• 締切済み

どうあるべき?

高2のものです。 3学期がはじまって約4週間がたちます。 私は4年ほど付き合っている彼氏に12月の30日に(?)「新年になるにあたり受験のため今までのようにデートしたり学校で話したりできない」と言われていました。彼はずっと一人で受験生になるにあたりどうすればいいか迷ってたみたいです。あまりの急さにびっくりしましたがその日1日考え、夜になって電話をし、私は彼の将来を邪魔したくないので承諾をしました。(別れるかどうかという話にもなりましたが。。。彼氏は別れたくないといいました。)参考までに彼は日本で最も偏差値の高いT大学のある学部を目指しています。 それで新年になり今日に至ります。 会話どころか「おはよう」とか「ばいばい」とかそんな会話もなくなりました。目も合いません。毎時間一緒にいた休み時間までなくなりました。1週間に2・3言葉交わすぐらいです。 正直学校がつらいです。授業中に過去(今までの楽しかったことやデート)を思い出して泣いてしまいます。友達と接するのも億劫です(がんばって態度にださないようにしていますが・・・) 授業もまったく身に入らず、困っています。(私も受験生になるのにこれじゃあ困ります・・・。) そんなに簡単に気持ちが変えられる彼氏が不思議です。ここ4週間、夜も思い出がフラッシュバックし眠れません。 私は今後どうあればいいのでしょう。彼はどうされるのを望んでいると思いますか? 同じような経験をしたかた、ご回答お願いします。 真剣に悩んでいます。補足は何でも付け足します。

noname#80011
noname#80011

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

何かに力を注がねばならない時があるのは判りますよ。 質問者様も、それに協力すべきだと思います。 でも別れる気はないのに、どうしてそんなに極端から極端にならなきゃダメなの?って思います。 「大好き」だったのが、「普通」を通り越して「大嫌い」みたいな関係じゃないですか? 大好きな彼女と「おはよう」も言えないような関係しか思い浮かばない男の子は、東大卒でも出世出来ないと思いますヨ。 一歩下がるだけでイイんです。

noname#80011
質問者

お礼

>「大好き」だったのが、「普通」を通り越して「大嫌い」みたいな関係じゃないですか? もしかしたら「じゃないですか?」じゃなくってそうなのかもしれません。 もしかしたら嫌われたのかもしれませんね・・・。 そう思うぐらい確かに極端です。もう何も考えてないんですよ、あたしのこと。。。 ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.6

彼だってあなた以上に苦しいのかもしれませんよ。 昔、違う高校に通う彼がいました。 私が試験前になると、それまで1日も欠かさずくれてた電話が ぱたりとなくなりました。 これってお別れの意味?なんて不安に思っていたら 彼のほうが気を使ってくれてたんです。 私は進学校に通っていましたので、彼なりの思いやりだったんでしょうね。 立場は逆ですが、あなたも彼の今の状況を理解してあげてください。 大学受験は容易い物ではないはずです。 男にとって人生の中今戦わなければならないときなのかも知れません。 今は静かに影から彼を応援してあげてください。 女のめそめそしがみつく姿は、今の彼にとっては うっとうしく思えるかもしれませんよ。 どーんと構えて彼が合格でき、また仲良くできる日を 楽しみに待ちましょうね。

noname#80011
質問者

お礼

表にださないほうがいいのですね。ありがとうございました。 >大学受験は容易い物ではないはずです。 わたしはまだ(当然)経験していないからどんなものなのか分かりませんが、やっぱり相当なものなのですね。。。 >どーんと構えて彼が合格でき、また仲良くできる日を 楽しみに待ちましょうね。 今は待つ時期ですね。あと1年・・・長いなあ。

noname#51843
noname#51843
回答No.5

デートできないってのはわからないでもないけど,学校で話せないってのは意味がわからんなぁ。 休み時間も勉強して,昼食も食べながら勉強してるんですか? 息抜きもしないと,受験勉強なんてやってられんよ。そもそもまだ高2だけど,彼氏はT大に行ける偏差値なの? 高1高2とかなり頑張ってないと,1年じゃ早慶と違って,T大は無理ですよ。スーパー勘違いでT大目指して,もう追い込まれてるおかしな人にしか感じられないです。 東大京大とか目指してる人って,計画性があるんだよね。だからいきなり勉強し始める事なんてない。高校3年間,毎日コツコツ積み上げてるからね。 なんか急に理由ができて東大を志望してるんですかね?

