後も正直自信がありません。 司法書士なら、習得に最低でも2・3年は掛かると思いますし、中退からの資格なので就職口やキャリア・賃金などの問題が不安です。 皆さんの経験や知恵を、分けて頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 法科大学院と就職で悩んでいます。

    よろしくお願いします。 現在法学部3年生で、(おそらく)今年の司法書士試験に合格していると思われるのですが、 インターネットで司法書士の将来性が無いという書き込みを多く見て、 司法書士を仕事にするという考えが持てず法科大学院と就職で悩んでいます。 正直せっかく取得した(まだ決まってませんが)司法書士を活かしたい気持ちもありますが、勉強するなら今しかないとも考えております。 (1)ゼミの先生に相談したところ、「ロースクールに行くより司法書士として働いたほうがいい」と言われたのですが これを見ていかがお考えになりますか? (2)ロー入試に司法書士の資格はどれ程プラスになりますでしょうか? また、参考になるロー選びのサイト、本などありましたら教えていただけると嬉しいです。 (3)就職先として司法書士程度の法律知識を優遇してもらえる職種は どのようなところになりますか?

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。

  • 司法書士と行政書士について

    今月、会社を退社し今後これから法律関係の仕事に就きたいと考えています。 31歳男性です。 そこで、司法書士か行政書士の資格を勉強し取得したいと思っています。 ちなみに、法律の勉強はしたことありません。 司法書士を取得しようと思ってましたが、調べるとかなりの難易度なようです。 現実的に歳もそこそこいっていますし、司法書士の試験に落ち続けるというのもきついなと。 なので、まず行政書士の資格を取得し、その後働きながら司法書士の資格を取得するのがどうかなと思いました。 もちろん行政書士の資格も簡単ではないでしょうが、今から勉強して次の試験で受かることも出来るようなので。 ある程度貯金はあるので、勉強に専念する事も可能です。 一番いいのは、これから司法書士の勉強をして次の試験に受かるですが(無謀すぎますね。) その現状を踏まえて、今から動くにはどのような方法が最善でしょうか? 独学を考えていたのですが、やはり難しいでしょうか? 実際にした事がある方など、分かりましたら併せてご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 法科大学院について教えてください

    当方、某大学の工学部を2年で中退しています。 この場合、法科大学に入学するには、どうする必要がありますか? ちなみに、大学での既取得単位数は、旧制度の司法試験を受験できる分だけあります。この場合、普通に適正試験を受けることができますか? それとも、他の要件を満たす必要があるのでしょうか? また、現在司法書士試験の勉強をしています。司法書士資格者が、法学既取得者として、2年のコースに入学することは可能ですか?

  • 高校中退者の就職活動について

    こんばんは 私は現在大学3年生で就職活動をしているのですが、一つだけどうしても大きい悩みがあります。 それは高校を人間関係を理由に中退してしまったことです。 私の経歴を簡単に説明しますと高校中退後、このままではまずいと思い勉強して高認を取得し、バイトも始め、中堅くらいの大学には入学しました。 大学に入ってからはサークルにも加入し、単位も卒業見込みには差し支えない程は取得してきました。自分で言うのもどうかと思いますが、一般的な大学生ぐらいの人間関係は築いてきました。 ただ、現在就職活動に向けて自己分析を行っているのですが「高校中退」という事実がどうしても 頭の中から離れません。 インターネットで中退者の話を検索すると、就職活動において高校中退者はそれだけで選考から外されてしまうとも書いてありました。こういう話を見ると、自分はまず履歴書を提出した所で中身も見てもらえず門前払いされてしまうのではないかと考えてしまいます。また大学の友人には中退という ことを言っていません。 自己分析でも「高校中退」という言葉を思い出すと、どうしても逃げてしまいます。 悩んでも解決しないしどうにもならないので前に進むしかない事は重々承知しております。 また就職活動という時を迎えるまで過去から逃げ続けてきた自分が悪いとも思っております。 ただこれから就職活動を迎えるに辺り、どうにかこの状況を打破できないでしょうか・・・ 何かあれば何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 司法書士の仕事って面白いですか?

    司法書士の仕事って面白いですか? 変な質問してすみません。 司法書士の勉強中です。ようやく司法書士事務所に勤めることになったものの、謄本の取得の依頼ばかりで、こんな別に司法書士の資格なくても出来るような仕事ばっかりで、苦労して司法書士の資格取る意味があるのかな・・・なんて感じてしまいます。 このままでは勉強する気が起こらないのです。(中途半端な気持ちで合格する試験ではないので・・・。) もちろん、面白いかどうかは人それぞれの感じ方ではあるのですが、司法書士の仕事の魅力を教えてくださる方がいればありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを繰り返しても正常パタンに戻らない時の対処法とは?市販のクリーニング用カートリッジの使用も検討しよう。
  • クリーニングを繰り返すと満タンになる可能性のある廃液タンクの対処方法とは?マニュアルでの清掃手順を確認しよう。
  • ブラザー製品のヘッドクリーニングに関する疑問について質問しています。お使いの環境についても詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう