• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金にルーズなのか。それとも。)

お金にルーズな彼女とのデートについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのデートをしている際、私がほぼすべての出費を負担しています。また、買い物の際も私が支払いをしており、彼女は財布をあまり持ち歩かないようです。この点について皆さんの意見を伺いたいです。
  • デートでは私がお金を出費しており、買い物での支払いも私が行っています。彼女は財布を持ち歩かないため、後でお金を渡すこともありますが、何の行動も起こさなかったり、忘れていることもあります。皆さんはどう思われますか?
  • 私は彼女とのデートでほぼすべての出費を負担しており、買い物の際も私が支払っています。彼女は財布を持ち歩かず、後からお金を渡してくることもあれば、忘れてしまうこともあります。この点について皆さんの意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

考え方の違いだと思います。その違いを確認して埋めるかどうかは、質問者様しだいだと思われます。 おそらく、彼女は甘えているのでしょう。苦労もしており、思いやりも持っているのであれば、後ろめたさがないとは思えません。ただ、彼女からしてみたら、いつも悪いなと思っているものの、実際金銭感覚には差があるので、そこは甘えてしまおうと思っているのかもしれません。やさしい彼女ならば、それを別の事で返そうと(例えば、手作りのプレゼントしてみたり、お金じゃ代えない気遣いをしたり)しているのかもしれません。 これは、質問者様にも問題があります。収入差が大きい事です。もし、3倍も収入差があるのであれば、必然的に生活・行動レベルにも差が出ます。質問者様がなんてことない行動でも、彼女には負担に感じる事になります。もしかしたら、彼女の収入では外食は控えないと厳しいのかもしれません。それを夜は毎回居酒屋風の店に連れ出しているのなら、それは質問者様の感覚での行動であり、彼女の行動範囲を超えてます。それなのにお金を出させるのは可哀想だと思います。 もし、質問者様が彼女の金銭感覚に下がって付き合えるのなら、問題ないと思います。 ちなみに、私(男性です)は学生時代、社会人の彼女と付き合っていました。収入も倍以上、彼女の方があったので、毎回食事代は彼女に出してもらいました。出そうと思っても、出すと日々の生活が辛くなるため、頼らざるを得ませんでした。自分も社会人になって、収入差が近くなったらこちらが奢ったりしましたけど。 今のは仮定のお話なので、実際は彼女に確認してみないとわかりませんが、本当にルーズなのかどうか、質問者様が無意識に無理をさせているのではないかを確かめた方が良いのではないかと思います。 あまり、先走らないで慎重に確かめてくださいね。

kyspecial6
質問者

お礼

 確かに彼女は手作りの物を私にくれる事が多いです。 かえってそういう物が嬉しかったりします。 彼女の立場に立つと確かに今の状況では金銭的に苦しいと思います。 慎重に考えて彼女に伝えます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • gojinijuu
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.11

失礼ですがレベルの低い女性なのでは? 貴方がずば抜けて高収入だったら仕方ないですがそうじゃないんだったら自分の1/2以下の収入の女性というのはそれだけ能力の低い人間だということですよ。 もっと自分に見合った、自立して自分を管理できる女性をパートナーに選んだ方がいいです。 低収入の女性は同じく低収入の男性と付き合えばいいのです。 知的レベルが合わなければ付き合っていてもつまらないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96058
noname#96058
回答No.10

この場合は100%彼女がおかしいですね。 はっきり思ってる事を告げても構わないと思います。 彼女に悪気が無ければきっと変わってくれますよ♪ しかし、ココではワリカンにこだわる男性が多い中、質問者さんは頼もしいですね。 私だったら、そういう男性には逆に「次は奢らせて~」となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