noname#80011
質問者

お礼

えーっと、一応私たちは進学校です。 そして彼は全国もしで100位以内に入ります。 だから計画性がないとか偏差値が足りないとかはないです。 もちろん学年でもトップなので、先生からのプレッシャーがあるみたいですけど・・・

  • RMK2008
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

こんにちは。 そうですね、彼はあなたが嫌いになったわけではなく、 将来を考えて、真剣に勉強に励みたいのでしょうね。 うーん。 家族の方の期待もあるでしょうし、将来の夢に向かっての勉強ですから、 彼のジャマはできませんね。 彼は感情をきりかえられるタイプなんでしょうね。。(私は無理ですが) あなた自身、彼が好きで他の人じゃイヤというならば、 現状維持がいいかなって思います。 あなたも勉強に専念されてみてはいかがでしょう。 学生である受験という期間は(あくまで遠回りしない期間)は大切だと思います。彼はいい意味でも悪い意味でも大人なのでしょう。 とても先を考えています。 私は高校時代は彼氏がいませんでしたが(自慢できませんが)、 進学・就職と、 彼氏・彼女がいると悩むかたが多いのではないでしょうか。 感情もありますが、今しなくてはいけないことを優先して、すてきな女性になってください。彼氏ばかり目をむけずにね。 あなたもあなただけの人生を考えて勉強に励んでください。 大人意見でごめんなさい。

noname#80011
質問者

お礼

>彼は感情をきりかえられるタイプなんでしょうね。。(私は無理ですが) 私も無理なんです・・・だから困ってて・・・(涙 >あなた自身、彼が好きで他の人じゃイヤというならば、 現状維持がいいかなって思います。 あなたも勉強に専念されてみてはいかがでしょう。 今は彼以外は考えられませんね・・・てことは現状維持がいいってことですね^^ 勉強に専念したいけど上記しましたように、なかなか集中ができず困ってます。よほど彼に依存していたんでしょうね。笑 >感情もありますが、今しなくてはいけないことを優先して、すてきな女性になってください。彼氏ばかり目をむけずにね。 はい、分かりました!!! >大人意見でごめんなさい。 いえいえ、大人意見を求めてましたから。笑 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#254711
noname#254711
回答No.3

質問者さんが「過去にこだわっている」のと同じくらいに 彼は「将来の事にこだわってる」のだと思いますよ。 それだけ「精神的に余裕が無い」ように感じます。 試験などの結果が影響しているのではありませんか? あなたも受験生ならば、今は、「何を優先すべきか?」は 充分にお解かりかと思いますが・・・ 彼氏さんには、「せめて挨拶ぐらいはしてよ!」ぐらいに 笑顔で怒ってみてはいかがですか? 大切な人生、大切な関係を保つ為に 目の前の「壁」を二人でどう頑張るか?!という今ではありませんか?

noname#80011
質問者

お礼

>あなたも受験生ならば、今は、「何を優先すべきか?」は 充分にお解かりかと思いますが・・・ はい、勉強です。笑 勉強したいのにできないので苦しんでます・・・。涙 >大切な人生、大切な関係を保つ為に 目の前の「壁」を二人でどう頑張るか?!という今ではありませんか? そうですね・・・とても響く言葉です。 ありがとうございました。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.2

つらいですね。学校で話もしないって言うのは極端なような気もしますが・ただ、T大学受験というのは簡単なものではないし、親からのプレッシャー、や周りの期待など彼は大変でしょう。 あなたは彼のことを考えるとなにも手につかないようですが、彼もあなたのことを考えると何も手につかなくなってしまうのかもしれないですよ。 だから自分にけじめをと。 もう一度彼と話してお互いの気持ちを確かめ合い 受験が終わるまで二人でがんばってみては。 がんばれ

noname#80011
質問者

お礼

今が大切ですもんね・・・1年がまんだけど、できるかなあ・・・。 でもけじめをつけなければなりません。私も彼も。 少しだけ考えが変わりました。ありがとうございました。

