• ベストアンサー

営業に必要な能力って何でしょうか?

就活中の3年で営業(法人ルート)志望です。 営業に必要な能力とは ・明るい性格でしょうか? ・体育会系気質の元気さでしょうか? 私は上記の性格とはかけ離れた、いたって普通の人間です しかし、問題解決に向けてひたむきに努力する真面目さは誰にも 負けないと自負しています。これって営業に必要な能力でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.3

質問文に書かれているような <問題解決に向けてひたむきに努力する はどの職種でも必要です。 特にコミュニケーション能力は必要でしょう。 1つ気になったのが、なぜ営業(法人ルート)志望なのでしょうか? まずは仕事内容のイメージだけではなく、詳しく調べてから方向付けをした方がいいでしょう。 (NO.2さんに対するお礼を見てそう感じました)

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法人営業と書きましたが、 メーカー営業を志望しています どのメーカーも私たちの日々の生活を支える「モノ」を作っている(例えば食品は生きていく上で無くてはならないものですし、半導体は普段目にすることがないけれども陰ながら暮らしを豊かにしている)ので、営業活動を通じてより良い社会の発展に貢献できることに魅力を感じたのが理由です 変な文章かもしれません・・

その他の回答 (2)

• teg354
回答No.2

めんどくさくてもやること。 めんどくさいと思っていることを、客に気づかれないようにすること。 法人ルートでは業務の一部を定型的業務に感じてしまう事もあるでしょうから、 そういう一部の業務をめんどくさいと感じるようになると思います。 いつもいつもほとんど同じなわけですから。 そういう所でも踏ん張れるようにするのが大事ではないかと思います。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 営業にもルーチンワークのような面もあるのですか・・ 結構苦に感じないのでがんばれると思っています

• np90
回答No.1

コミュニケーション能力は特に必須です。 >問題解決に向けてひたむきに努力する真面目さは誰にも 負けないと自負しています もちろん、このような業務処理能力等も必要不可欠です^^ 自信をつけて人とひたすら会話をして、誰とでも会話できるような人間になれれば営業なんて怖くないものだとわたくしは考えています。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 営業に限らず、コミュニケーション能力は 全ての職種に必要な能力ですよね もっと自信をつけないと