私と夫は、当時収入が1.8倍ほど違いました。私もその年代の女性としては(職務内容などから割り出して)かなり年収の高いほうでしたが、家庭の事情や将来のためを考え、収入の割には服も遊びにもお金はかけずできるだけ貯金したいと思って会社に勤めていました。一方夫はその私より年収が高いけれど、男性によくあるケースで、派手な浪費もしないけど「まあ稼いでるんだし」ってほどほどに気が大きく、連れて行ってくれるお店やお金の使い方にハラハラしました。 いいよと言われても何回に一回かはお返ししたいし、実際そうしますが、ジレンマなのが「おごってくれるのはうれしいけど、私も何割か負担しているわけで、それならもっと倹約したいのに」ってことです。付き合って1年目まではそこに言及できずに、お返しするたびに「あー、こんなことに私は一万も使えるほど余裕ないのに><」って、非常に辛かったです(苦笑)。当時彼の年収は正確には知りませんでしたが「そんなに苦労してないから(私ほど貯金が必要な立場ではないし、年収も多い)鷹揚にお金使えるんだろうなぁ」って損してるような気がしたもんでした。しかも困ったことに、私がやんわりと、もっとお金のかからない場所がいいから「こんな高いお店は・・・悪いし」と言うと「そのために稼いでるんだから^^気にしないでよ」とかわされてしまって手を焼きました(^^;;。 結局結婚することになって、フタをあけたら、年収が半分弱の私のほうが(しかも勤続年数も若い分少ない)何倍か貯金がありました(笑)。なのに…結婚式の2次会では、夫が私にたくさんプレゼントもして贅沢もさせたっていうエピソードが披露されて、そこから「dorceさんって見えないけどかなり貢がせ女なんだ?」と噂がたったらしく怒り心頭でしたね(苦笑)。 例えば友達が彼女のように「後から払うから」みたいな、なぁなぁの状況を作ったら、何回かのうちには「あれ払ってもらったっけ?」と言うのではないですか?あなたも内心は「それぐらい正当だ」と思うからこそここで質問されてるはずです。ただそれを自分も言えなかったから、彼女がそれほど悪者に見える状況になってしまったともいえます。だから、彼女もルーズかもしれないけど、それを誘引してしまったところはあなたにもあると思います。 こんなに積もり重なるまえに、しごく当然のように「昼の買い物代ちょうだい」「うーん、いちいち面倒くさいなぁ。立て替えはなるたけやめようよ。俺はね、人に借りても後で忘れないか気になってウンザリするから、なるたけ金は借りないの。」等々、嫌味はなく、でもピシッと筋を通せていたらベストでしたよね。というか今からやっても大丈夫ですよ。 だけども、お金を払おうとしない彼女に、たまには払えよって思うあなたの組み合わせだと、その後も難しいですよね。払ってやってもいいけど感謝してくれよとか、何回かお返しぐらいしてくれないの?という要求をもし細かくしたら、それはどこか不自然でギクシャクしそう。 だから提案ですが、1.5倍~2倍くらいあなたのほうがやや多めに負担するようなバランスになるような、デート資金の分担法を決めてしまうのもいと思いますよ。例えば昼は彼女で、夜の食事はあなたとか。分担を決めた上で、あえてあなたからたまにサプライズで特別に、「これは特別!いつも○○してくれるからさ!」なんて言って、よけいに持ってあげたりもすることがあれば、彼女は感謝もするでしょうし、なあなあにならないと思います。 収入差は、あなた個人のがんばりですから、何もその差をキッチリ反映はしなくてもいいかもですが… なにかの本で、なぜ男性が女性におごるのが普通のかについて(男性の著者)、女性がほかの女性に見劣りしないくらいそこそこの体裁を繕うには、男性の何倍もの時間と労力と費用がかかる。綺麗であるにはいくら仕事場では男女平等だからといって、男と同じ睡眠時間で、なりふりかまわない生活態度ではすぐ外見にも反映してしまう。だから男性はきれいな女性を連れまわせる特権を与えてもらう代わりに、彼女の努力と費用に報いるためにも、外での費用は基本的に肩代わりするのである。みたいな感じでしたね、ちょっと古風すぎかもしれませんけどね(笑)。

kyspecial6
質問者

お礼

確かに私が誘引している要素も感じました。 丁寧に回答してくださってありがとうございました。 もう少し視野を広げたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