  • wotty
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

彼がどうされたいのかっていうのは、勉強に没頭したいから一人にしてくれ、 ってことなんでしょうね。たぶん。 でもhime1212さんがこんなに苦しんでいるのに放置できてしまうのは かなり問題ですね。 そんな独りよがりな考え方じゃ、仮に入試に通ったとしても その後の人間関係がうまくつくれないんじゃないかな、その彼。 T大学出てても、常識知らずな人はゴマンといるからねえ。 まずは彼に、この苦しい胸のうちを伝えるのがベストだと思います。 彼にとってもhime1212さんにとっても。

noname#80011
質問者

お礼

>そんな独りよがりな考え方じゃ、仮に入試に通ったとしても その後の人間関係がうまくつくれないんじゃないかな、その彼。 彼はちょっと変わってますね・・確かに。笑 ちょっと不思議です。考え方が大人で同級生の男子とはなんか違いますね・・・だから惹かれてるのかなあ? それにちょっと自分だけで決めすぎる傾向があるため、独りよがりはあっています。もう何度悩まされたことか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜寝れない

    私は高校3年生の女です。新学期になり、なかなかクラスに馴染めず、勉強も受験で忙しくなってから夜寝れなくなりました。いつも寝れるのは3時や4時そして起きるのは5時や6時すぎです。あまり寝れてないからか、学校の授業中よく寝てしまい先生に注意されてしまいます。受験生なのでちゃんと勉強をしたいのですが、あまりはかどらなくて困っています。 学校では、暗くなったね。元気ないね。と頻繁に言われるようになりました。 何が原因なんでしょうか?どうしたら、授業中に寝ないようになるでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 彼との距離の取り方がわかりません。

    同じ学校の彼とつき合って1ヶ月が経ちました。 彼からのアプローチをきっかけにつき合い始めたので 最初の内は彼からデートの誘いが毎週あり、キス等も割と積極的でした。 とても優しい人なので今は私自身、彼に夢中です。 ただ最近彼は授業関係で本当に忙しく毎日朝から夜遅くまで学校に缶詰。 週1回同じ授業で会う以外はなかなか会えないので 私も自分の勉強をしながら夜遅くまで残ってます。 その時私は「終わったら電話してね」といつも言うのですが これって重いのでしょうか? いつも電話はくれるのですが、手をつなぐ事もせず ただ二人で電車にのって途中まで一緒に帰るだけだし 彼は疲れきってて会話もほとんどない状態です。 彼が忙しい時は距離を取ってあげるべきなのでしょうか。 比較的付き合いたてなのでそのまま風化してしまいそうで怖いです。 それと私をうとましく思う様になるのではないかと心配です。 来学期は同じ授業を取る事もないのでますます会うきっかけが減ります。 彼を好きだからこそかれをサポートしてあげたいのですが また、彼を好きだからこそ一緒に時間を共有したいんです。

  • 都立高校転学試験

    都立高校に通う高1です 二次募集で入学した現在の高校の、レベル、授業内容、学校の雰囲気が合わず、二学期転学試験の受験を決め、先日在学中の高校から承諾を得ました。 戸山高校、竹早高校を受験する予定です。 現在は、予備校の国公立ハイクラスで転学試験の準備をしています。 そこで質問です。 転学試験の範囲についてです。 試験範囲は、中学三年間と一学期の内容ですか? それとも、一学期のみですか?

