• 締切済み

夜寝れない

私は高校3年生の女です。新学期になり、なかなかクラスに馴染めず、勉強も受験で忙しくなってから夜寝れなくなりました。いつも寝れるのは3時や4時そして起きるのは5時や6時すぎです。あまり寝れてないからか、学校の授業中よく寝てしまい先生に注意されてしまいます。受験生なのでちゃんと勉強をしたいのですが、あまりはかどらなくて困っています。 学校では、暗くなったね。元気ないね。と頻繁に言われるようになりました。 何が原因なんでしょうか?どうしたら、授業中に寝ないようになるでしょうか? お願いします。教えてください。

みんなの回答

回答No.5

要は不安症ですよ。やたら神経の使い過ぎです。 人生どうにでもなるという安心の元、明るく前向きに生きなさいという事です。 外に満足感とか幸せ求めても偽りですから、 どうか自分に正直に楽に生きてください。

anco309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に正直に… そんな風に言ってもらえると、心が楽になった気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158357
noname#158357
回答No.4

夜、布団の中で携帯電話をさわっていませんか? 画面の灯りは睡眠を妨げるそうです。パソコンの画面もそうですね。 なのでなるべく、携帯電話やパソコンの灯りを長時間見ない。 あと、日中は身体を動かす。朝夕の散歩でも良いのかも。 以上のことを実践しているなら… そうだなあ、それからあとで、保健室か…先生に相談してすすめられたら、病院かな? あまり「寝ないとー!」と思うのも、良くないと思いますよ。

anco309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに携帯を触っていました。寝れないから携帯を触って、さらに寝れなくなる。だったんですね。 今日からは携帯触らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

40歳男性です。はじめまして、いきなりですが「精神科」で恥ずかしいのなら「心療内科」で相談した ほうがいいです。私も不眠症で9時に寝ていましたが、0時には必ずおきてそのまま朝まで起きていました。 仕事にも手につかず、眠たいわけでもないのですが、なんか変な気がしました。 考え事が増えました。そして同僚に「精神科、心療内科に行っては?」と言われすぐ病院に行きました。うつ病でした。 そのうち躁うつ病(双極性障害)になり3回入院しました現在リハビリ中です。 恥ずかしがらないでどうかな?

anco309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院は今ちょっと考え中です。今よりひどくなったら行ってみようと思っています。 私が言うのはなんですが、リハビリがんばってくださいね。 私はもう少し自分で寝れるようにがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru0x0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

高校2年生の男です。 新学期でのクラス替えは、知人も少なくなり、クラスのメンバーとして馴染むの最初は誰もが悩むべき点ですね。 勉強、勉強、と意識しすぎて、焦りがちではないでしょうか? ストレスや、イライラをは脳にとって強い覚醒刺激となります。 そのため、就寝の際にストレスが解消できていない状態にあると、なかなか眠りにつけないということがあります。眠ることができなければストレスが助長され、悪循環に陥ることもあります。 ストレスやイライラによる不眠は、最初のうちは一過性であり一時的なものです。 ところが、ストレスの元がなくなったとしても眠れないことを過度に意識して、眠ろうとすればするほど眠れなくなってしまい不眠が長期間に至ることがあります。 このような不眠症を「精神生理性不眠症」といいます。 寝付きが悪い、あるいは眠れないというのは、ほとんどの場合、ストレスがあるために体をリラックスさせることができず、その結果、脳や体が覚醒から睡眠へ移行できないために生じます。 逆に、就寝前に心身ともにリラックスできれば、私たちの体は眠りへの準備が整い、うまく眠りにつくことができますね。 方法としては、リラックスのための呼吸法、入浴、読書、軽い運動などが良いです。リラックスすることで不眠を解消できるリラックスミュージック、アロマテラピーなども効果的です。 なかなか治らないようであれば、カウンセラーに通うことも手段としてあげられます。 生活リズムが一度狂うと、直すのは簡単ではありません。 勉強、受験も大事ですが、自分の体が一番大事です。 もう少しゆとりをもって普段の生活を送ってみてください。 高校最後の1年ですし、楽しめることもあるはずです。

anco309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに最近のいろんな事に焦っていたように思います。 いろんな方法を試してみます。 原因がわかり、少しほっとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.1

お医者さんに行きましょう。心療内科とかがいいんじゃないでしょうかね。

anco309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し様子をみてみて、今よりひどいようならば、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きすぎて夜も眠れません