20代後半♀です。 初めましてです^^v 私からは一つだけ。 この後、一方的に別れを告げられて、結局は「都合の良い男」だった となっても、後悔しないで下さいね (*- -)(*_ _)ペコリ

kyspecial6
質問者

お礼

 気を付けます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48808
noname#48808
回答No.7

たいした金額では無いならいいのでは??とも思いますが^^; ただ、 <後で払うからレシート取っておいてね で払わないのはルーズですね。お金云々より、言った事を出来ない、まして忘れてると言う事に嫌気が差します。 私は似たような経験がありました。 前の彼が私の持っているもの何でも自分の物の用に使う性格で、 男女兼用の装飾品から車・部屋・お財布まで。。 貸して、と言うならまだしも、ごく普通に当たり前に自分の物の用に使っていました。 全然嫌な人では無く、その代わり彼の物を私が使ってもな~んにも気にしないタイプ。 でも私は区別したい性格なので、ある日ハッキリ言ったら 「あ~そんなんだ~分かったよ^^」で終わり、それからも変わりませんでした・・ それがわざとなのか、その人の変わらない性格なのか全く分かりません。。 質問者様の彼女さんも何となく同じような気がします。。 なので、ハッキリ言うより、払ってあげないとか行動で示してしまった方が相手には分かりやすいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

#1さんの「関東 東海 関西によって異なります。」がどう異なるのかちょっと聞いてみたいなと思いつつ… わざわざ言わずに、次にねだられた時に断ればいいかなと思います。 デートの時に男性にご馳走してもらいますし、車で送ってもらってもガソリン代を払ったりしません。 でも、他の物までって変ですし、財布を持ち歩かないっておかしくないですか。 デート場所までの交通費はどうしてるんでしょうね^^ 私の感覚ですと何かあったら困るのでお財布を持ち歩かないということは有り得ないのですが。 初めから払ってもらうつもりなのだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkssh
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

私の彼女も昔そうでした。 だから怒る感じでわなく(〇〇(彼女)お金のことルーズすぎ)と 言ったら謝ってくれて次からはちゃんとしてくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.3

財布を持ち歩かないということは、支払いはあなたがするものだと 考えているのではないかと思いました。カード等を財布の中以外で 持ち歩いているなら別でしょうけども。 いずれにしても、それなりの労力を費やして得たお金だ、という事は 忘れて欲しくはないですよね。お互いに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

往々にして悪気は無くともそういう女性は多いですね、 相手が金にルーズかどうかよりも、あなたが納得するかしないかなのでしょう。 ですから、このような彼女の態度が嫌ならば、おれが不愉快なので改めて欲しいと言ってよいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

男性が払うのは、いいと思います。 貸し借りを作りたくない関係なら、女性はおごらせません。 夫婦みたいな関係になっているのではありませんか? あまりルーズとは思いませんが、、、 男女平等などと学んできたからでしょうか? 関東 東海 関西によって異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金のことで言うのはまずいでしょうか?

    今、付き合ってはいませんが、毎週土日のどちらかは会って遊んでいる女の子がいます。一応彼女はまだ前の彼が忘れられないので、僕ががんばるという感じで知り合って三ヶ月ほど遊んでいます。僕は30で彼女は28歳です。デートの時はご飯くらいはだいたい割り勘なんですが、遠出するときは交通費とか、だいたい僕がだしています。男だし年上だから僕が出したいという気持ちはあるのですが、ガソリン代とか高速代が結構きついです。うそでもいいから「少しだそうか?」とか言ってほしいです。でも嫌われたくないので情けないですがいえません。みなさんはデートのお金とかはどうしていますか?よかったら意見きかせてください。

  • 彼氏とのデートのお金。

    付き合ってる年上の 彼のことで相談です。 いつもデートの時、基本は割り勘で 若干彼の方が多く出してくれたり します。今回は私が仕事が減ったせいでお金が厳しくて、〇円までしか 使えないんだけど、今回デートご飯だけでもいいか?と相談したら 今回は甘えていいよ。ご飯だけじゃなくて ゆっくり昼間からデートしよと言ってくれました。 いつも2人でデートコースを 決めるのですが今回はお金出して もらうので彼にお任せする 形で時間と待ち合わせ場所だけ わたしから聞く形のほうがいいですよね???

