-PR-
解決済み

CGをもっとよく知りたいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38242
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

私は今、大学生です。
CG関係の仕事につきたくて、CG検定を受けて2級まで取ったのはいいのですが、大学ではあまり専門的に教えてくれませんし、バイトをしょうにもphotoshopが扱えるほど・・・。
気持ちばかりがあせって、何をしたら良いのかわかりません。
どうか教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。久しぶりに来たらアドバイスできそうな質問があったので、
ちょっとお邪魔しました。
私も今CGスクールに通っています。

CGと言ってもいろいろありますよね。
ゲームのオープニングに代表される
「3DCGアニメーション」つまり立体のアニメーションです。
3DCGにはバーチャルアイドル(テライユキなど)に代表される
静止画もありますね。
あとはPhotoshopなどを使うイラストレーション。
これは2D、つまり平面です。
WEBだって大きくくくればCGです。

コンピューターを使って絵をかいたりモノを作ったり、
これ全てCGなんですよ。
shoukitiさんはCGで何をやりたいのでしょうか?

今、CGを教えてくれる学校はたくさんあります。
専門学校だったり、また私が行っているような「学校法人ではない」
スクールだったり。

お金と時間があるのならば、そういう学校を探してみるのも良いでしょう。
また、行くつもりがなくとも学校説明会に参加したりすると、
いろいろ分かるかもしれません。

>気持ちばかりがあせって、何をしたら良いのかわかりません。

大丈夫です。CGも、仕事も逃げません(笑)。
この世界は学歴より職歴より「感性」が優先されるのです。
まずどういう作品をつくりたいのか、そしてどんな表現をしたいのか。
それが人に認められるような「個性的な良い作品」であれば、
どこにだって行けます。

でもやはり基礎的な所は本や学校で学ばないとツライかもしれないですね。私の学校には大学とダブルスクールの人もいるし、私だって学校卒業して結構経っているし(24歳です)もっと上の人だっています。
だからいろいろですよ。
まだ大学生なんですから、時間はたっぷりあるじゃないですか。
ゆっくり考えてみてください。

ちなみに私は3DCGアニメーションを専攻して、主にゲーム業界でつかう
「Softimage」というソフトで3DCGを作っています。
他にはPhotoshopもIllustratorも…
アドビ製品には大変お世話になっています。

補足していただけるとさらに詳しいアドバイスができると思います。
長くなりましたがこの辺で失礼させて頂きます。では。
お礼コメント
syoukiti

お礼率 50% (2/4)

CGも、仕事も逃げません。本当にそうですね。なんだかほっとしました。
今、自分にできること(デッサンしてみたり、雑誌を読みあさったり・・)をがんばってやってみようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 14:26:55
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

高校生という経済的にも大学生ほどは恵まれてない人間のやることですが・・・
まず、ホームページや本の立ち読み(笑)
Illustratorやshadeなどのソフトを利用
こういったソフトは父親が会社からもって帰ってきてインストールしてあったものなんかがあればいいですねぇ。

この二つの繰り返しで、最低限のことくらいはできますよ。
ま、検定とってるような人にいえるほどえらくはないですが・・・。

チェックポイントは自分のお金は一切使わないこと。(笑)
あと、物理の先生にベジェ曲線の意味を教えてもらったりなど、とにかく回りにあるものでがんばることです。
ひたすら触っていれば、結構まともなものがかけますよ。
そりゃ仕事にしようかってレベルからは程遠いですが・・。
お礼コメント
syoukiti

お礼率 50% (2/4)

自分のお金は一切使わないこと。はい!がんばります。そーなんですお金がないんです!学生は大変です。
なんだか頭が硬くなっていたようです。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 14:34:01


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

クリエイタならどんどんクリエイトしたらどうですか?全てが金に繋がるわけないのはわかりますよね?とにかく作品を沢山作って、さらにホームページなどで紹介してみたらいかがでしょう? バイトするにしても、こんな作品作ってますってアピールにもなりますし。
クリエイタならどんどんクリエイトしたらどうですか?全てが金に繋がるわけないのはわかりますよね?とにかく作品を沢山作って、さらにホームページなどで紹介してみたらいかがでしょう?
バイトするにしても、こんな作品作ってますってアピールにもなりますし。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

昔、CGの専門学校に通っていました。 CGにも2種類有ります。 アーティストと職人です。 アーティストを目指すなら、感性が必要です。まずは、紙に絵を書くことから始めましょう。学校でも、デッサンや色彩学などの基礎しか学びませんでした。(今は違うかも、15年くらい経ってるし。。。) まあ、基礎を勉強しなくても最初から身についてる人もいますが。。。
昔、CGの専門学校に通っていました。
CGにも2種類有ります。
アーティストと職人です。
アーティストを目指すなら、感性が必要です。まずは、紙に絵を書くことから始めましょう。学校でも、デッサンや色彩学などの基礎しか学びませんでした。(今は違うかも、15年くらい経ってるし。。。)
まあ、基礎を勉強しなくても最初から身についてる人もいますが。。。