    初めまして。 17歳の高校二年生男子です。 現在、同じクラスに好きな子がいます。 新学期からは選択科目の違いによって別のクラスになってしまいます。 1年の頃からずっと好きだったので告白しようかと思っていたんですが、結局、勇気が出ずに出来ませんでした。 彼女とは、プライベートでは遊びに行った事も無く、学校ではそれなりに話すかな?といった程度です。 僕はクラスのムードメーカーというほど目立つタイプではありません。彼女はみんなと仲が良く、それなりに誰とでも話すタイプです。 友達(女の子)はその子の携帯電話をしっていますが、僕は知りません。 でも、僕はまだ女の子と付き合ったことも無く、恋愛相談や好きな人の話を人に言うのが恥ずかしくて出来ません(> _ <) 遊んでいるときや部活中は良いのですが、 夜一人になるとその子のことばっかり考えてしまい、眠れません。 学校に行っている時は来年は受験だっていうのに、授業中に居眠りをしてしまったりしていました・・・。 切り替えなきゃと思いつつも、眠れずに彼女のことを考えたりゲームで時間をつぶしたりごまかしたりしています。 恋愛したことがない方、もしくは同じような経験の人はいますか? 彼女へのことについてはいずれ告白を考えていますが、特に受験もそうですし、他に影響が出ているのが困ってます。 ちゃんと切り替えて眠るときは寝てと出来る方法、もしくは克服した方は解決法などありましたら教えて下さい!

  • 公立の学校から私立の学校に転校するにはどうすれば良いですか?

    公立の学校から私立の学校に転校したいと考えています。 その理由は今通っている学校の授業態度が非常に悪く、全く勉強にならないのと、二学期あたりから授業態度が悪く、いくら先生達が注意しようと聞かずまだ続けているからです。 幾度も先生達に怒られていますが、繰り返すばかりで反省の色も見えません。 例は紙飛行機を飛ばす、先生に侮辱する言葉を直接投げつける、テストはカンニングする、等です。 自分も行きたい高校があるのに授業態度が悪いことでは本当に困っています。 それに、自分は女なのですが男子たちから「死ね」、「きもい」などと平然に言葉をかけてくるのと、同じクラスの女子はあまり言わないのですが他のクラスの女子から男子たちから同じような言葉を言われたりします。 投稿する前、試行錯誤で調べましたが一家転住などという無理なものばかりでした。他に方法はないか探しています。親とは方法がないか探し中です。 ちなみに、今は中学一年生です。 よろしくお願いします。

  • 中学校を休んでいます

    高校受験間近の娘がいます。 クラスの雰囲気が悪く、この時期なのに休み時間、クラスの中を全速力で走っている子(女の子)たちがいます。 娘は座って勉強していますが 何回か激突されました。 あやまってもくれなかったそうです。 学校や担任には 何回も「我が娘だけでなく、他の子も危険なので走るのをやめさせて下さい。風邪などは数日で治りますが、骨折は最悪です。受験がパーです」と訴えてきました。 が 改善されません、授業中もうるさく、若い女の先生は泣き出してしまうくらいひどい状況です。 担任は自分のクラスなのに自分で注意せず、学級委員(娘とあともう一人)に静かにさせるよういうだけです。娘は先生の言い付けを守り、うるさい子に注意していたら、逆恨みされ、「死ね」「消えろ」と罵倒されるようになってしまいました。骨折の危険と逆恨みのことで、さすがに危険を感じ 新学期からは娘は学校を休んでいます。 が やはり娘も友人(他クラス)と過ごす時間ももうあとわずか ということもあり 午後だけでも学校にいきたいと担任に申し出ました。 クラスのざわつきは午前中がひどく 午後は比較的落ち着く様子だそうです。 が担任の先生に「給食を食べにくるのか?いい度胸だな」と言われてしまいました。 給食、、言われて気付きましたが、給食費だけ払っている状況です。いままで未納は一度もありません。 加えて担任には「午後だけなら学校に来なくていい」と断られてしまいました。 他校の友人にはなしを聞くと 学校に来にくい子には 短時間でも来られるように学校が考えてくださっている様子です。 学校の対応として どちらが普通なのか アドバイスいただけると幸いです

