• 締切済み

好きだった彼から結婚報告を聞きたい

http://okwave.jp/qa3695647.html こんばんは。以前、上記で質問させていただきました。 ありがとうございました。 まだ少し気になる点があるので質問させていただきたいのですが 今までの内容を簡単に説明しますと・・・ ある学校で気になる彼ができたのですが、彼が仕事を理由に辞めることに。 最終日は行動できずでしたがクラスメイトに名刺を配ってくれたので そこから連絡をとることに成功。→初メールで番号を聞かれる。 彼との共通点が多く、メールは盛りあがってましたが、約1ヶ月後に クラスメイトから彼は結婚したと聞いた。 メールで「結婚したんでしょ!?」とメールしたら「結婚はまだかな?」 っと曖昧な返信が。。 っとこんな感じなのですが、その後のメールでも「結婚おめでとう」 とわざと結婚に触れたメールをしてみましたが結婚に全く触れない内容(いつもの共通の話題)で返信がきました。 私は間接的に結婚のことを聞いてるので、彼からの結婚報告が聞きたいのですが。。。 もっと結婚のことを突っ込むべきなのでしょうか?結婚報告してくれないこの男性の心理を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

>「おめでとう」に対して「ありがとう」ぐらいあってもいいかと思うのです。 一般的に考えて、確かにそうかもしれませんが、 でも「ありがとう」を言うかどうかは本人の自由ですよね。 貴方が彼に強制できることでもありませんし、 それが気に入らないのであれば、彼は非常識な人だったんだと思い、 彼とはもう係わり合いにならなければよいだけだと思います。 結婚間近の人が連絡先を教えてくれて、 しかも、結婚するということを自分には隠している。 普通に考えれば、遊ばれてるのではないか、と思いがちですが、 貴方の場合、別にデートに誘われているわけでもなく、 体の関係を迫られているわけでもなさそうなので、 遊びの相手にされているというのは、ちょっとあてはまらない気がします。 だとすれば、どうして結婚のことを教えてくれないのか。 それはもう彼に聞くしかないと思いますね。 なんだかわからないけれど、彼なりに理由があるんでしょう。きっと。 ちなみに私が貴方の立場だったら、何も気にしないと思います。 よくわからないけど言いたくないんだな、ぐらいにしか思いません。 いろんな価値観や考え方を持った人がいますし、 それに、メール交換で趣味の話をするぐらいだったら、 浮気でもなんでもないですしね…。 (まあ、相手の奥さんからしてみれば、あまり気持ちのよい話ではないでしょうが) 私から見れば、貴方が彼本人からの、 結婚報告にこだわっていることの方が理解できません。 教えてくれてもいいじゃないかと言われたら、確かにそうですけれど、 誰に結婚報告するかなんて、所詮、本人の自由ですしね。 大変失礼だと思いますが、躍起になって、 ここで何度も質問するほどのことかなあと思います。すみません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

後で会う機会があった時にでも改めて伝えてくれるんじゃないですか? あまり急かさずに。必要な人には伝えてるはずですから。

222leo888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は学校を辞めてしまったし、結婚しているそうなのでもう会えないと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚していようがいなかろうが 男女問わず多くの友人がいたほうが人生楽しい。って考え方の人っていますよ。私の周りにも。 自営業って特に「人脈」が「営業」だったりするしね。 あなたが「こだわりすぎ」なだけではないですか?オトコとオンナでいることに対して。 「自分はどんな存在?」なんて聞かれて彼は「はぁ???」って答えるのではないかな? 歳を重ねるといろんなコトが見えてきます。今はお若いのでしかたないけど硬く考えないでお友達同士と言う感じではだめでしょうか?

