• ベストアンサー

パナやソニーから内定を取ることはどれほどの難易度?

早大理工の大学院の機械工学科の知り合いがいましたが、就職活動をしてそのスペックでパナソニックやソニーから内定を取るのはどれくらいの難易度でしょうか?本人は妥当だと言っていましたが皆さんの意見を聞きたいです。特にソニーは余裕で内定がでたと言ってました。 スペックは公立小学校→公立中学→中堅県立高校→早大理工→早大理工大学院で大学学部に入学するときに1浪しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

理系の採用担当者です。 妥当だと思います。 理系は学科専攻も細かく分かれていますし 毎年同じ大学から採っています。 ソニー、パナソニックなら毎年 東大京大東工大理科大旧帝大早慶各校の機械系から 1~2名採るでしょう。 企業の採用担当者から「先生、今年もお願いします」 とお願いに来ますので、 希望すればいけます。 >1浪早大理工→早大理工大学院機械工学科 >→パナ、ソニー →国内で毎年二桁以上採用している 妥当です。 文系は一山いくら何万人も応募者があるので 早慶でパナ、ソニー他大手100社受けても 1社も内定でないことがよくあります。

akichan220
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

akichan220
質問者

補足

ご丁寧にご回答有り難うございました。現実的なご回答だったのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

難易度なんていうやわい言葉を使うのはなぜでしょうか。 この友達は能力がなくて、それにもかかわらず身の程知らずだといいたいのですか。 どう見たって人材と企業は相応だと思いますけど。妥当も妥当でしょう。 理工大学院で修士は取得しているんでしょう。 相応でしょう。 パナソニックだとかソニー程度のところをそう高くみるほうがどうかしています。 学校の履歴なんか出してくるのは、どこかで低く見たいとあなたが思っていることだとおもいますけど。 1浪なんか言っていますけど。 その局面局面で悩んだこともあったかもしれませけど、浪人したなんていうことを重要視するような企業は普通ありません。 企業にとっては当人の実力が問題であって、どんな小学校を出たかなんて最初から見てもいません。 もともと履歴書はせいぜい高卒以後しか書きませんから、中学校なんて見えもしません。 大学院出身者だと、大学も真面目に見ません。 最終で、何を専門として何の学位論文を書いたか、その論文を要約して素人にわかる説明ができるか、だけが問題です。

akichan220
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

akichan220
質問者

補足

すいませんが何でそんなに攻撃的な回答をするんでしょうか?私は彼をバカにしていませんし、【パナソニックだとかソニー程度のところをそう高くみるほうがどうかしています。】というのは逆にあなたが彼をバカにしているんではないですか?

回答No.3

その人、たぶん、大学院の研究室を争ったときに勝ったんだと思うよ。 ご質問者さんが丸めて書いた経歴の中にも闘いがあるのを忘れちゃいけない。

akichan220
質問者

お礼

akichan220
質問者

補足

そんな闘いがあるなんて知りませんでした!!

回答No.2

スペック的には合格ですよね。 あとは面接の印象次第。 パソコンに例えるなら 大学名:ブランドLetsnoteやdynabook やCPU i7等 印象:OS windows linaxやアプリ PCのスペックはいいのにOSがUnixだったらほしい人は少ないですよね。 でも特定用途向けにはほしい人がいるはずです。 人とそれぞれ考え方が違うように、 面接官も会社によって変わりますし、年度によってもかわります。 人事が求めるのは高スペックで使い慣れたwindows。普通がいいんです。 特定用途向けの人材は中小に埋もれたり起業したり大手には属しにくいです。 ということで、早大理工なら普通に受け答えできれば受かると思いますよ。

akichan220
質問者

お礼

分かりやすい例えでご回答有り難うございました。

• kichikuma
回答No.1

その知り合いの意見は、その知り合いの主観ですよね? 人それぞれの意見があって、全て主観的なものになると思うので、難易度はわかりません。 何かの度合いを測るためには、共通の物差しが必要です。 色々な回答がついて困惑するか、一部の意見だけを鵜呑みにして間違った解釈をするか、どちらかになると思います。

akichan220
質問者

お礼