• ベストアンサー

パナやソニーから内定を取ることはどれほどの難易度?

早大理工の大学院の機械工学科の知り合いがいましたが、就職活動をしてそのスペックでパナソニックやソニーから内定を取るのはどれくらいの難易度でしょうか?本人は妥当だと言っていましたが皆さんの意見を聞きたいです。特にソニーは余裕で内定がでたと言ってました。 スペックは公立小学校→公立中学→中堅県立高校→早大理工→早大理工大学院で大学学部に入学するときに1浪しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

理系の採用担当者です。 妥当だと思います。 理系は学科専攻も細かく分かれていますし 毎年同じ大学から採っています。 ソニー、パナソニックなら毎年 東大京大東工大理科大旧帝大早慶各校の機械系から 1~2名採るでしょう。 企業の採用担当者から「先生、今年もお願いします」 とお願いに来ますので、 希望すればいけます。 >1浪早大理工→早大理工大学院機械工学科 >→パナ、ソニー →国内で毎年二桁以上採用している 妥当です。 文系は一山いくら何万人も応募者があるので 早慶でパナ、ソニー他大手100社受けても 1社も内定でないことがよくあります。

akichan220
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

akichan220
質問者

補足

ご丁寧にご回答有り難うございました。現実的なご回答だったのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

難易度なんていうやわい言葉を使うのはなぜでしょうか。 この友達は能力がなくて、それにもかかわらず身の程知らずだといいたいのですか。 どう見たって人材と企業は相応だと思いますけど。妥当も妥当でしょう。 理工大学院で修士は取得しているんでしょう。 相応でしょう。 パナソニックだとかソニー程度のところをそう高くみるほうがどうかしています。 学校の履歴なんか出してくるのは、どこかで低く見たいとあなたが思っていることだとおもいますけど。 1浪なんか言っていますけど。 その局面局面で悩んだこともあったかもしれませけど、浪人したなんていうことを重要視するような企業は普通ありません。 企業にとっては当人の実力が問題であって、どんな小学校を出たかなんて最初から見てもいません。 もともと履歴書はせいぜい高卒以後しか書きませんから、中学校なんて見えもしません。 大学院出身者だと、大学も真面目に見ません。 最終で、何を専門として何の学位論文を書いたか、その論文を要約して素人にわかる説明ができるか、だけが問題です。

akichan220
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

akichan220
質問者

補足

すいませんが何でそんなに攻撃的な回答をするんでしょうか?私は彼をバカにしていませんし、【パナソニックだとかソニー程度のところをそう高くみるほうがどうかしています。】というのは逆にあなたが彼をバカにしているんではないですか?

回答No.3

その人、たぶん、大学院の研究室を争ったときに勝ったんだと思うよ。 ご質問者さんが丸めて書いた経歴の中にも闘いがあるのを忘れちゃいけない。

akichan220
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

akichan220
質問者

補足

そんな闘いがあるなんて知りませんでした!!

回答No.2

スペック的には合格ですよね。 あとは面接の印象次第。 パソコンに例えるなら 大学名:ブランドLetsnoteやdynabook やCPU i7等 印象:OS windows linaxやアプリ PCのスペックはいいのにOSがUnixだったらほしい人は少ないですよね。 でも特定用途向けにはほしい人がいるはずです。 人とそれぞれ考え方が違うように、 面接官も会社によって変わりますし、年度によってもかわります。 人事が求めるのは高スペックで使い慣れたwindows。普通がいいんです。 特定用途向けの人材は中小に埋もれたり起業したり大手には属しにくいです。 ということで、早大理工なら普通に受け答えできれば受かると思いますよ。

akichan220
質問者

お礼

分かりやすい例えでご回答有り難うございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

その知り合いの意見は、その知り合いの主観ですよね? 人それぞれの意見があって、全て主観的なものになると思うので、難易度はわかりません。 何かの度合いを測るためには、共通の物差しが必要です。 色々な回答がついて困惑するか、一部の意見だけを鵜呑みにして間違った解釈をするか、どちらかになると思います。

akichan220
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 知名度と難易度

    東京電機大学機械工学科と東京理科大学機械工学科では知名度 難易度ともにどちらが上ですか?