  • 初デートでお金を受け取るのはOK?

    初デートでお金を受け取るのはOK? 双方20代の社会人カップル 年齢は一緒 初デートの時に私(男)がとりあえず全額払いました。 後から彼女が「いくら?」と聞いてきたので 「5800円だったから2000円~2500円」でとレシート見せて言いました。 すると彼女は「細かいの無いから3000円」と言ったので1枚返して「じゃあ2千で」っとなりました。 このやりとりは別に大丈夫だったのでしょうか? 人それぞれだと思うので皆さんはどう思いますか? 次回のデート予定はまだありません。

  • やたらと「お金がない」という彼氏

    付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。お互いに学生です。 付き合った当初からやたらとお金がない話をしてきます。 デートなどは彼が若干多くだしてくれるのですが、基本的に割り勘です。 私は、割り勘は全然構わないし、男性がデート費用を全部持つべきだとは思っていないのですが、いつもいつもお金がない話をされて、デートもなるべく安い店に行こうとされたり、電車賃がもったいないからあまり遠くまで遊びに行きたくないような事を言われると、正直悲しくなります。 「一緒にディズニーランドに行きたいな」 「入場料高いよね」 「○○に行ってみたいね」 「電車賃かなりかかるね」 「美味しいアイスクリーム屋さんができたんだって」 「ああいうとこって高いよね」 全てがこんな感じです。 私もお金がないのは同じなので、彼の気持ちはよくわかるのですが、普段の生活を切り詰めても、たまにはちょっとだけお洒落なお店に行きたいし、一緒にいろいろな場所に行ってみたいと思っています。 男の人は大好きな彼女の前では、頑張ったり格好つけたりしたいものではないのでしょうか。 最初は正直な人だと思っていたのですが、最近は自分が軽く扱われているようで、また、そこまで大事にしたい彼女じゃないのかな?と、不安になってしまいます。 彼は理系の三年生で忙しいらしく、バイトなどはしていません。 男の人はここまで彼女にお金がない話をしますか? お金をあまりかけたくない=そこまで大事に思っていない、ということはありますか? 大好きな女の子のためだったら、陰でバイトなどを頑張ろうとする、という事はないのでしょうか?

  • 世の中なんて 全て金!?

    世の中なんて 全て金!? 30代既婚男です。 以前パートナーともめた時に 「世の中、全て金なんだよ!」って 怒鳴りつけられました。 私にも痛いほどお金の大切さは理解して いるつもりです。誰しもがそう思うと思いますが 、正直 お金以外にも大切な物ってありますよね? それ以来 パートナーとしてだけではなく 人間として私は彼女を受け入れる事ができなくなりました。 その時の彼女の状況、それを言ってしまうような原因なんて いわれますが、私には論外です。 私は彼女に尋ねました お金は大切だし、お金と比べる物でもないけど 人に対する思いやりや考え、気持ちってものは ないのかと? 彼女は答えました「そんな物は0円で全く必要なく意味がないと」 私はその時、心臓を鋭利な刃物で刺されたかのような感じでした。 現実、心が折れると言うか心が大きな衝撃とともに破裂しました。 その後、怒りを通りこして、悲しさ・虚しさ・自分が今まで やってきた事が分からなくなり絶望感で涙が止まりませんでした。 その後、離婚を考え別居をしました。 その間に電話などで数回話しましたが 修復するような考えや、反省の気持ちも ありません。 周りからは絶対に離婚をするべきだと 言われます。 ※省略して書いてますが 皆様~人と人のつながりはお金ですか? お金が全てですか?愛情・友情・思いやりは0円なんですか? 人の考え方は様々ですが こんな事を当たり前に言う人がいて いいんですか?私には理解もできないし存在もみとめたくありません。 皆様、アドバイスお願いします。

  • お金にケチなのか...私がおかしいのか...

