• 締切済み

友人に報告したい

お世話になります。 前回質問した内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3650297.html 心の中では彼女のことを気にしているのですが、 私がメールをしたことでまたおかしなことに ならないか?と思い、なかなかメールもできません。 こんな私ですが、今度結婚することになり、 一応彼女にも報告はしておいたほうがいいかなと 思っています。(披露宴はやりません) ですが、彼女にとってはあまりいい話ではないと思うのです。 「また見下された」とか、 「自慢?」などと言われるのも嫌です。 でも、後になって 「自分だけ知らされてない」と言われるのも嫌です。 報告せずにいたほうがいいのか、 報告するなら、どんな言葉を選んだらいいのか わかりません。 どなたか助言していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

わたしは、そっとしておいてあげるのが一番じゃ ないかと思います。 そういう子は、何を言ってもネガティブな発言しか出てきません。 あなたが報告しようが、しまいが何か言われることは確かでしょう。 特にそういう精神状況だと今彼女が幸せじゃないことは分かりますよね 。そんなときにあなたが結婚して幸せになるって分かったら卑屈な彼女 はどう思うでしょうか? また傷ついた、見下されていると思うんじゃないでしょうか。 あなたが彼女のことを気にかけるのは、後ろめたく思っているから かもしれませんし、本当に心配なのかもしれませんが…。 ある意味、そういう人とは距離を置かないとやさしくすればするほど 彼女は甘えるだろうし、逆にあなたに対して嫉妬するんじゃないかと わたしは思うんですよね。 連絡は、彼女の方から落ち着いた内容のメールがこない限り無理して 取る必要はないと思いますよ。 必要なら連絡してくるはずです。 もし、なんで報告してくれなかったんだと言われてもあなたが連絡して こなかったから話したくないのかと思ったとか、言えばいいんじゃない かと思います。

ankoxaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の立場からのご意見なのでとてもうれしく思います。 >また傷ついた、見下されていると思うんじゃないでしょうか これは本当にそう思います。 >あなたが彼女のことを気にかけるのは、後ろめたく思っているから かもしれませんし、本当に心配なのかもしれませんが…。 後ろめたい気持ちはないですが、彼女が好きだと言っている男性には19歳のときに告白されました。 私はその男性はタイプではないのでお断りしました。 そのことは彼女も知っています。 実はこれも原因の1つかなと思っています。 やはり、1度も男性とお付き合いしたことがない彼女なので 私の言葉1つ1つが苦痛だったのかな? しばらくは彼女からの連絡を待ちたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人への結婚報告について

    友人への結婚報告について。 もうすぐ結婚します(♀)。 披露宴はせず、家族だけで挙式をする予定です。 披露宴を行わない事のお詫びと、結婚の報告を友人たちにしたいと思っております。 住所が判れば、ハガキを送ろうと思っていたのですが、中学、高校の友人たち皆それぞれ地元を離れているため住所がわかりません。 わかるのは電話番号とメールアドレスだけです。 電話をしようとも思いましたが、わたしも今は地元を離れ、友人たちとは連絡を取るのは2~3年に一度とほぼ疎遠状態です。 そんな状態での結婚報告はご祝儀の催促と取られてしまうのではと心配です。 電話で住所を聞いてハガキを送る…というのもやはりおかしいですよね? メールでの報告はやはり失礼に当たりますか? こういった場合どのようにすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 自慢好きの友人へのうまい切り返し方

    私の友人は、自分が買う予定のものをいちいちメールで報告してきます。 「今度○○を買おうと思うんだけどどう思う?」 「今度○○も買わなきゃいけないし、あー大変だわー」 など(笑) お人よしな私はしばらくそれが自慢とは気づかず、 「○○なら夏まで待ったほうがいいんじゃない?」 とか、まともに答えてました・・・。 が、それが自慢だと気づいてからは、バカらしくなってしまいました。 こんなメールは無視してもいいのですが、こんな人を「参った!」と思わせるような、ユーモラスな答えかたってないでしょうか?  その友人は悪い人ではないので、心を傷つけずに、自慢をたしなめられるような答え方があったら、ぜひ教えてください。