  • 授業の時間割について 大学 下らんですけれども暇なときにお願いします

    3年生からの時間割についてのアンケートっぽい相談です。 1セメスター上限26単位の状況で皆さんならa~eのうちどれがベストな選択だと思うのか教えてください。ちなみに、 ・通学は片道100分~2時間の間です。 ・文系です。 ・3年4月なら、公務員の予備校に通うつもりです。 ・4年はゼミ4単位分必須。 ・4年はゼミだけ。 ・サークル未加入。 ・順調に行けば3年でとらなければいけない単位は32単位16コマ。 a 3年の前半学期に目一杯登録する。1~7限(6,7限夜間)までとって、学校に行くのは週2日。後半学期は週1日学校。 b 3年の前半学期に目一杯登録する。一日とる授業を3、4個にし、週3,4日学校に行く。後半学期は週一日学校。 c 前半学期、後半学期均等に配分する。各学期、なるべく一日にとる授業の数を多くし、週一日で済ませるようにする。 d 前半学期、後半学期均等に配分する。なるべく多くの日に学校行くように授業時間割を組む。 なお興味のある授業の時間割に合わせてとるという意見も十分に考えられますが、ここではそれ考えないようにするとします。つまり、すべてのコマに自分の興味のある教科があると仮定します。

  • 心の変化。

    こんんにちは 恋愛相談をお願いします。 もう結果かはダメなのは分かっているんですがモヤモヤが取れません。 僕は、浪人生で、東京出身ですが、遊ばないで勉強の為に北陸の祖母の家に。 1人で夏までは頑張り、2学期に女の子の友達が出来ました。 その子は、仲良くなる前から僕の噂ばかりする子で、先生からも僕のことが好きなんだと言われるくらいアピールの強い子でした。 ですが、聞こえないふりをして我慢していたある日、彼女の志望校が沖縄と聞いてしまいました。 それがきっかけで気持ちがあふれてしまい、告白することに。 電話でしたんですが、受験生だし、沖縄行くしと言われ、断られたのに、結局相手の携帯の電池が切れる夜2時まで話をしました。 その後、1週間帰省することになった間、彼女は授業を全サボり。 帰ってから心配の電話をかけ、また2時まで話をし、また学校へ来るようになりました。 そして、2学期最後の日にデートに誘われ、どうしてもと言われ11時まで一緒に遊びました。 ですが25日のクリスマス、授業が遅く、9時過ぎてしまい、誘ったけどダメでした。 次の日プレゼントだけ渡して帰ったところ、その後1ヶ月休まれ、メールも電話も返事なし。気まずい状態に。 どうしていいか分からず彼女の親友に相談したところ僕がシツコイのではと。 そうだったのかと思い、反省し、ゴメンネメールをしたところそんなんじゃないよって言われました。 ですが、気まずい状況は変わらず、時間が過ぎ、友達達へアイツキモいと言われる始末。 全て僕の勘違いで、勝手に舞い上がっていただけなんでしょうか? 彼女はプレゼントに対してどう思ったのでしょうか? 一緒にいて楽しい、遊び誘ってくれてありがとという意味だったんですが、アクセサリーを贈ってしまいました。

  • 夜通しおきて朝8時ぐらいから寝る生活を続けたら・・・

    高3です。受験が迫ってくる中自分の高校ではあまり受験という雰囲気ではなく、授業もレベルの低い内容です。その割には内職をしていたらすごく起こられます。ただ寝てる人に関しては注意しないのです。 そこでいっそうのこと学校にいてる間に睡眠をとって夜を全部勉強時間に当てたいなぁと思いました。 一日だけやってみたのですがかなり自分に合ってました。 ただ、こんな生活をのこり3週間(冬休みまで)ぐらい続けてたら病気になったりしてしまいますか? もちろん金曜日と土曜日は夜に寝るようにしますが平日のときは昼夜逆転の生活をしようと思ってます。 もしするとしたときに気を付けておいたほうがいいこととかあればお願いします。 たとえば、夜通しやるにせよ1時間ぐらいは○○時に寝ておいたほうがいいとか・・・ あと、夜の勉強は効率が悪いとか言う人も居ますが、自分の場合はむしろ夜のほうが勉強がはかどります。逆に朝は脳が回転しなくて困ってるぐらいなんで・・・。 受験まで迫っていてかなりあせってます。病気になったらすべてが台無しですが、それのすれすれのところまでやってみたいです。

