• 締切済み

CGを知るためのお勧め書籍を教えて下さい。

フォトショップなどは2DCG,シェードや3Dスタジオマックスなどは3DGCという事で記憶してます。そしてその両方に最近興味を持ちました。 自分で作る・・・というのはソフトなども値段高いし・・・でもどのように操作したりどのような過程で作られるのかが知りたいのです。いろんなウェブページなどを拝見しましたがパソコンだけで見るのではなく、時間のある時一人で色々な場所(トイレとかw)で読みたいのです。そしてマニュアルみたいなものではなく、雑誌のように月々発売されるような書籍。一つ記憶してるのはGraphic World(うろ覚え)が少し興味をそそりましたが一度見ただけで未だに目にしておりません。 なにか「これは勉強になるし楽しいよ!」ってのはないでしょうか? Graphic Worldがお勧めならそうおっしゃってもかまいません。回答宜しく御願します。

みんなの回答

回答No.6

むかーし、AGOSTのSTEP-BY-STEPを購読していましたね。 すでに回答されている方もいらっしゃいますが、アート系なんですかねぇ。 フォトショップ、イラストレータ、ペインターがメインでした。 私が読んでいた頃は、エクスプレッションというソフトもメインでした。 (誰も知らないだろー!) たまーに、3Dもありました。 書店で見ることがありましたら、見てください。

jine
質問者

お礼

明日本屋に寄って見ますのでチェックします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2446
noname#2446
回答No.5

Mintcreamさんフォローありがとうございます。 ビックカメラとかヨドバシカメラとかPCに強い大型電気店などではコンピュター関係の書籍も扱っていたりしますので、そのようなところだと、入門書もいろいろあるかと思います。良し悪しありますが、雑誌の増刊のようなムック形式の解説本では3DCG、2DCG全体の総合的な解説があったりします。 ソフトの解説でなく、購入前の全体的な説明は「CGソフトウェア購入ガイド」のような特集本なども参考になると思います。

参考URL:
http://www.wgn.co.jp/cgw/issue/extra-number/index.html
jine
質問者

お礼

「CGソフトウェア購入ガイド」なんてものがあるんですね・・・。まぁそれなりに高価なものだからよく考えればありそう。ビッグカメラ、ヨドバシカメラ、自分の県にないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

#2です。 Shadeあたりはけっこう本がでてますよ。 参考URLはShadeの発売元・エクスツールズのサイトにある市販の市販書籍案内です。 参考書ではないものも多少まじってますが、参考にはなると思います。 本当は実際に手にとって見るのが一番ですが、本屋さんにないとのことなので。 本当の初歩の初歩からわからないなら、「一週間でマスターする~」のシリーズはけっこうよかったです。 というか、自分はMyShadeを使っていることもあり、それを片手に勉強中です。 (今はMyShadeがないから、参考にならないかもしれませんが・・・) お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.ex-tools.co.jp/news/books5.html
jine
質問者

お礼

shadeは安いのが出てましたね。黄色いパッケージとしか記憶してませんが^^; 明日、遠出するので本屋数箇所に寄って探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.3

すみません、訂正です。 Agostはどっちかっていうとデザイン系ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

#1さんに少し補足。 WinGraphicは約1年前に休刊しちゃいました(泣)。 確かに初心者向けでいい雑誌だったんですけどね。 今目にするのだとAgost、CG World、Graphics World、Mdnあたりですかね。 前3つはどちらかというと3DCG寄り、最後のMdNはデザインというか、最近は Webデザイン系の比重が大きくなってきたような気がします。 2D系はあまり記事が無いので、3Dより2Dのほうに興味がおありなら 雑誌より解説本のほうをご覧になったほうがいいでしょう。 どういった雑誌がおすすめかな、どういった知識を得たいかによって変わってきますので 一概にこれ、とは申し上げられません。 たとえばPainterに興味を持った、とおっしゃる場合は 連載記事が掲載されているのがAgostだけだ、とか。 読みやすさの個人差というものもありますしね。 まあ、そんなに数があるわけでもないし、全部立ち読みして比較検討したほうがいいと思います。 (これは解説本でも同様です。) ちなみに私は雑誌は全部、解説本も使用ソフトのものはほとんど立ち読みして 気に入った記事の掲載されているものを購入するようにしています。 あ、私は Graphics Worldも気に入ってますよ。 私見ですが、CGWorldよりは読みやすかったかなあ・・・。

jine
質問者

お礼

やはり2D系はあまり本屋にないですかねぇ・・・。マニュアル本のようなものはフォトショップのを良く見かけます。でも3Dは見るだけでも面白いですね。シェードや3Dスタジオなどのマニュアル本は見たことないです。只単に本屋がショボイだけかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2446
noname#2446
回答No.1

