• ベストアンサー

明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。 今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。 さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。 文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

noname#60789
noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。 ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・) 【明治大学 理工学部 機械工学科】   下田 博一 教授 トライボロジ研究室   長谷川 久夫 教授 材料力学研究室   伊藤 光 教授 流体力学研究室   江原 信郎 教授 自動制御研究室   下坂 陽男 教授 応用力学研究室   当舎 勝次 教授 機械加工研究室   南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室   高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室   宮城 善一 助教授 計測情報研究室   納冨 充雄 助教授 材料強度研究室   黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室   中別府 修 助教授 ミクロ熱工学   小林 健一 助教授 環境熱学研究室   村田 良美 専任講師 塑性加工研究室   椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室 【中央大学 理工学部 精密機械工学科】   井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学   井原 透 教授 機械加工,生産加工   大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE   大隅 久 教授 ロボット工学   戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE   大前 力 教授 モーションコントロール   中山 司 教授 流体工学   金澤 健二 教授 材料強度学   松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学   平岡 弘之 教授 計算機支援生産   梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学   村奈嘉 与一 教授 機構,計測   辻 知章 教授 材料力学、計算力学   中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

noname#60789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。在学中に専門の教員が来るのを期待します(笑)

その他の回答 (4)

noname#108709
noname#108709
回答No.5

私の頃は、 明治の理工学部は、4年間生田校舎(お茶の水ではないので気を付けて下さい)、 中央の理工学部は、1年次は多摩校舎、2~4年次が後楽園校舎(東京ドームの近く)でした。 立地条件的には、都心に通える中央の方が私は好きですが。 私は文系で、4年間多摩校舎だったので、都心の大学にあこがれていました。

noname#60789
質問者

お礼

確かに都心にある中央大学はあこがれますね。検討してみます。ご回答ありがとうございます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

明大OBです。 こんな発言読んだら、中大OBの方がお怒りになるかもしれませんが、ぶっちゃけ中大は駅伝と法学部以外では明治の方がぜんぜん上だと、私一個人としては思います。 うちの家庭教師の生徒さんの親も、中大生(※法学部生は除く)を蹴って明大生を選んだ人が結構いたりします。 ちなみに、私は仙台出身なんですが、明治は仙台にいてもよく知っていましたが、中大は東京に行くまで「日体大と同じ体育大学(駅伝と水泳だけが目に付いていたため)」っと思っていました(笑)それぐらい、地方では中大のネームバリューが格段に落ちます。 何気に、中大の法学部でさえも地方ではビックネームだということすら知らない人もかなり居ると思います。 中大OBの方、失礼な発言の数々お許し下さい。あくまで客観的な見解で話したつもりではいます。

noname#60789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明治大学のほうが有名なのは知っていましたが中央大学がそんなに地方で知られてないとは思わず、驚きました。参考にします。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

大学どちら?という以前に、医療工学で機械工学というのが 理解しにくいです。 早稲田の医療工学系でそういう学科があったような・・・・。 ま、機械工学は応用が利きますから医療工学に携われないわけでは ないと思いますが、就職するときに推薦は使いにくそうですね。 理系の就職は院卒までいくと就職活動をあまりせず学校推薦のみで 楽に決まりやすいのですが、中央、明治にしても医療工学の研究室が あるか、医療工学企業(シーメンス?)から学校推薦があるか 調べられれば調べておくとよいでしょう。 たぶんどちらも医療工学系研究室はないでしょうが・・・。 明治、中央の就職課に問い合わせて医療工学の就職実績や推薦の状況 を聞いてみるとよいでしょう。

noname#60789
質問者

お礼

早稲田に入れる学力が得られなかったのと先進理工学部はやりたいことが少し違ったので中央、明治で考えていました。医療工学そのものの学科があまりないので潰しが利く機械工学科を選びました。中央大学の研究室を調べたら医療工学らしい研究室がありました。検討してみます。ご回答ありがとうございます。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

どちらもかなりキワドイ路線です。どちらも文系のイメージで通っているし・・・。 ズバリ、立地、金、卒業生の就職先・・・こんなもんですかね、すぐに思いつくことと言えば。

noname#60789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その点で考えようと思います。

関連するQ&A

  • どの大学を選ぶ(明治、中央、法政、芝工)?

    こんばんは!受験生です。工学部志望なのですが、『明治大学(理工学部 機械工学科)』、『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』、『法政大学(工学部 機械工学科)』、『芝浦工業大学(工学部 機械工学科)』の中で進学する大学を選ぶならみなさんはどの大学を選びますか??在校生、卒業生、会社の人事部の方、教師etcから見た意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 中央大学と明治大学の 理工学部について

    明治大学・理工学部情報科学科と中央大学・工学部情報工学に両方受かったが、どちらに行くの迷っています。 偏差値的には確かに明治のが少し上ですしかし中央は通学が便利的です。 最終的なメリットを考えた場合どちらのがいいでしょうか?

  • 理工系の 位置付け

    明治大学理工学部機械工科 中央大学理工学部精密機械工科 芝浦工業大学工学部機械工科 青山学院大学理工学部機械創造工科 東京都市大学工学部機械工科 東京電機大学工学部機械工科 法政大学理工学部機械工科 上記を 総合的に見た 位置付けを お願いします

  • 明治大学と中央大学(理系)

    明治大学・理工学部情報科学科と 中央大学・工学部情報工学 に両方受かったらどうすればいいでしょう? 実際、明治も中央も両方受かると思っていなかったのでどちらかに受かったらそっちに行くというスタンスだったのでどっちがいいのか良く分かりません。

  • 明治大学について

    僕は機械系の学科に行きたいと思っているのですが明治大学の理工学部には機械工学科と機械情報工学科という2つがあってパンフレットやホームページを見たのですが2つの違いがよくわかりません。その違いについて教えてほしいのですが。

  • 明治大学と中央大学

    明治大学理工学部 応用化学科と、 中央大学理工学部 応用化学科なら、どちらが上とかいうもの はあるのでしょうか?お願いします。 また、自分ならどちらに行きますか?

  • 明治大学理工学部機械工学科指定校推薦について

    明治大学理工学部機械工学科指定校推薦について 明治大学理工学部機械工学科の指定校の構内推薦を いただき11月の末に面接と小論文の試験があるのですが、 僕の学校から過去に指定校で明治に行った先輩がいなく どのようなことが聞かれるか全く分からず対策に困っています。 過去にどのようなことが聞かれたことか少しでも ご存知の方教えてください。

  • 明治大学について教えてください。

     明治大学について教えてください。 どんな雰囲気で、どんな学生がいるとか、明大の いいところとか特徴みたいなのが知りたいです。  これらの全体的な印象のほかに、理工学部とか 機械工学科とかにもついて聞きたいです。 お願いします!

  • 芝浦工業大学 明治大学

    芝浦工業大学工学部機械工科と 明治大学理工学部機械工科 両方受かった時どちらに行きますか? (大学院に行かずに学部卒業で、就職するとして考えて下さい)

  • 明治大学と東京理科大学について

    明治大学理工学部機械情報工学科と東京理科大学理工学部電気電子情報工学科のどちらに行こうか迷っています。 双方の良い面と悪い面を教えて下さい! 就職に関しては研究職や学者でなくてもよくて、一般職でもOKです。(どちらかといえば一般職のほうがいいいいです)