  • 彼氏が学校に行きません。

     他人のことですが、質問させてください。  タイトルの通り、彼氏が学校に行きません。  新学期始まって間もないですが友人と時間割を組み、  準備はしているようです。  でも実際は行ってません。この平日、行ってません。  学校に行ってない割には自立心が強く、  私が学校の話をすると、あからさまに嫌そうな顔をします。  (そりゃそうか。)  さりげなく学校に行くようにいっても、  「うん。」とは言いますが、それだけです。  一度、一緒に起きて、学校に行こうとしましたが、  「胃が痛い。」とか、「気持ち悪い」だとか・・・。  もうひとつ、変にまじめで、  予習を忘れたり、時間的にできなかったりすると  絶対授業に行こうとしません。  これが次週も続くので、悪循環です。  新学期も始まったばかりなので、  なんとかするには今しかないと思っています  ・・・という私が焦ってもしょうがないのですが。  彼の彼の親御さんとの電話での会話を一度耳にしました。  制限年内に卒業できるかもわからない彼に、両親は、  「応援するから」と、言葉をかけていました。  その場面に心を動かされ、質問するに至っています。  もしかしたら病院とかにかからないとダメなのか?  カウンセリングとかもあるなぁ・・・。  ・・・など、一人で考え込んでしまいます。  どうか、みなさんの知恵をかしてください。  お願いします。

  • 最後になんて言えば、、、

    こんにちは。 皆さんの意見を聞かせてください。 僕は、今年1年予備校で浪人生をやっていました。 2学期になって声をかけてくれる女友達、Fちゃんが出来ました。 Fは学校を休みがちで、勉強が嫌い。 でも、僕と同じ授業だけは欠かさず出席し、予習もしっかりしていました。 それからFが友達に僕のことが好きと言っているのを偶然聞いてしまい、2ヶ月くらい経って、僕も完全に好きになってしまい、電話で告白。 結果は、相手が沖縄へ、僕は東京へ行くのでダメって事に。 でも振られた後、相手の携帯の電池が切れるまで3時間くらい話しました。 その後、用事で1週間海外へ。気持ちも整理して、好きなら受験の応援しようと決めました。 帰ってくると、その間、彼女も休んでいたらしく、担当の先生から連絡取ってみてと言われました。 心配の電話をすると、また2時間超え。 次の日からまた来てくれ、お土産を渡したことで気まずさも解消、前みたくまた仲良しに。 それからさらに1ヶ月、クリスマス直前の2学期最後の日に突然デートに誘われました。 彼女の案内で、夕飯、買い物、映画、デザート。 それが最高に楽しく、浪人生活唯一の遊びだったので、お返しがしたく、クリスマスは授業があるのでプレゼントだけ渡しました。 その時、好きって気持ちでいっぱいになってしまっていて、照れから上手く話が出来ず、こちらの意図が全然伝えられませんでした。 次の日から彼女は休み。 それから年明けの授業では避けられてる感じがして、彼女の親友に相談。 そしたら、何もしないでって言われてるから聞くしか出来ないって。 僕は正直に全部、まだ好きだし、誘われたからお返しがしたかったって伝えてしまいました。 そしたら、一度振られたのにしつこいんじゃないかって。 その子は僕のことをデートに行った後は何もしりませんでした。 でもFはデートは相当楽しかったと言ってくれていたみたいです。 そしたら次の日、関係ない女の子達の噂話で 『僕がしつこくてFちゃん休んでる。かわいそうね。』 って。意味が分かりませんでした。おかしいだろって。 ずっとFにはスキって気持ちは出さず、仲良しのつもりでした。 それで僕は何したらいいのか、悪く言われる原因も分からず、Fちゃんには避けられつづけ。 嫌われたと思ってただ謝ることしか出来ませんでした。 それに対してFは、『キミのせいじゃない。休むのはいつものこと。』って。 でも、完全にネガティブで、そんなワケない、何か僕が傷つけたと思い込んでしまい、 会話もメールも電話も無く、たまに会っても、お互い声もかけず、Fより1ヶ月先に僕の浪人生活は終わりました。 学校で会っても、休まれても辛かったです。 その後も彼女は学校に来なかったらしく、結果も分かりません。 彼女は東京の学校も受験していたそうです。 あと1度だけ、祝賀会でFちゃんに会うことができます。 今思うと、Fと話もせずに親友が関係ない子に適当な事を言っていたのか? もしそうなら、僕はプレゼントを渡したあと、突然謝るただのキモい奴。 プレゼントの時の照れから問題が大きくなりすぎただけなのか。 それとも全てが僕の勘違いで勝手に舞い上がっていたのか。 2度も余計な噂を聞いてしまったから、冷静でなかった気がします。 今思うと、プレゼントの時に一言言えてればよかっただけなのに。 最後くらい前みたく、楽しく、ただ話がしたいです。 キミのおかげで1年楽しかったって。うれしかったって。 その時、上に書いたことを話すべきでしょうか? 正直、僕はスゴク嫌われていると思います。 それなのに今更、結局キミは3ヶ月前どう思ってたの?なんて。 でも、前は怖くて聞けませんでした。 もの凄く辛かったですが、彼女も嫌な気しかしなかったはずです。 それとも余計な事は言わずに軽い挨拶で済ますべきでしょうか。 2学期はありがと。3学期はごめんね。って。 僕は、機会があるなら全部話たいです。 これって重いですか?キモイですか? よろしくお願いします。