  • 友人から結婚報告を受けました。

    先日、幼なじみから入籍したとメールで報告を受けました。 挙式はまだ先と言っていたのですが、こういう時ってご祝儀を送るべきですか? それとも挙式・披露宴の時に送るのがマナーですか? (確実に招待されるとは決まってはいません。) お互い忙しく、今のところ会う機会がありません。 報告を受けているので、先だってお祝いの手紙なり送るべきなのでしょうか? 初めてのことでわかりません。ご教授頂ければと思います。 ちなみに、私は20代半ばです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚の報告

    私の姉が結婚しました 結婚式は海外で二人だけでやります 披露宴はやりません その場合、私の義親へは報告したほうがいいのでしょうか 私から結婚したことを告げるのか 私の親から告げるのか 報告は必要ないのか 披露宴をするならば招待状を送ったのですが 結婚の報告だけというのは言いづらいです     (義親からご祝儀を包むようになると思うので) よろしくお願いします

  • 妊娠報告後、冷たくなった友人との付き合い

    以前、妊娠報告したら急に冷たくなり会ってくれなくなった大学時代からの親友のことで相談しました。(http://okwave.jp/qa3069195.html)その時は皆様からのアドバイスを参考に、そっとしておくことにし、彼女からメールが来たら軽く返事を返すだけにしていました。その後、彼女から「会おう」と言ってきてくれたので、とても嬉しくて早速仕事帰りに会いました。会った際にはなるべく聞き役に徹しましたが、ずっと自慢話をされてしまったり、意地悪なことを言われてしまったり、妊娠に関連する話をしたら機嫌が悪くなってしまったり・・(もちろん妊娠関連の話はしないようにしましたが、つわりで食べれないものがあったのでそれをたまたま話したのです)それだけなら予想していたことだし全然気にならなかったけど、帰り際に「誘ってくれてありがとう」と言ったら、「あなたの妊娠報告を聞いて気持ち的に辛くなった。だから今まで無視してた。会う気になれなかった。悪いのはお互い様だし気にしないで。どっちが悪いと言うことではない」と言われました。正直、「え?」と思ってしまいました。悪いのはお互い様って・・。彼女にしたら「妊娠の報告しないで欲しかった」ということだと思いますが・・。私としたら、何でも言い合ってきた親友という間柄なのに、報告しないほうが不自然だし、他の友達から耳に入ったらきっともっと嫌だろうと思うし・・迷ったあげく報告したのです。正直、この言葉が引っかかってしまっています。報告した私が間違っていたのか・・どうすればよかったのか・・と考える毎日です。彼女とこれからどう接していけばいいのかも分かりません。会えると知って本当に嬉しかったですが、今は会いたいと思えません。でも、彼女はメールをしてくるしまた会おうといってきます。もう訳が分かりません。嫌味を言いながらなぜ私と会いたいと思うのか、メールしてくるのでしょうか・・?いっそあちらから距離を置いてくれたほうが楽なのに。こちらからどうやって距離を置いたらよいのかも分かりません。くだらない悩みで申し訳ありませんが、つわりで辛く他の友達に相談する気力もなく1人で考えていても分からなくなるばかりで、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚の報告は、友人に順位をつけて報告しますか?

