• 締切済み

高年齢者雇用安定法の改正について

2012年の8月2日に、 『65歳まで定年を延長する(60歳を超えても、継続して働きたい意思のある人は65歳まで 定年を延長する義務がある)という内容の 高年齢者雇用安定法の改正案が衆議院本会議で可決され、参院に送られた。 参院で順調に行けば今国会で成立の見通し』というニュースがありましたよね? ttp://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=57359&bk=list%2F%3Fsc%3D1%26sg%3D2 参院に送られてから時間が経っていますが、最近この法案に関する続報がありません。 結局この法律はどうなったのですか? (1)この法律は参院で可決されて、成立したのですか? (2)もしまだ参院で可決されていない場合、「やはり今国会中に成立するのはほぼ間違いないのか?」 「今国会中に成立する可能性はどの程度か?」「今国会は9月8日までですが、この法案が 今国会で成立するならば、いつ頃になる見通しなのか?」を教えて下さい。 (3)もしも今国会で成立しなくても、やはりいずれは成立するものなのでしょうか? 以上の3点について、お答え頂けないでしょうか? 法律とは無縁の事を学んでいる学生の僕には、国会における法案成立のしくみ等については さっぱり分からないものでして…。 ※なお、質問者でありながら、ご回答者様に対して こういう事をお願いするのが失礼なのは充分承知ですが、 「この法案に関する意見や賛否」はご遠慮下さい。 単純に上記の質問に対する客観的事実のみをお願い致します。 (そうでないと荒れてしまうので。) ご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

1)参議院に送られたのなら、HPを見る。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/gian.htm http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/meisai/m18003180065.htm 2)ページ更新度合いにもよりますが、委員会に付託すらされてませんね。 ちなみに、8/3成立、8/10公布の議案ならこういう表示になるようです。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/meisai/m18003180071.htm 3)成立せず今国会が閉会すると、廃案、継続審議のいずれかになり、次の国会で仕切り直し(あらためて両院の可決が必要)となります。 お知りなりたいのが、客観的事実でしたら、見込や見通しは、回答する人の主観に依存しますので、質問文を洗練されることをお勧めします。