• ベストアンサー

家財保険

アパート、マンションを借りる時は通常、家財保険に加入しなければいけないんですか? 家賃以外にもお金がかかるということですよね。

noname#48681
noname#48681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます 任意の物件もありますが通常は「契約の条件」にしている物件がほとんどでしょう 火災保険と個人賠償責任保険がセットの保険をお勧めしています 不動産屋が介在していない場合でも万一のことを心配している大家がほとんどです ・火災保険では貴方の部屋が補償されます 隣の部屋からの出火... 法律で出火元に賠償する責任はありません 貴方は大家に自分の部屋を元通りにして返却する責任が有ります 理不尽ですがそれが法律です ・個人賠償責任保険では貴方が他の部屋に損害を与えたときに賠償されます 洗濯機のホースが外れて下の階が水浸し... 場合によっては数百万円の賠償が必要です 個人的にそれらの責任を賠償できるだけの資金が有るなら「保険加入条件無し」の物件が契約できます http://allabout.co.jp/finance/tochikatsuyo/closeup/CU20050214A/ 事故が起きてからでは保険に入れませんのでここはあまりケチケチしない方が良いでしょう 火災保険に契約前に入れるかな? その時点では物件も決まっていませんので無理かと思いますが...

その他の回答 (1)

noname#64531
noname#64531
回答No.1

本来任意です。 ようするに不動産屋の副収入になるから なかば強制してるのです。 引越前から火災保険(家財)にはいってます といえば、それまでです。