• 締切済み

デート

彼女とデートなんですが、金は全部男がもつのが基本なんでしょうか? 自分としてはご飯代は少なくとも出す。という考えなんですが^^;どうでしょうか?

みんなの回答

  • candyyy
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

NO2です☆ 映画のとき、悩みますよねー!! いちおう2枚買って、彼女がお金渡そうとしたら 「千円でいいよ」とかぐらいにしてみたら・・・いいのかな 初回のシチュエーションはなんでもとまどいますよね☆ 回数を重ねるごとに、言えることも言えるようになってくる と思いますので、がんばってください!

satokibi
質問者

お礼

わかりました^^ 色々ためになりました ありがとう^^

回答No.3

立場によるでしょう。 たとえば、バイトもしていない高校生のガキが「全部おごる」っていったってかっこ悪いですし。「親が稼いだ金だろ」とつっこみたい。 とはいっても、かっこつけたいなら、最初は全部出しては? まあ、全部出して「ありがとう」しか言わないような女だったら気をつけた方がいいですよ。 そんな女、男を金づるとしか見ていないってことですからね。 まっとうな女なら、「今度は私が出すよ」って感じに男が映画チケット代を出したら飲み物とポップコーンを、食事代を出したなら2次会のバーの支払いを、という感じに多少でも払ってきます。 そこは素直に応じて払わせて、トータルで見れば男の方が結構払っている、ってのが理想ですね、俺の場合は。

  • candyyy
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

ご飯代を出してくれるなら文句はないと思います!! これから長くつきあっていくなら、無理はしないほうがいいと思う。 ただ、初回デートで食事も割り勘だと、確実にひきます。 あと、交通費から拝観料などなんでも出してくれる人いますが あたしは、あんまりそういうの好きじゃないです。 いざ、自分の財布が開くときに、自分の心が歪んでしまっていること に自己嫌悪になります(笑)

satokibi
質問者

補足

チケットとか先に自分が並んで「1枚ください」って言った自分をみた彼女はどう思うのでしょうか; 自分すごいマイナス思考なんで細かいところまで考えちゃいます しかしそこで「チケット2枚」っていう自分も変にかっこつけて気持ち悪いですし^^; どうしましょう

  • arrow19
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

社会人か学生かにもよりますが、一回目は全部出します。 ただ、こちらが支払ったときに気をつかわない子とは今後の付き合い方をちょっと考えてしまいます。 ちょっと偉そうなことをいうと、 「え、悪いよ」と払うそぶりをみせる→合格 「ありがとう。ごちそうさま(気持ちがこもっていること)」→最低ライン 「どーもー」とか男が払って当たり前って態度だったらアウトですね。

関連するQ&A

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • デート費用の出し方についての価値観の違いで困っています

     大好きな彼女がいます。 僕はデート費用の出し方の価値観の違いについて困っています。 僕の価値観は ・基本的には男が多めに出す。(7:3)ぐらい。 ・相手の行きたいところに合わせた場合は、その人が少し多めに出す。 ・その時持ち合わせが多い方が多めに出す。 相手の価値観 ・基本的に男が多めに出す。 ・食料を買ったり、食事した時は多く買ったり食べたりした方が多く出す。  この文章を読んだだけじゃ、「価値観一緒じゃん」と思われるかもしれませんのでもっと詳しく説明します。 まず、僕は大学生で、25歳です。相手はフリーターで28歳です。 月収は僕が10万弱、相手が15万ぐらいだと思います。 お互い実家暮らしで、お互いマイカーを持っています。 実は彼女とは色々あって一度別れました。 今は復縁しようかどうか迷っている状態です。 色々あったと言うのは、本当に色々なのですが、その中のひとつにお金の問題がありました。 まあ、デートに金は付き物だし、当たり前といえば当たり前ですし、「お金の問題で迷ってるのかよ」って言われればそれまでですけど、真剣なので聞いてください。 彼女は僕と別れた後、色々な人に相談したところ、「次に付き合う人は、デートのお金を出させるような人とは付き合うな、全部出してくれる人と付き合うべきだ」と言われたそうです。 僕もこの気持ちは分かります。 基本的には男が出すべきだと僕も思います。 ただ、それは収入が男の方が多い場合が多いからとか、ご飯を食べる量が男が多いからというのが前提だと思います。 そして、車の運転も男がすべきだと僕も思ってますので僕が全部運転しますし、僕が車を全部出します。 そしてガソリン代も全部僕が出します。 ガソリン代頂戴ともいいずらいですし、せこい男とおもわれたくないですしね。 でも実際、相当な負担です。 僕の方が惚れてるというのもあるのでしょうか、強く相手にいえませんし、結局誘うのは僕の方だし、どこに行くにも結局僕が行くといわないとどこにも行かないし、言わせられてるような気がします。 だから結局誘ったのは僕だから、僕が払わなきゃとなります。 なんだか、僕の悩みは、せこい悩みなのかもしれませんけど、どうもモヤモヤが拭いきれません。 結局何が悩みか、自分でも分からなくなってきましたが、皆さんに質問したい事があります。 皆さんはデート費用を二人でどのように出していますか。 二人の共通の財布を作るとかよく聞きます。 何か良いアイデアがある方いたら教えてください、お願いします。

