• 締切済み

どうあるべき?

高2のものです。 3学期がはじまって約4週間がたちます。 私は4年ほど付き合っている彼氏に12月の30日に(?)「新年になるにあたり受験のため今までのようにデートしたり学校で話したりできない」と言われていました。彼はずっと一人で受験生になるにあたりどうすればいいか迷ってたみたいです。あまりの急さにびっくりしましたがその日1日考え、夜になって電話をし、私は彼の将来を邪魔したくないので承諾をしました。(別れるかどうかという話にもなりましたが。。。彼氏は別れたくないといいました。)参考までに彼は日本で最も偏差値の高いT大学のある学部を目指しています。 それで新年になり今日に至ります。 会話どころか「おはよう」とか「ばいばい」とかそんな会話もなくなりました。目も合いません。毎時間一緒にいた休み時間までなくなりました。1週間に2・3言葉交わすぐらいです。 正直学校がつらいです。授業中に過去(今までの楽しかったことやデート)を思い出して泣いてしまいます。友達と接するのも億劫です(がんばって態度にださないようにしていますが・・・) 授業もまったく身に入らず、困っています。(私も受験生になるのにこれじゃあ困ります・・・。) そんなに簡単に気持ちが変えられる彼氏が不思議です。ここ4週間、夜も思い出がフラッシュバックし眠れません。 私は今後どうあればいいのでしょう。彼はどうされるのを望んでいると思いますか? 同じような経験をしたかた、ご回答お願いします。 真剣に悩んでいます。補足は何でも付け足します。

noname#80011

みんなの回答

• key00001
回答No.7

何かに力を注がねばならない時があるのは判りますよ。 質問者様も、それに協力すべきだと思います。 でも別れる気はないのに、どうしてそんなに極端から極端にならなきゃダメなの?って思います。 「大好き」だったのが、「普通」を通り越して「大嫌い」みたいな関係じゃないですか? 大好きな彼女と「おはよう」も言えないような関係しか思い浮かばない男の子は、東大卒でも出世出来ないと思いますヨ。 一歩下がるだけでイイんです。

質問者

お礼

>「大好き」だったのが、「普通」を通り越して「大嫌い」みたいな関係じゃないですか? もしかしたら「じゃないですか?」じゃなくってそうなのかもしれません。 もしかしたら嫌われたのかもしれませんね・・・。 そう思うぐらい確かに極端です。もう何も考えてないんですよ、あたしのこと。。。 ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.6

彼だってあなた以上に苦しいのかもしれませんよ。 昔、違う高校に通う彼がいました。 私が試験前になると、それまで1日も欠かさずくれてた電話が ぱたりとなくなりました。 これってお別れの意味?なんて不安に思っていたら 彼のほうが気を使ってくれてたんです。 私は進学校に通っていましたので、彼なりの思いやりだったんでしょうね。 立場は逆ですが、あなたも彼の今の状況を理解してあげてください。 大学受験は容易い物ではないはずです。 男にとって人生の中今戦わなければならないときなのかも知れません。 今は静かに影から彼を応援してあげてください。 女のめそめそしがみつく姿は、今の彼にとっては うっとうしく思えるかもしれませんよ。 どーんと構えて彼が合格でき、また仲良くできる日を 楽しみに待ちましょうね。

質問者

お礼

表にださないほうがいいのですね。ありがとうございました。 >大学受験は容易い物ではないはずです。 わたしはまだ(当然)経験していないからどんなものなのか分かりませんが、やっぱり相当なものなのですね。。。 >どーんと構えて彼が合格でき、また仲良くできる日を 楽しみに待ちましょうね。 今は待つ時期ですね。あと1年・・・長いなあ。

noname#51843
noname#51843
回答No.5

デートできないってのはわからないでもないけど,学校で話せないってのは意味がわからんなぁ。 休み時間も勉強して,昼食も食べながら勉強してるんですか? 息抜きもしないと,受験勉強なんてやってられんよ。そもそもまだ高2だけど,彼氏はT大に行ける偏差値なの? 高1高2とかなり頑張ってないと,1年じゃ早慶と違って,T大は無理ですよ。スーパー勘違いでT大目指して,もう追い込まれてるおかしな人にしか感じられないです。 東大京大とか目指してる人って,計画性があるんだよね。だからいきなり勉強し始める事なんてない。高校3年間,毎日コツコツ積み上げてるからね。 なんか急に理由ができて東大を志望してるんですかね?

