• 締切済み

人権擁護法案

人権擁護法案は現在どういう状態になっているのでしょうか。 可決されたのですか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Streseman
回答No.1

そんな法律はすでに廃案になっています 既に民主党になって『人権侵害救済法』として内容を修正しています その修正部分に深刻な問題があるので、せめて現況を調べて確認して質問しましょう

haru2121
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 この法案が問題のあるものだということはもちろん承知しています。 ネット上では「人権擁護法案」が8月末にも可決される、とかまるで法案が可決されてしまうかのように騒いでいたので、その後どうなったのか、と知りたかったのですが、 お陰さまで「人権侵害救済法」で調べてみましたら、 「2012年(平成24年)8月29日、民主党法務部門会議が人権救済法案を了承した。産経新聞は、今国会中にも閣議決定される見通しであると報じている。」 と載っていました。 あくまで民主党内だけで承認した、という意味で、国会では閣議決定されたわけではないということでよろしいのですよね。 ありがとうございました。