222leo888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もただの友達だと思うのですが、それにしても結婚のことをもうちょっと言ってくれてもいいのになって感じです。 「おめでとう」に対して「ありがとう」ぐらいあってもいいかと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に報告したい

    お世話になります。 前回質問した内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3650297.html 心の中では彼女のことを気にしているのですが、 私がメールをしたことでまたおかしなことに ならないか?と思い、なかなかメールもできません。 こんな私ですが、今度結婚することになり、 一応彼女にも報告はしておいたほうがいいかなと 思っています。(披露宴はやりません) ですが、彼女にとってはあまりいい話ではないと思うのです。 「また見下された」とか、 「自慢?」などと言われるのも嫌です。 でも、後になって 「自分だけ知らされてない」と言われるのも嫌です。 報告せずにいたほうがいいのか、 報告するなら、どんな言葉を選んだらいいのか わかりません。 どなたか助言していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告について

    友人が結婚するのですが、それが直接ではなくて違う友達から伝えられました。 私的にはいつも遊んでいる友達なので、メールや電話でもいいので直接本人の言葉で聞きたいと思ってしまいました。 あまりあってない友達は間接的でも気にしないのですが、遊んでいた友達からはいって欲しかったと思ってしまいました。 その友達から言われるかな~としばらく待ってみたのですが、入籍日の1ヶ月前になっても、伝えてくれることがなく、伝えてくれた友人がどんどん結婚祝いのプレゼントを進めています。 どうしても乗り気になれずにいます。 先日我慢が出来なくなってしまって、結婚する友人に「間接的じゃなくわしく決まったら、メールでも、電話でも教えてほしいな。間接的はさみしいから」 といってしまいました。 これは私のわがままなのでしょうか❔ 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚報告のはがきを送るべきか

    今年春に結婚した者です。普段はまったく交流がない高校時代の友人ら10人や短大時代の友人数名には昨年末にメールで結婚する旨を報告しました。交流がないのにもかかわらず報告したのは、やはり当時仲良くさせてもらっていたということもありますし、義務を感じたからです。共通の友人の結婚式や二次会で会うこともありましたし。 私は親族のみの結婚式で二次会も開きませんでした。彼らからは特に結婚祝いはありませんでした。こういう場合、結婚しましたというはがきを送るのでしょうか。また、すぐに送らなくても年賀状で結婚の報告をするものですか。 彼らとは一切交流がなく、共通の友人の結婚式や二次会でたまたま会う程度です。中にはまだ年賀状をやり取りする人たちもいます。私としてはまったく交流がないので今後年賀状のやり取りもやめたいとも思っています。現在海外に住んでいるため、今後会う機会はゼロに近いと思うのです。 ですので、未だにはがきでの報告はしていないという点と、していないからこそ年賀状か何かで報告した方がいいのかと悩んでいます。ご意見・アドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 疎遠の友人からの結婚報告

    学生時代の友人Aから、メール(一斉送信で)結婚の報告がありました。 学生時代は仲が良かったのですが、卒業から現在に至る(10年以上の間)に、 1度食事をし、連絡は5年に一度といったお付き合いでした。 卒業して5年後に突然連絡があり、そのときは、浮気?のアリバイ対策に協力して欲しいという内容で、「○○(私)の電話にAの彼氏から電話があるかもしれないので、話を合わせて欲しい」とのことでした。 突然のAから連絡で、そのような内容で戸惑いましたが、Aも慌てた様子でしたので私は了解しました。 しかし、Aの彼からの連絡もAからの連絡もいっこうになく、(こちらからの電話にも出ず)その電話の内容一本のままでした。 失礼な人だなと思い、凄く不愉快でしたが、もう今後お付き合いはしないなと思っていました。 それからまた5年ほどたち、またAから連絡がありました。 (私は連絡先は変わっていましたが、共通の知人に聞いたようです。) 最初は世間話だったのですが、本題は「もうすぐ結婚する」という内容で、 「結婚式は親族のみでするが、パーティーは来てね。」ということでした。 私はその間に結婚しており、その電話の時に伝えました。 (不要ですが、もちろんお祝いなどは頂いていません。) それから1年後、メール(一斉送信)で自身の結婚報告とお母様が亡くなられたという内容が送られてきました。 お母様のお悔やみと、ご結婚の祝福の内容のメールを返信しました。 ですが・・・私としては、自分の都合の良い時だけ連絡してきて欲しくないのです。 普段から自然に付き合いが続いていれば、気持ちよくお祝いしたいのですが・・・ まだ、具体的にパーティー招待などの案内も受けていませんが、正直欠席したいです。 「結婚式が終わったら、声かけるからみんなで飲もう」的なメールが返信されてきました。 お祝いパーティーでしょうか??? こんな風に思ってはいけないのでしょうが、ご祝儀集めかな?と思ってしまいました。 私としては、今後もお付き合いする気はありません。 会うのも嫌なくらいです。 メールを無視するワケにもいかないので、返信しましたが、もうそのやり取りも苦痛です。 何かかどの立たない断り方などないでしょうか? また、こう思ってしまう私はやはり心の狭い人間なのでしょうか。。。 夫には、どうしても行きたくないなら理由を考えてご祝儀を送るように言われましたが・・・ 私は、もうご祝儀も送りたくないのです。 そんなことは許されるのでしょうか・・・・ 今後彼女との付き合いが良くなることもありませんし、次電話があるのは彼女に子供が出来た時かと思います。 念のため、ご祝儀のみ送る場合は、いつ、どのように、いくら包めばよいのかご教授願います。

