• 締切済み

友人に報告したい

お世話になります。 前回質問した内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3650297.html 心の中では彼女のことを気にしているのですが、 私がメールをしたことでまたおかしなことに ならないか?と思い、なかなかメールもできません。 こんな私ですが、今度結婚することになり、 一応彼女にも報告はしておいたほうがいいかなと 思っています。(披露宴はやりません) ですが、彼女にとってはあまりいい話ではないと思うのです。 「また見下された」とか、 「自慢?」などと言われるのも嫌です。 でも、後になって 「自分だけ知らされてない」と言われるのも嫌です。 報告せずにいたほうがいいのか、 報告するなら、どんな言葉を選んだらいいのか わかりません。 どなたか助言していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

わたしは、そっとしておいてあげるのが一番じゃ ないかと思います。 そういう子は、何を言ってもネガティブな発言しか出てきません。 あなたが報告しようが、しまいが何か言われることは確かでしょう。 特にそういう精神状況だと今彼女が幸せじゃないことは分かりますよね 。そんなときにあなたが結婚して幸せになるって分かったら卑屈な彼女 はどう思うでしょうか? また傷ついた、見下されていると思うんじゃないでしょうか。 あなたが彼女のことを気にかけるのは、後ろめたく思っているから かもしれませんし、本当に心配なのかもしれませんが…。 ある意味、そういう人とは距離を置かないとやさしくすればするほど 彼女は甘えるだろうし、逆にあなたに対して嫉妬するんじゃないかと わたしは思うんですよね。 連絡は、彼女の方から落ち着いた内容のメールがこない限り無理して 取る必要はないと思いますよ。 必要なら連絡してくるはずです。 もし、なんで報告してくれなかったんだと言われてもあなたが連絡して こなかったから話したくないのかと思ったとか、言えばいいんじゃない かと思います。

ankoxaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の立場からのご意見なのでとてもうれしく思います。 >また傷ついた、見下されていると思うんじゃないでしょうか これは本当にそう思います。 >あなたが彼女のことを気にかけるのは、後ろめたく思っているから かもしれませんし、本当に心配なのかもしれませんが…。 後ろめたい気持ちはないですが、彼女が好きだと言っている男性には19歳のときに告白されました。 私はその男性はタイプではないのでお断りしました。 そのことは彼女も知っています。 実はこれも原因の1つかなと思っています。 やはり、1度も男性とお付き合いしたことがない彼女なので 私の言葉1つ1つが苦痛だったのかな? しばらくは彼女からの連絡を待ちたいとおもいます。 ありがとうございました。