  • ■小学校5年生の男の子■の心が見えなく…

    小学校5年生の男の子の心が見えなく困っています… 私は、30代で小学校で生徒指導を5年程しています。 15歳の女の子の母です。 本業の生徒指導とは別に今年は、見なければならない 大変なお子さんが居ないので 学習指導として五年生の算数の授業=4クラスの補助に入ることになりました。 本題ですが・・・いつも、取り掛かりの遅い5年生の男の子がいます。 勉強は特に出来ない訳ではないのですが、 声をかけないと全く課題に取り組めなかったので 1学期は、手厚く見てあげ、心を開いてくれたのかと 授業の始まりの号令でも、みんなが前を向いているのに 一人だけ後ろを振り返り、私が来ているのを確認できると ニコニコし前をやっと向くような感じで… 1学期は授業以外でも、とても人懐っこく私に話かけてきたり 常に見かけるとちょっかいを出してきたりしました。 しかし、二学期が始まり、まだ1週間ですが 何があったのか・・・ 一変し 目も合わせてくれなくなり、 授業中、また取り掛かりが遅いことが度々あったので 声を何度かかけましたが 1学期と全く違い、私と目を合わせるのを避けてるかのように見えました。 「元気ないけど、どこか調子が悪いの?」と聞くと その男の子は、「左目が痛い」と言ったので 「ちょっと見せて」とわたしが 言ったら 一瞬しか見せてくれず… 目が赤くもなく特に異常は見られなかったので様子を見ることにしましたが 「もう痛くない」とすぐ言われ・・・ 私が、ほかの子に対応している時は、こちらを見ている気がします。 嫌な顔は全くしないのですが、やはり様子がおかしいので 休み時間、廊下で一人で居たので 「最近元気ないね、何かあった?」と聞いたら 大丈夫・・・・というような素振りで、右手を挙げ、 返事もせず素通りされてしまいました。 あまりに心配だったので、担任の先生に 何となく、その男の子の様子を聞いたら いつもと変わらず元気いっぱいで、何も気になることはないと いわれました。 私だけに、あのような態度をしているようで、心配しています。 特に、二学期に入り叱ったりもしていませんし、 あのような態度になるような 心当たりがありません…。 その子の心が見えなく困っています。 もう私がウザイ?のでしょうか・・・・ 私は、中学3年の受験生の女の子の母ですが やはり男の子のことはよくわかりません。 何か良いアドバイスがありましたら お願い致します。 現役の小学校高学年のお子さん、 男の子のお母さん、先生方からのご意見も 有難いです。

  • 布施高校受験を考えています

    2学期の内申170です。11月の学校の実テ合計は320点でした。 Vもしの偏差値は52です。 学校の先生には、受験可能圏内になってきたといってもらえました。 必死で頑張ってやっとこのレベルです。 もし、合格したとしてもクラスについていけるか不安です。 このまま、布施高校受験してもいいのか心配です。 布施高校在校生の方、勉強は難しいでしょうか?? この学力でついていけるでしょうか・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 夜眠れない…

    高校3年女、受験生です。 タイトル通り夜眠れません。 受験が近いので、夜寝て朝起きる生活に変えたいのですが…(;_;) 今は夜の1~2時にベットに入り電気も消して就寝モードにします。 でも朝の5~6時くらいまで寝付けなくて… その間暇を持て余すので携帯をいじったりしています。 勉強したいのですが電気をつけると明るくて余計眠れなくなりそうで…(´`) 寝るときは、特に眠いとは思わないのですが気付くと寝ています。 そして夕方近くまで起きれない… 寝過ぎかなぁ、と思い目覚ましを朝にかけても起きれません。 普段は音に敏感な方です。 夜に寝付ける方法は何かありますか? また、今の私に改善すべき点はあるのでしょうか? あるなら、解答お願いしますm(__)m 本当に困ってます(;∧;)

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • 授業中の内職について

    僕は高校生ですが、大学の勉強法を調べていると、授業中には内職をしろと書いてあったので、いつも授業中には内職をしているのですが、学校の先生は授業をまじめに受けない者は大学受験には受からないと言ってきます。僕の通っている高校は県立なので授業中はそれほど難しい問題を解くわけでもないため、本当に受験に必要なことをやっているのだろうかと疑問に感じます。大学受験を受けた先輩方は授業中に内職をしていましたか?教えてください。

  • アドバイスを下さい。

    私は高校三年生です。 最近受験も終わり後は残りの高校生活を楽しむだけです。 勉強も遊びもしっかりと両立させていきたいと考えています。 ですが、今私がしていることに現実感がなく、どうしても授業に集中出来ないんです。 なんかボーッとしてしまい、意識がとうのく感じで時が過ぎていくんです。 正直学校でわたしがどんな行動をしたのかも覚えていないんです… わかるのは明るく接していたってことだけです。 私は受験が終わり、浮かれているのでしょうか!? また、夜になると幼稚園、小中といじめられた時や辛かった時の記憶が蘇り本当に自分が嫌になりますし、高校で何をしたのかを明確に覚えていませんからどうしても不安になるんです…嫌われているんじゃないかな…みたいな 学校や親の前ではいつも明るく元気に行動をしているのですが… 正直このときも辛いです。 どうしたらいいのでしょうか? まあ、私の年齢じゃ悩むことが普通なのかもしれませんが… 今を乗り越えれば前のようにもどれるのでしょうか? 今私はどうしたらいいのでしょうか… アドバイス下さい。 くだらなくてよく分からない質問で申し訳ありません。

  • やる気がでない

    高校2年なんですが2学期の終頃からやる気が出ず、前までは、うるさいぐらいだったのに今ではあまり笑えず この頃は熱が37度後半を行ったり来たりで、当たり障りのない授業で保健室へ行ってます 別にクラスが嫌なのではないのですが先生方もこの頃元気がない事を心配してくださっているのですが、授業外では普通に楽しく先生方とも話せます 学校を休みたいのですが親が休ませてくれなくて…どうしたらいいのでしょうか? 参考に 夏に転校してきました ストレスは溜めやすいです 社交的です

専門家に質問してみよう