  • 元カレへの結婚報告

    1年半前に別れた元カレへの結婚報告への返信への返信でご相談させてください。 最近、結婚式を挙げた24歳♀です。 当時の私としては充分だと思っていましたが、向こうは納得していなかったであろう別れ方 (最後はちゃんと会って話そうと言われましたが、うやむやになって結局メールで終わりました。メールや電話ではちゃんと対応したつもりです。)をした元カレに 『結婚しました。嫁いで地方に引っ越しになりました。あなたも幸せだといいなと思います。』 とメールしました。 そうしたら 『結婚おめでとうございます。会社やめたがっていたから早くに地方に転勤する人と結婚するだろうと思っていたので、だいたい合っていたみたいで良かったです。自分の都合が良くなってから急に連絡されても誠実なわけではないです。末永くお幸せに。』 と辛辣なメールが返ってきました。 私としては誤解を解きたく 『あなたと付き合っている期間は被ってなく、今の主人とは半年で結婚を決めた。会社をやめたいから主人と結婚したのではなく、好きで結婚した。あの時は仕事がたいへんで、至らない部分があったかもしれないが、一般的には充分な対応をしたつもりだ。』 と返したのですが、返信がありません。 共通の友人等いなく、元カレがどう思っているのか確かめる手段が携帯以外にないのですが、 返信が来る前にさらに電話やメールをしてもよいものでしょうか? その場合は何と連絡すればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚報告が遅くて腹が立ちます。

    友人の結婚報告が遅くて腹が立ちます。 私は彼氏が出来たらすぐに報告するのに、 友人はなかなか報告せず、先日急に結婚報告をしてきました。 もう半年近く前から付き合っていたのに、隠していたんですよ。 「○○ちゃん(私)と今年2人とも結婚できたら凄いね」と友人が今年初めに言っていたのですが どうやらその時にはもう、出会っていたらしいです(付き合う前だったようですが) どうして友人なのに隠すのでしょうか。 私だけではなく、他のみんなにも言ってなかったようですけど。。 なんだか気に入りません。 昨夜、報告が遅れてごめん。とメールがきましたが返信していません。 何と言って返信すればいいでしょう??

  • 結婚の報告はするべきですか?

    入籍の日が決まりました。 でも、結婚式はするかどうか分かりません。 私はフリーランスなので、取引先には報告しようと思いますが(苗字も変わる事ですし)、 友人にいちいちメール等で報告するべきでしょうか? なぜそう思うかというと、30半ばでもういい歳ですし、 私が結婚する、という事に対して、特に誰も興味や関心はないと思うからです。 いちいち報告されても、、と思われる気がしてなりません。 実際、私も沢山の人にメール報告されてきましたが、 「ああ、そうなんだ。」としか思えなかったです。 結婚された時、皆様はどうされましたか?