    今回、幼馴染の友人の結婚が決まったことを、 私からのメールで「最近どう?」と尋ねたときに知りました。 親同士も知り合いなのですが、私の母親は既に知っているようでした。 相手は、私も知らない人のようで、 結婚を前提に秋くらいから付き合い始めた会社の先輩のようでした。 他の幼馴染は既に紹介をされているようで、 その紹介の席にも呼んでもらえませんでした。(1月の半ば) 私と、その幼馴染の関係は、半年ないし1年のスパンで ドライブや食事をしたりする仲でしたが、 何かイベント事があれば、私が誘ったりして遊んだりする仲でした。 ハタチくらいのときに、「いつか結婚するときは、披露宴で友人スピーチしてね」と言われたのに、 この前のメールでは、「結婚式あげるから、余興お願いね」と書いてありました。 2月にあるイベントにも誘っていたのですが、 断られ、どうやら、彼との式場選びで忙しく予定が詰まっているようでした。 式場選びをするほど、話は進んでいたのに、 報告は、いつするつもりだったんだろう? と、とても悲しくて切ない気持ちになりました。 そんなにしょっちゅう恋愛の相談をしているわけではなかったですが、 恋愛と結婚は全然違うと思います。。 私は、心の狭い人間なのでしょうか。 他の友人たちと同じ時期に報告してもらえなかったのが、 本当に寂しかったです。 なんだか、心から喜べていません。 それとともに、私は、特別に思っていた友人だと思っている人は、 実はそうでないとすれば、 他の高校時代にできた友人なども、私のことをその程度にしか思ってくれてないのかな・・・と、孤独感を感じるようになりました。 友人は大切にしようと、心に誓ったのですが、 この幼馴染の結婚式に出るは、考えてしまっています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 結婚報告ハガキについて

    7月に親族のみの挙式をしました。 友人達には挙式前に結婚報告はしましたが 、改めて挨拶として挙式の写真などを載せ た結婚報告ハガキを送ろうと思っています 。 以前披露宴に出席した友人とは年賀状のや りとりをしているので住所が分かるのです が、仲良くても住所を知らない友人に「結 婚報告のハガキを送りたいのだけど、住所 教えてくれるかな?」と聞くのは不自然で しょうか? また、今はなかなか会えていなくてメール のやりとりがほとんどの友人に送るのは失 礼でしょうか? 「そんなの送られても…自慢したいのかな 」とか、「何かお祝いでも催促してるのか ?」て思われたりしないでしょうか?

  • 友達への結婚報告の仕方

    こんばんは。20代後半の女です。 6月に身内だけでの挙式と会食を行う事に決めた者です。 私は学生時代からの仲の良い友達4人グループには、 ついこの前は「結婚に向けて話が進んでいるよ」とだけメールしました。 最近、式の日取りも決まって、その事もまた報告しなくちゃって思って いるところなんですが、友達には以前に「披露宴やりなよ、やらないなんてありえないから!」って言われてて、 今回どうやって報告していいか分からず困ってます。 私が忙しくてなかなか皆に会えず、皆は集まって飲んだりしてるみたいです。 皆の支えもあってここまで来れたっていう感謝の気持ちと、 身内のみの式である事を決めて申し訳ないというか、 もし披露宴を楽しみにしててくれたならごめんねっていう 意味も込めてメールしたいのですが、 不器用なのでいい言葉が思い浮かびません。 私は身内だけで式さえ挙げれればそれで満足で、 お金をいっぱいかけてまで披露宴はしたくなく、 本当に祝ってくれる人だけのこじんまりとした式がしたいのです。 でもそれを素直に友達に言ったら、ちょっと「え?」って なりますよね? 何かいい文章例などあったらアドバイス下さい。お願いします。

  • 今更なのですが・結婚報告ハガキ

    2月に、身内と友達のみで披露宴をしました。 その後、結婚報告ハガキを出しませんでした。 5月に披露宴をした友人は、これから結婚報告ハガキを 出すような話をしてて、出さない自分が、常識はずれだったのか? 今更、年賀状で1年位まえの、披露宴でのドレス姿で 年賀状をだしたら、おかしいですよね? 今まで、友人の披露宴後の結婚報告ハガキはなく、 (いつごろ披露宴をしたかも、覚えてなくて) 年賀状と一緒でしたので、気にもとめてませんでした。 ブーケの写真や、小物?写真を混ぜながらの、 小さいドレス姿もいてた方が、いいのか・・・・ 職場の人は呼んでませんし 今更、職場の人には、だしておけばよかったのか?と後悔です。 (しかし、来年で辞めるつもりです) どんな年賀状が良いでしょうか?

  • 入籍報告の仕方について

    今月入籍予定です。 式、披露宴はしない予定です。 とりあえず、入籍のみで新居も未定なので住所はお互い変わりません。 年賀状で入籍と新居の報告ができればいいのですが、それまでに引っ越すかどうかも・・・。 入籍の報告だけハガキやメールでされても、もらった方は困りますか?