3DCG寄りではGW(Graphic World)とCG-Worldぐらいしか現在はないのではないでしょうか。最近Agostという雑誌ができたようなのですが、こちらのほうはよく読んでいないのですが、デザイン寄りという印象でした。GWは初心者、中級向けで、取り上げるソフトはLightWave、Max,Shadeなどが主で、CGの作例がどちらかというと中心かと思います。CG-WorldはMaya、SoftImageXSIなどハイエンドソフトの解説もあること、映画、CMなどCGが使用された作品のメイキングをよく載せているところがGWとの違いです。 2DCGではMdn、DTP-Worldなどがあります。初心者向けだとWinGraphic でしょうか。 >そしてマニュアルみたいなものではなく 雑誌だと基本的なチュートリアルという連載もあったりしますが、どちらかというとそれぞれのソフトやプラグインなどのツールに的を絞った記事が多いので、やはり、最初から勉強するとなるとマニュアルのチュートリアルやられることと、それぞれの解説本をなにか買われることをお勧めします。とくにMax、Shade、LightWaveなどはいろいろ出ていますので。 Photoshopでのイラスト原稿作成になってしまいますが、雑誌アフタヌーン等で描かれている植芝理一さんの実際の原稿作成をもとにまとめられた「CGイロハのイ」は面白くまとめられいます。

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/ueshiba/content.html
jine
質問者

お礼

植芝理一さんの失敗談をみて笑ってしまいましたw 早速の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CGで2Dか3Dのどちらかを学べるとしたらどれを取りますか?

    県の講義で、無料でCGについての勉強が1ヶ月出来るのですが、2DCGと3DCGがあるので迷っています。 2DはFLASHとフォトショップの使い方、 3DはBrycer5と3D Studio Maxの使い方です。 どちらとも興味があるのですが、実際に両方を除いてみて決めたいと思います。 皆様が僕のような立場にいるとすると、どちらを選びますか? 理由や勉強して何になるから(使い道など)のような動機も教えてくださると幸いです。 2Dと3Dの両方に長けている方のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界中の曲が入ったCDアルバム

    ワールドミュージックに興味があり、 世界中の曲が入ったコンピレーションアルバムを聴きたいと思っています。 以前、(おそらく1・2年以内で)雑誌でちらっとそんなオムニバスCDが国内で発売された記憶があるのですが レーベルやタイトル等は覚えておらず、amazonや過去の質問を見ても探せませんでした。 お分かりになる方、是非教えてください!よろしくお願いします。 うろ覚えな情報ですが、3枚組みで4000円台くらいだったような気がします。

  • CG関係の書籍

    CGを勉強するにあたっておすすめの書籍は何でしょうか?ちなみに自分が使っているソフトは3da maxです。 特に知りたいのはテクスチャなどなんですが、何かいいものあれば教えてください。

  • CG塗りのお手本サイト・書籍を探しています。

    絵を描くのが小さい頃から好きで、今でもイラストを描いています。 最近、ペンタブを購入したので、CG(Photoshop等のソフト)でイラストに色を付けたいと考えています。 まるきり初心者なので実は手順もよく分かっていません。下書きはアナログ希望なのでスキャナでパソコンに取り込んでソフトで塗っていくという程度の知識です。(レイヤーって何?と言ったレベル…アナログ塗りの知識もそんなに学校の美術程度) 理想の質感というと『雪舟薫』『今市子』さんです。 まさにCG・アニメのような塗り方は好きじゃありません。 ただ、このお二人…アナログ塗りなのではと; CGでこういう質感を出すのは難しいでしょうか? また、筆圧が薄いのか我が家にあるスキャナではイマイチ上手く取り込めません。 これはプリンターの機能として入っているスキャナなのでもしかして性能の問題かなぁという疑惑もあります。下書きの段階でどのくらい細かくしたら良いのかも分からず、まさにデッサンのような状態なのがいけないのかもしれません; こんな分からない事だらけの状態なので、出来れば1から過程が見られるサイトさんや書籍を探しています。 何かアドバイスや経験談等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DTPオペレーターとCADオペレーター

    DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エロいCG

    エロいイラストを描きたいのですが、 構図とかみなさんどうしていらっしゃいますか? 構図が思い浮かびません。

  • CGの描きかたについて。

    こんにちは。 フォトショのエレメンツを使って漫画などのイラストを描こうと 思っているのですが。 なかなか、イラストの描きかたや色の塗り方などがわかりません。 どこか、そういうCGの描きかたがあるHPなど御存知のかたいらっしゃい ませんでしょうか?? あと、CGの描きかたの本などお勧めの書籍などもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • CGについて。

    ゲームとかのCGキャラクターって、とてもリアルですよね?こういうキャラクターの服などの「シワ」ってどうやって表現しているんですか?教えて下さい!

  • CGについて

    僕は今高校生で、関東地方の国公立でCGについて学べる大学をさがしています。 サイトでさがしてみてもなかなかわかりにくいので誰か分かる人はおしえてください。返事まってます。

  • CGをもっとよく知りたいです。

    私は今、大学生です。 CG関係の仕事につきたくて、CG検定を受けて2級まで取ったのはいいのですが、大学ではあまり専門的に教えてくれませんし、バイトをしょうにもphotoshopが扱えるほど・・・。 気持ちばかりがあせって、何をしたら良いのかわかりません。 どうか教えてください!