  • デートの代金

    デートする時のデート代って皆さんどう負担しあっていますか?いろんな女性とデートしましたけど色んな考え方があって面白いですよ! (1)100%男が払うと思っている人 (2)ワリカンで (3)基本的に男だけどたまにコーヒー代位はだす 私が付き合ってこいつはしたたか者だと思ったのは、財布を出してお金払うよ と いいつつ結局払わない女性とデートしました。 一応は財布みたら いいよいいよと男の私が払うよ と言いますけどそういったら結局一度も払わなかったです。 ↑は全部まじめなお付き合いの上での話しです。 現実問題、まだ経済的には男性の方が有利なので男性の方が負担が多いのは妥当としても、もしもほとんどおごられる場合、露骨な言い方ですが女性の方はその代償として(=結婚)を求められているとどの程度考えていますか? わかりやすくするのに乱暴な言い方をしてますがご容赦下さい。私も気持ちよく出すときはデートもそれ以外もだします、上の質問は本当に率直な考えを聞きたくてということです

  • 中学生のデートでおごるということ。

    自分は中1の男で、彼女も中1です。 今度デートに行こうって事になってるんですが、質問です!  よく、ドラマなどで「男は女の子にお金を使わせちゃダメだぞ!!」と言っていますが…男は全部お金を出すべきなのですか? アドバイスよろしくお願いしまっす。

  • 年下の彼とのデート代について

    年下の彼とのデート代について こんにちわ デート代についてなんですが私には6歳年下の彼がいます ご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしてもほとんど彼が出してくれる状態です まだ社会人になりたてなのでそんなに多くお給料をもらっているわけではないのでいつも出してもらってていいのかなと気になっちゃいます この間のデートの時レジで割り勘にするのはとても嫌なので後でお金を渡したら怒られました いいって言ってるだろ!と少し嫌な雰囲気になっちゃいました その場はありがとうと言ったんですが私からしたらいつも出してもらっているのでいいのかなって思っちゃうんです 自分のほうが年上なのでついついお金ないだろうなーなんて考えちゃうんです… (この考えはよくないですよね…) 何も気にしなくていいんでしょうか?

  • デート代について

    彼は体育会系の人で、男がデート代は払うものという考え方で、今までほとんどデート代は払ってくれていました。 私も訳あって正社員ではないので、昇給賞与はなく、通院 もしており、出費が多く、カツカツ生活を送っているので、そうしてくれるのはありがたいですが、男が全て奢るのが当たり前とは考えていないので、 給料日前は家に呼んで食事を作ってデート代を浮かせたり、旅行などの宿泊代などは自分の分はきちんと払っています。 毎回の食事代も少しは出そうとするのですが、大抵彼は受け取りません。 でも先日、彼が、 母親や親友の年上彼女に、自分のお金の使い方について怒られたという話を私にしてきました。 彼のお母様たちは私の金銭状況を知らなかったり、もしかしたら本当に何もかも全部私が彼に払わせてると思って彼にそのように言ったのかもしれません。 でも、彼は自分が怒られただけで、自分が払いたくてやってるからいいんだと言い張っていましたが…。 じゃあなんでその話を私にするんだろうと少しモヤモヤしています。 全部男が払うのが当たり前とは全く思っていませんが、今まで通りではダメなのか、もう少し私の負担額を増やすか、デートの頻度を減らすかするかなどではダメなのかと思うのですが…。というよりそれは私も前から密かに考えていたことではあったのですが。 彼がどういう意図でそのことを話してきたのかよくわからないし、 結婚も視野にいれて交際しているので、 彼の両親や彼の親友たちに、私が全部払わせてる、甘えているみたいに思われてると思うとすこし心外というか…。 私は結構彼のお財布のことを心配してきたつもりなのに…。 といろんな感情がめぐっているのです…。 そーいう話をされて、できれば今まで通りでお願いというのは、よくないことなのでしょうか。 みなさんはデート代など、金銭面に関してはどうしていますか?

