友人からの結婚報告について

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚するのに直接ではなく違う友人から伝えられた経験があります。
  • いつも遊んでいる友人なので、直接本人の言葉で聞きたかったと感じました。
  • その友人からの結婚報告がなかなかなく、結婚祝いのプレゼントを進められる中、どうしても乗り気になれずにいます。私のわがままでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

結婚報告について

友人が結婚するのですが、それが直接ではなくて違う友達から伝えられました。 私的にはいつも遊んでいる友達なので、メールや電話でもいいので直接本人の言葉で聞きたいと思ってしまいました。 あまりあってない友達は間接的でも気にしないのですが、遊んでいた友達からはいって欲しかったと思ってしまいました。 その友達から言われるかな~としばらく待ってみたのですが、入籍日の1ヶ月前になっても、伝えてくれることがなく、伝えてくれた友人がどんどん結婚祝いのプレゼントを進めています。 どうしても乗り気になれずにいます。 先日我慢が出来なくなってしまって、結婚する友人に「間接的じゃなくわしく決まったら、メールでも、電話でも教えてほしいな。間接的はさみしいから」 といってしまいました。 これは私のわがままなのでしょうか❔ 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.2

直接伝えないってことは、言ってみれば、直接伝えたくない相手だということです。 いつも遊んでいたけど、友達からしてみればそれほど大事だとは思っていなかったということですよ。残念ながら。 私の妻も、幼馴染で小さい頃からよく遊んでいた友人には結婚するまで、結婚しても教えなかったようです。 結婚後に、親から相手の親に伝わり、本人へ伝わったそうですが、その後も友人とは会っていないそうです。 残念ですが、自分は友達だと思っていても、相手からは実はそうは思われていない、迷惑がられているところも あるという現実を目の当たりにしたのだと思います。 ですから、あなたの試みというのは、あなたには悪いですが、「うざい」だけです。

• forever520
回答No.1

40代既婚者男です。 あなたの気持ちは分かりますよ。 悲しいですよね、寂しいですよね。 あなたが直接お友達に、あなたの気持ちを伝えたことは 良かったと思います。 もし何も言わないでいれば、モヤモヤしたままいつまでも 引きずる事になりますからね。 後は、お友達がどう反応するのかだけです。 あなたに対して、伝えなかったのか、忘れていたのか、 いずれにしても正直に話してくれれば、そこはあなた次第 です。 お友達を許し、心からお祝いするのか、友達としては 距離を置くかをね。 お友達も、結婚式の準備で忙しく、いっぱいいっぱい になっていて、故意では無くあなたに伝えていなかった 可能性もあります。 仲の良い友人なら尚更こうした事があると悲しいですよね。 自分がその程度の関係であったのかと、苦しいと思います。 でも、人は誰でも間違いや、過ちを犯す生き物です。 完璧ではありません。 もしお友達があなたに対して何も言ってくれなければ、 その時は、ちょっとしたプレゼントを宅配で送れば どうでしょうか? そして、後はあなたからは、お友達に対して何もしない ことです。 お友達から、何かしらアクションがあれば、その時対応 するとして、あなたからは電話やメールもしなくても いいですよ。 例えばこのままあなたが何もしないまま、お友達の結婚式 が行われれば、きっと心にいつまでも残ることになって しまい苦しいはずですからね。 人と人とのご縁というのは、離れるというタイミングも 訪れます。 それはあなたにとって必要な別れなのです。 でも、あなたに必要なご縁が必ずあって、新しい出会いが あります。 悔しいとは思いますが、起きてしまったことを、いつまでも クヨクヨいていても何も変わりません。 潔く、起きた事実を受け止めて、次に自分がどうすればいい のかを見つめて、行動に移す事が大切なのです。 実は私にも同じような経験がありまして、結婚式での事では 無いのですが、私の場合友人のブログでその事実を知って しまい、直接電話で伝えてもらえなかった悲しみが大きく、 悔しく、それから友人とは会っていません。 ただ、メールで友人にそのことについては伝えないままなのが、 今でも心残りです。 いつか友人にちゃんと伝える事ができたらと思っています。 あまり、深刻に受け止めないでくださいね(^^♪