• ベストアンサー

なぜ魚の卵巣は真子と書くの?

辞書で調べたら白子は魚の精巣、真子は魚の卵巣だそうです。 疑問なのは、なぜ真子は「真の(しんの)」子とかくのでしょうか?偽に対して真、というふうに考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

精子と卵子とどちらが本家か、といったら卵子ですよね。 卵子のところへ精子が泳いでやってくるか振り撒かれる わけで。それで、精子は白い色をした子、卵子(卵巣)は、 本体となる真の子、と考えて命名したものです。