  • 入試難易度の割に就職のいい大学(理工系)

    首都圏の理工系大学(学部)で、入試難易度の割に就職のいい大学があれば教えて下さい。 ちなみに機械工学を志望しています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大学院の難易度知っている人に質問です。

    以下の大学院の入試難易度はどのようなものなのでしょうか?研究科は全て工学系とします。 東工大院(総合理工学) 東工大院(理工学) 東工大院(情報理工学) 東大院(情報理工学) 東大院(工学) 東大院(新領域) 京大院(工学) 京大院(情報学) 早稲田大院(理工学) 慶應大院(理工学) 過去問(どの専攻でもいいので)を解いた方でしたら難易度の順位を分かる範囲で結構ですので、お願いします。

  • 前期と後期の難易度

    国公立大学の前期と後期試験では、後期のほうが難易度が高いと思っていたんですが、前後期同じ難易度もしくは後期のほうが低い場合がまれにあるんですが,どういったケースでこういったことが起こるのでしょうか? 例、岡山大学、工学部、機械工学科、前期73%後期80%、代ゼミ難易度              システム工学科、前後期とも70%

  • 合格難易度や就職率

    鳥取大学の工学部と 和歌山大学の教育学部と 近畿大学の生物理工学部 では合格難易度や就職率は どの大学がおすすめでしょうか?

  • 地方公立大学か地元中堅私立か(理工学系)

    地方公立大学か地元中堅私立か(理工学系) 関西在住の高校生です。 理工学系の学部を志望しています。 地方公立大学(富山県立大学など)と、地元の中堅私立大学(産近甲龍など)では、どちらに進学する方がいいですか?

  • 滋賀県立大学の難易度についての質問

    滋賀県立大学の事を知っておられる方教えて下さい! 実は今高校生で、将来滋賀県立大学を受けようと思ってるんですが、公立大学なのでもちろんセンター試験も個別試験もあります。自分は推薦では受けたくはありません!他人に自分の事を決めてもらうのが嫌で、一般入試で自分の価値を自分で決めたいからです。 そこで、滋賀県立大学の配点基準や難易度・大まかな合格最低点などを教えてもらえる方お願いします!

  • 工業大学のランク

    帰国子女枠を使って大学入試をしようと考えているものですが、将来は自動車関係の仕事に付きたいので、工業系大学への入学を考えております。 そこで質問なんですが、この中の大学で入学するならどの大学がおすすめですか?(順位をつけていただけると嬉しいです) 1.北海道大学   (応用理工学/機械知能工学) 2.東北大学    (機械知能・航空工学) 3.筑波大学    (工学システム学類/応用理工学) 4.東京工業大学  (機械科学) 5.豊橋技術科学大学(機械システム工学課程) 6.大阪大学    (応用理工学) 7.愛媛大学    (機械工学) 8.九州工業大学  (機械知能工学) 9.岡山大学    (機械工学科)

  • 理工系の 位置付け

    明治大学理工学部機械工科 中央大学理工学部精密機械工科 芝浦工業大学工学部機械工科 青山学院大学理工学部機械創造工科 東京都市大学工学部機械工科 東京電機大学工学部機械工科 法政大学理工学部機械工科 上記を 総合的に見た 位置付けを お願いします

  • 大学の授業のレベルは、概ね偏差値(入学難易度)の通りだと思ってよいでし

    大学の授業のレベルは、概ね偏差値(入学難易度)の通りだと思ってよいでしょうか? 例えば偏差値50の公立高校の生徒が開成高校の授業を受けても、ついていけるわけがないのと同じ様に、偏差値50以下の大学の学生が東大や早慶の授業を受けても全くついていけないと考えるのが自然でしょうか?

専門家に質問してみよう