• 締切済み

共同経営のパートナーが辞めると言い出しました。

snowflaの回答

• snowfla
回答No.3

# 経営している会社は株式会社ですかね? 質問の内容を読むだけで判断すると、友人の方は都合の良い話をしていますね。 結論を書くと、tjnashさんが応じる意思が無いのでしたら500万円は返金する必要ありません。また、役員報酬の返金もする必要はありません。 仮に出資金の返還に応じるとしても3Mの赤字が出ているのであれば、1株あたりの価値が下がっているので、500万円丸々返還する必要はありません。 最後にアドバイスとしては、お互いに現状の悪い部分を理解して、利益を出すための知恵を出し合って協力していくのが本来の共同経営者の形だと思います。