• ベストアンサー

幼児の鼻づまり解消法

miki_grの回答

• miki_gr
回答No.2

参考になるか分かりませんが? 私の場合、子供の鼻から口で吸い取っていました。 子供の時は、なかなか鼻をかむ事が難しいと思います。 昔の子供は、はな垂れ小僧などという言葉があるように、鼻汁がたれていた物ですが最近の子供で鼻を垂らしている子供は見かけなくなりました。 食生活の性でしょうか? 鼻汁は、雑菌の死骸か雑菌その物だと思っています。 私は、何しろ身体に溜めないで取り去ってやる事が必用だと感じています。

nenene2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は自分で鼻がかめますので、親が吸い取ることはしません。 鼻水も詰まっていますが、鼻腔がはれている気もします。子供の鼻は小さいのですぐにふさがってしまうと聞いた事があります。