• 締切済み

扶養と住宅控除

平成19年3月に3,200万円住宅ローンをして一戸建てを購入。4月から入居しています。 今、自分が子供を扶養(3人)して、嫁さんは非扶養で働いています。自分の方では扶養手当が付かないので、嫁さんの扶養に移そうと思っています。お互い年収は450万円と400万円くらいです。自分から扶養が外れて所得税が増えても住宅ローン控除があるし、嫁さんの所得税が減って扶養手当が出るので節税になるかと思うのですが。住宅ローンは自分名義で嫁さんは控除を受けません。 自分の収入もそんなに多い方ではないので、扶養を移して15年の控除を受けるのがいいのかな?と考えています。いかがでしょう。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

感覚だけで回答します。(税務署のコワッパ役人さんも、会社?公務員の方の言い方ですが、そこの事務担当の方も、同じような常識人として) 1.扶養を移す筋が通っておれば、脱税とかの法違反がないとおもわれるのでいいのでは。→仕事は増えない。所轄としては、逆に減るはず。 2.子供が3人だからといって、4人目ができて、嫁はんが短期無収入になったら、また事務手続きがめんどい→仕事増えると家に帰れない。 シミュレーションですね。まわりにかける迷惑度も考慮し配慮が必要ですし、最終結論がお決まりのようなので、今一度15年レベルの再検証をなされて決められては。 所得税が0になれば、住民税も自動的に同じぐらいになりますので、源泉徴収票を作成される方がどうなるかだけの世界ですね。