  • 彼とのデート代について

    知り合って10ヶ月の彼氏がいます 彼とははじめてデートする前から電話やメールを頻繁にしていました。 電話で昔付き合ってた人の話なんかもしてたので、お互い何でも正直に話しをしていました 知り合う前に電話でデート代の話になり私は『前の彼氏のときは、全部彼氏がデート代を出してくれていた。18歳の学生のときに相手は10歳年上だったから必然的に出してくれていて、それから別れる6年間はずっと文句を言わず出してくれていた』と話をしました それを聞いた彼は『へぇー結構甘やかされてるねぇ』と言っていたので この人には、デート代は男が出すものという考えがないことが分かったので、 じゃあデートするときは私も出そうと思っていました。 初デートの日は夕食を食べ、カラオケへ行きました 支払いは夕食は彼が出してくれて、カラオケは私が出そうとしたら、自分の分だけでいいよと割勘になりました それから10ヶ月、最近は彼がお昼ご飯を出してくれ、その後ケーキを食べに行ったりするので、そのお金は私が、夜は私が出したり、半分出したりしています ずっとそれでいいと思って出してきたんですが、最近気になる点が出てきました。 それは『たまには俺が全部出すよ』っという少し男らしいことを言ってほしいなぁと 先日、夜から会うことがあったので夕食を食べに行きました 彼が全額支払いをしてくれました、夜も遅かったのでコンビにでアイス買って帰ろうという話になり コンビニによってアイスを2つ買いました。 ここで私はたまには全部出して欲しいなぁと思い、今日は出さないでおこうかなと思ったのですが結局は出しました。 翌日、彼に『実は昨日アイス代出さないでおこうかなぁって思ったりしたんだよねぇ。もし出さなかったら何か言った??』と聞いたら 『絶対言った。お前アイス代も出さないのかよって絶対言ったと思う。金額の大小じゃないんよ。気持ちの問題だと』彼に言われました。 それを聞いたら何だか涙が出てきたのです。 彼の気持ちもわかるけど、私もたまには全部出すよと言われて、男らしいとか思いたいなぁって これは私のわがままなんでしょうか?? ちなみに私は27歳、彼は36歳です すごく小さい話ですが、なんだかすごく不満に思えてきて・・・ 彼に見られたら私だってすぐバレそうなので一定期間が過ぎたら削除してしまうかもしれません(笑) ごめんなさい

  • デート ご飯のときの会計

    みなさんは彼氏とデートでごはん食べに行くとき 「俺が奢るよ」みたいに言われなかったときの 会計ってどうしてますか? 私は特に何も言われないんですよ・・ 「外で待ってて」とか・・ だからかなり困ります。 やっぱりここで自分のたべた分だすべきなのでしょうか。。 あともし彼氏が会計のとき全部はらってくれたら どうしてますか?? 私はいつもお金いくらだった?払うよ と言います。 彼氏はすんなり受け入れます 別に彼氏に奢ってもらうのが当たり前 とは思っていませんが 本音を言うと、 たまには「お金いらないよ。」と断ってもらいたいです・・

  • デート時の経費負担について

    デートをするとき必ずしもお金がかかわってきます。ファミレスやカラオケ、遊園地、等々いろいろありますが。 皆さんはどういった方法でお金の払い方をしますか?テレビで見てると割り勘の男は嫌われるとか、聞きますけど、男にオゴレと言いたいのか!!と思えてきます。今まで割り勘だった自分って嫌われてたのかも知れないと思うと苦痛です。 皆さんはどうでしょうか?初デートとかも普通男が全部払うんですか?

  • デート代について。

    デート代について。 大学生、女です。 私は人に奢ってもらうことが苦手です。 どうしても申し訳ない気持ちになってしまいますし、気を使ってしまって自分の好きなものを注文することができないからです。 先日、最近付き合い始めた彼とデートをしました。 ご飯を食べ、プラネタリウムに行ったのですが、彼がすべてお金を払ってくれました。 私は自分の分だけでも出そうとしたのですが、断られてしまいました。 「いつも払ってもらってごめんね」「ありがとう」とは伝えましたが… 私は彼女が彼氏に奢ってもらうのが当たり前だとは思いません。 出来れば、自分の食事代くらいは自分で払いたいです。 まだお互い学生ですし、彼の負担にはなりたくないんです。 しかし、あまり頑なに断ってしまうと、「俺ってそんなに甲斐性がなく見えるのか?」などと、 彼のプライドを傷つけてしまうかも知れないなとも思います。 そう考えると、素直に喜んだほうがいいのか… 彼女に奢ってあげるとき、男の人はどのような心境なのですか? 私は彼にどのような対応をすればいいのでしょうか?