質問者

お礼

えーっと、一応私たちは進学校です。 そして彼は全国もしで100位以内に入ります。 だから計画性がないとか偏差値が足りないとかはないです。 もちろん学年でもトップなので、先生からのプレッシャーがあるみたいですけど・・・

• RMK2008
回答No.4

こんにちは。 そうですね、彼はあなたが嫌いになったわけではなく、 将来を考えて、真剣に勉強に励みたいのでしょうね。 うーん。 家族の方の期待もあるでしょうし、将来の夢に向かっての勉強ですから、 彼のジャマはできませんね。 彼は感情をきりかえられるタイプなんでしょうね。。(私は無理ですが) あなた自身、彼が好きで他の人じゃイヤというならば、 現状維持がいいかなって思います。 あなたも勉強に専念されてみてはいかがでしょう。 学生である受験という期間は(あくまで遠回りしない期間)は大切だと思います。彼はいい意味でも悪い意味でも大人なのでしょう。 とても先を考えています。 私は高校時代は彼氏がいませんでしたが(自慢できませんが)、 進学・就職と、 彼氏・彼女がいると悩むかたが多いのではないでしょうか。 感情もありますが、今しなくてはいけないことを優先して、すてきな女性になってください。彼氏ばかり目をむけずにね。 あなたもあなただけの人生を考えて勉強に励んでください。 大人意見でごめんなさい。

質問者

お礼

>彼は感情をきりかえられるタイプなんでしょうね。。(私は無理ですが) 私も無理なんです・・・だから困ってて・・・(涙 >あなた自身、彼が好きで他の人じゃイヤというならば、 現状維持がいいかなって思います。 あなたも勉強に専念されてみてはいかがでしょう。 今は彼以外は考えられませんね・・・てことは現状維持がいいってことですね^^ 勉強に専念したいけど上記しましたように、なかなか集中ができず困ってます。よほど彼に依存していたんでしょうね。笑 >感情もありますが、今しなくてはいけないことを優先して、すてきな女性になってください。彼氏ばかり目をむけずにね。 はい、分かりました!!! >大人意見でごめんなさい。 いえいえ、大人意見を求めてましたから。笑 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#254711
noname#254711
回答No.3

質問者さんが「過去にこだわっている」のと同じくらいに 彼は「将来の事にこだわってる」のだと思いますよ。 それだけ「精神的に余裕が無い」ように感じます。 試験などの結果が影響しているのではありませんか? あなたも受験生ならば、今は、「何を優先すべきか?」は 充分にお解かりかと思いますが・・・ 彼氏さんには、「せめて挨拶ぐらいはしてよ!」ぐらいに 笑顔で怒ってみてはいかがですか? 大切な人生、大切な関係を保つ為に 目の前の「壁」を二人でどう頑張るか?!という今ではありませんか?

質問者

お礼

>あなたも受験生ならば、今は、「何を優先すべきか?」は 充分にお解かりかと思いますが・・・ はい、勉強です。笑 勉強したいのにできないので苦しんでます・・・。涙 >大切な人生、大切な関係を保つ為に 目の前の「壁」を二人でどう頑張るか?!という今ではありませんか? そうですね・・・とても響く言葉です。 ありがとうございました。

• dandy3548
回答No.2

つらいですね。学校で話もしないって言うのは極端なような気もしますが・ただ、T大学受験というのは簡単なものではないし、親からのプレッシャー、や周りの期待など彼は大変でしょう。 あなたは彼のことを考えるとなにも手につかないようですが、彼もあなたのことを考えると何も手につかなくなってしまうのかもしれないですよ。 だから自分にけじめをと。 もう一度彼と話してお互いの気持ちを確かめ合い 受験が終わるまで二人でがんばってみては。 がんばれ

質問者

お礼

今が大切ですもんね・・・1年がまんだけど、できるかなあ・・・。 でもけじめをつけなければなりません。私も彼も。 少しだけ考えが変わりました。ありがとうございました。

• wotty
回答No.1

彼がどうされたいのかっていうのは、勉強に没頭したいから一人にしてくれ、 ってことなんでしょうね。たぶん。 でもhime1212さんがこんなに苦しんでいるのに放置できてしまうのは かなり問題ですね。 そんな独りよがりな考え方じゃ、仮に入試に通ったとしても その後の人間関係がうまくつくれないんじゃないかな、その彼。 T大学出てても、常識知らずな人はゴマンといるからねえ。 まずは彼に、この苦しい胸のうちを伝えるのがベストだと思います。 彼にとってもhime1212さんにとっても。

質問者

お礼

>そんな独りよがりな考え方じゃ、仮に入試に通ったとしても その後の人間関係がうまくつくれないんじゃないかな、その彼。 彼はちょっと変わってますね・・確かに。笑 ちょっと不思議です。考え方が大人で同級生の男子とはなんか違いますね・・・だから惹かれてるのかなあ? それにちょっと自分だけで決めすぎる傾向があるため、独りよがりはあっています。もう何度悩まされたことか・・・ ありがとうございました。