  • 会う機会の少ない彼と仲良くなるには?

    何度かこちらのカテゴリーで質問させていただいています。 どうぞよろしくお願いします。 彼氏と別れて1年以上が経ち、やっと落ち着いてきた最近 一目ぼれに近い形で気になる人ができました。 通っている予備校のようなところで(私は受験生ではありません) 3つぐらい前に座っていた男の子です。 最初は「いい人そうだな~、好みの人だな」と思って 見ていただけだったのですが 熱心に授業を受けたりしている姿などを見て、 どんどん気になるようになりました。 ある日携帯を忘れてしまい、公衆電話も近くになかったので困っているときに 偶然彼が近くにいて、貸してくれました。 それがきっかけで初めて会話をして、電話番号を教えてもらいました。 ですが、その日が今年最後の授業日で、 一度だけお礼のお電話をしたっきり(9日前です)会っても話してもいません。 もし3学期に取る授業が違ったら、授業で会うことはできません。 これから彼と仲良くなりたいのですが、どうすればいいのか悩んでます。 いつも気持ちが先走ってしまった結果、失敗していたので 慎重になってしまっています… このようにまだほとんど相手のことを知らなくて 会う機会がない場合、どう仲良くなっていけばいいのでしょうか。

  • 放送大学の面接授業

    来年入学を考えています。 そこで、ホームページを見てもわからないことがあるので教えて下さい。 面接授業についてですが、4年の間に20単位とあります。1回受講すると1単位が貰えるとのことですが、その1回とは45分のことでしょうか?他のホームページに1つの講義は15回あるとありました。混乱しています。 福岡在住なのですが、 ■平成20年度第1学期面接授業(集中型) ■平成20年度第2学期面接授業(土日型) があります。仕事は1週間に日曜日ともうひとつ休みがとれます。そのため土日型か集中型がいいとは思うのですが、例えば「10月18日・10月19日 ギリシア思想、神話からロゴスへ 」というのがあります。 2日間の受講で1単位貰えるのでしょうか?? この2日かんですが、1日何時間なのでしょうか? 面接授業 (土日型) 1学期は4月から6月、2学期は10月から12月の連続する土曜日、日曜日の2日間、又は連続する2週間から3週間の土曜日又は日曜日に、2時間15分の授業を計5回行います。 面接授業 (集中型) 1学期は8月、2学期は2月の一定期間内の連続した2日間又は3日間に、2時間15分の授業を計5回行います。 15回受けないといけないのでしょうか??なんかそこが引っかかっています。 体育実技についてですが、どのように探せばいいのでしょうか?何か決まりごとがあるのでしょうか??また、2単位とありますが、それ以上とってもいいのですよね。何時間何をしたら1単位もらえるのでしょうか?ちなみにしたという証明はどうしたらいいのですか?何か紙に書いてくれるのでしょうか? ごめんなさいもうひとつあります。「人間の探求」か「生活と福祉」で迷っています。大学の卒業資格が欲しいだけなので、こだわりがないのですが、例えば入学時に「人間の探求」を専攻して、自分に合わないと思ったら3年生の時に専攻を変更することは可能なのでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。