- ベストアンサー
人権擁護法案について
杉浦正健法相は7日、自民党内で国会提出に向けた調整が難航している人権擁護法案について、「現状ではとても再提出できる状況にない」として、内容を大幅に見直し、来年の通常国会への提出を目指す方針を明らかにした。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060407/20060407_034.shtmlより引用 私は人権擁護法案について詳しく知りません。 この法案について御存知の皆様、御指導をよろしくお願いします。 人権をしっかりさせる法案だからいい法案なんですよね?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず最初に。表に出ている言葉に騙されてはいけません。 治安維持法。名前くらいはご存知ですよね。名前だけだったら 治安を維持するのだから…しかし、実際の姿は推して知るべし、です。 人権擁護法とは、人権擁護委員会による言論、思想その他の弾圧推進法に過ぎません。 日本国憲法により、思想、言論の自由は保障されていますが、 それを人権擁護の名の下に人権擁護委員会が取り締まる事になり、 法の頂点に立つべき憲法の、更に上に立つ法が出来てしまいます。 ひいては、人権擁護委員会という「神」を生み出す事になります。 また、近代法において罪刑法定主義が確立されています。 これは、、「ある行為を犯罪として処罰するためには、立法府が制定する法律 (この場合議会制定法)において、犯罪とされる行為の内容、及びそれに対して 科される刑罰を予め、明確に規定しておかなければならないとする原則」の事です。 ところが、何を以って人権侵害とするかを明確に定められていないのです。 罪刑法定主義を無視した法律を制定させる事は法治国家である事を 破棄する事と同義で、そんな国がどうして世界から信用されるでしょう。 更に、冤罪だった場合の救済措置が定められておらず、国籍条項もありません。 つまり、外国人が「人権侵害だ!」という曖昧な訴えで日本人を裁く事も可能になります。 ざっと書きましたが、ここから勉強するか否かは貴方次第です。 私もまだまだ勉強中ですが、願わくば質問者さんも勉強される事を祈っております。
その他の回答 (3)
- pororon555
- ベストアンサー率23% (4/17)
推進しているのは 部落解放同盟や 在日朝鮮人団体 創価学会 などの団体です。 詳しい理由を書くと削除されると思うので自分で調べてください。上記団体は非常に強い権力と金を持っていますが、さらにそれを増大させるのが目的です。 私たち一般人は言論統制された社会で生きることになります。
- EmethG
- ベストアンサー率22% (23/104)
一言で言えば、在日朝鮮人が権力を振るうための法律です。 潰されて当然。
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
いい法案だったらここまで激しく批判されていません。 人権は、人権業界(というより人権マフィア)の金づるです。 巨大な利権が発生するわけですので、強烈にすいしんしい政治家もいれば、国民にデメリットが多いとして反対する人も多くいます。 まずは、まとめているHPがありますので、眺めてみればいかがでしょうか? http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%CD%B8%A2%CD%CA%B8%EE%CB%A1%B0%C6&fr=my-top&src=my-top&search.x=0&search.y=0