- 締切済み
ブリッジ法案?(ガソリン税)
ガソリン税の期限内延長が難しいので、ブリッジ法案という3ヶ月だけ延長する法案が自民党内で出てきているようです。 ちょっとそのニュースの意味合いがわからないのですが、ブリッジ法案に、国会通過において何の違いがあるのでしょうか?ブリッジだろうと正規の法律だろうと、法律なんだから参院を通すか衆院の再議決が必要ではないのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- PENPENMAKKY
- ベストアンサー率17% (344/1984)
ブリッジ法案は簡単に言えば審議する必要が無いのです。 普通は緊急性を要した事案などに用いられるもので、動議が提出されてそれに賛成・反対の答弁を行って採決するものです。 つまり審議が不要なため、明日にでも法案が衆議院を通過します。これの審議を参議院が怠っても60日後には見なし否決され、衆議院による再議決が行われて成立します。
- chipndale
- ベストアンサー率26% (24/92)
こんばんは。私の勘違いだったらごめんなさい >なぜガソリン税は4月までに間に合わない見込みなのに、ブリッジ法案は間に合うのですか? 「ブリッジ法案」を強引に1月中に衆院で可決させる。その後参議院で審議されます。当然?民主党はこの法案に反対です。60日が過ぎ「見なし否決」となります。 これは当然3月下旬の今年度中です。参議院で見なし否決となったら、速攻で衆議院で再可決する。ブリッジ法案は今年度中に成立しますね 福田首相は歳入関連法案を1月中に提出することをためらっています。ですからブリッジ法案は福田氏の反対できない「議員立法」で行こうと自民党は考えています。それがブリッジ法案です。 自党の代表を無視して事を運ぼうとする「ブリッジ法案」。この案が首相を通り越して提出されたら自民党の崩壊は思った以上に早いかと思っています。
お礼
ご回答ありがとうございます。ただ何処から出た話かは良くわかりませんが、特別自民党と首相が乖離しているとの様子もなさそうです。
自民党はこのブリッジ法案を議員立法で成立させるつもりのようです。 議員立法は先日のc型肝炎訴訟の例で分るようにスピーディーに成立します。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080125/plc0801251909007-n1.htm
お礼
ご回答ありがとうございました。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
3ヶ月延長している間に、暫定法案を通してしまおうというものです。 今のままでは参議院で民主党に否決され、その後衆議院で3分の2の多数で可決しても、 一旦は暫定法案が切れる期間があり、 国民生活が混乱することを避けるためです。
補足
だから、なぜガソリン税は4月までに間に合わない見込みなのに、ブリッジ法案は間に合うのですか?
お礼
ご回答ありがとうございます。ブリッジ法案は審議が要らないのですね。なぜ今回のブリッジ法案は審議がいらないのか、良くわからないので、別質問にて再度質問するつもりです。