  • 結婚して言動が変わって疎遠になった友人の妊娠報告

    結婚してから、言動が変わり上から目線になった友人がいます。 結婚が決まってもひた隠しにしてた所も気に入らない所でした。徐々に疎遠になり半年位連絡を取り合わなかったのですが、突然メールで「そっちはまだ○○(←私が好きなアーティスト)追っかけしてんの?」と相変わらずなんだ?とバカにしたようなメールでした。 その後もこちらの近況を探るようなメールがありました。 返信はしてましたが、ついこの前は、返事をする内容でもなかったので返信はしてなかったのですが、そのすぐ後に妊娠報告メールがありました。 半年ぶり位の上から目線メールの時は妊娠がわかっていた時期でした。言いたくて、言いたくてうずうずしてたのが、なんとなく分かります。妊娠した自分と状況が変わらない私を下に見たかったんだろうと感じました。 生活スタイルも違うし、私は友達と思ってないのですが、妊娠報告するって事は友達と思ってるんでしょうか?ただ単に幸せアピールしたいだけなんでしょうか?

  • 妊娠2か月の報告メール

    元職場の先輩(34)から妊娠報告メールが届きました。 私は未婚30、子なし。 『妊娠しました!まだ2か月で 切迫流産するかもと診断されたから会社は休んでる』と。 初めて安定期前の報告だったので 正直、なぜこのタイミングで私に報告くれたのかわかりません。 (おととしの結婚式以来、年数回メールする、年賀状の仲です) 『おめでとう!結婚、妊娠羨ましい~!! まだ寒い日が続くから風邪とかには気を付けてね』 と返信しましたが、この短いメールをつくるのにすごい言葉(内容)を考えました。 何が質問かというと、 貴方が上記のメールを友人から受け取ったらなんと返信しましたか?

  • 結婚の報告について教えて下さい。

    結婚の報告について質問があります。 ご返答頂けますと助かります。 よろしくお願いします。 (長文ですし、文章が苦手なので 読みずらいかも知れませんが、お願いします、、) 今月結婚しました。 そして近々遠方へ引越します。 (色々と彼と私の事情があり 1ヶ月半前に急に決まりました。) 先日、高校からの友人(数名)と久しぶりに会い食事をしました。 その時、結婚の報告をしました。 1人の友人以外は事後報告です。 その友人は付き合うきっかけを作ってくれたので 連絡をとった際、結婚と引越すことをメールで報告。 そして、先日会う前に連絡を取っていましたが 会う前に結婚をメールで報告するのは どうかと思い直接報告しました。 が、聞いてないーと言われてしまいました。 また、その友人以外は普段から ほとんど連絡は取らず、たまに集まる時に 会うという感じだったので 事前に結婚の報告はしていませんでした。 急に結婚します。という報告もどうか、、 と考えた結果、事後報告になりました。 報告直後ショックがっており 私だったら先に言うな~など言われ、、 それがずっとひっかかっています。 私は非常識で、友人を傷つけてしまった。と感じています、、 その場は皆明るくおめでとう!帰って来た時は連絡してね! など言ってもらえましたが、やはりモヤモヤしています。 また、集まりに来れなかった友人には 来月会う約束をしました。 来月会う友人とは、高校から一番仲が良く 卒業後も会ったり連絡を取っていましたが、お互い忙しくなり あまり連絡を取ることがありませんでした。 久しぶりに何人かで会っても 以前の様に凄く仲良しという感じでもなく 少し、距離感を感じてしまいなかなか自ら連絡が出来ずにいました。 そうこうしているうちに結婚。 結婚、引越しのことは何も話していないので、会って直接報告をしたい と思い近々会おうと連絡をしました。 しかし事後報告です、、  やはり結婚、引越しの報告を事後報告で知らされたら とてもショックですよね。 あまり会っていない友人に、事前に結婚の報告をどの様に すれば良いのかも分からず、、 また、会う前に報告をすると、結婚祝いを下さいと 催促している気がして。 先日のこともあり、改めて考えさせられました。 とにかく結婚報告に関して、とても軽く考えていました。 友人にはどの様に伝えるのが一番良いのでしょうか? また、もしかしたら友人の都合が悪くなり 会えないかも知れません。 もしそうなれば、引越す前に会うのが難しくなります。 その場合、どの様に友人に報告すれば良いのでしょうか? ご返答お願いします。