    お金にケチなのか...私がおかしいのか... 28歳の彼氏がいますが2箇所のご飯屋で悩んでどっちがいい?と私が聞いたら 値段的にこっちがいいと言われました。 彼が出してくれるとの事だったので文句は言いませんでしたが内心、その言い方は...と思いました。 しかも財布にお金が入ってなくクレジットも使えないとの事で私が立て替えて払い後でお金はくれました。 今までもお金足りないからおろしてくるねと言うことは何回かありました。 普通デートの時って男女問わずお金を多く持っていかないのですか?

  • 彼女にお金を払ってもらうには?

    彼女にお金を払ってもらうには? はじめまして。27歳の男です。 彼女も同い年で付き合って半年になります。 今までご飯を食べたりしても8割以上は私が出しています。 おごってもらって当然という感じの女性ではないとは思っているので、男が払いたがっていると解釈しているのかも知れません。 しかし、私としては6:4くらいが理想です。 どう言えば彼女にも払ってもらえるでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 複数人で遊ぶの時のお金

    閲覧ありがとうございます。カテ違いかもしれませんが、 こちらの方がより多くの意見が頂けるかと思い、ここにしました。 私は現在16歳、高校2年生です。 そして私の好きな人は24歳の社会人です。 彼とは数ヶ月前まで恋人関係にありました。 別れた理由などは省略させて戴きますが、 今も連絡を取り合ったりしています。 それで、彼から「俺の友達が誰か紹介してくれって言ってるんだけど」 って言われて、私の友達も私に「誰か紹介して!」って言ってたんで、 今度6人(3:3)で遊ぶ事になりました。 今回ご相談(というか質問?)したいのは、この時のことなんです。 場所とかを話していた時に彼が「どうせ、こっち持ちなんやろ?」と言いました。 私は「さぁ?でもそれなりにうちも持って行くよ。」となんとも曖昧な言い方をしてしまいました。 (弁解しておきますが、私はデート代を男性が出すものだと思っていません。) しかし私の友達たちは違うようで・・・; 「お金は向こう持ちやろ。」「男が出すん当たり前やろ~」 的な感じなんです。これは違いますよね?? 私は幾ら私たちが学生だと言っても、自分で出せる範囲のお金ぐらいは 出すべきだと思うんです。 例えば、食事代・買い物代(自分の洋服とか)。 出さなくても、持っておくべきだと思います。 母は「持っておくのが普通。自分の分くらい出しなさい。もし○○くん(彼の事です)がいい言うなら、後で何かしなさい」と言います。 みなさんはどう思いますか? やっぱりデート(?)代を全額男性陣持ち、というのはおかしいですよね? 後、私たち学生が出すと言う場合、どういった事がいいんですか? 自分の分くらい、ですかね?? ※ 今回の質問での、「社会人と高校生の複数人での遊ぶ」という事   自体への中傷などはご遠慮くださいm(_ _)m 質問している身ながら厚かましいお願いしてすみません。 長くなりましたが、お答え戴けると嬉しいです。   

  • デート

    彼女とデートなんですが、金は全部男がもつのが基本なんでしょうか? 自分としてはご飯代は少なくとも出す。という考えなんですが^^;どうでしょうか?

  • デートの時のお金の出し方(男性の方にお聞きしたいです)

    みなさんはデートの時のお金はお互いどのように払ってますか? 金銭感覚は人それぞれだから、きっちり割りカンって人もいれば、全部彼が払ってたりと色々ですよね。私は彼と付き合って間もないのですが、ご飯は割りカンです。車で出かけた時の駐車料金は、ハンパな額を私が出すみたいな感じです。1500円だったら私が500円分払うみたいな。そうしようと決めたワケではないのですが自然とこんな感じになりました。 デートする時も男性は割りカンにしたいものなのですか?女性はどの程度払ったらスマート(?)でしょうか?