• 締切済み

3匹の猫の真ん中の子が...

3匹の猫を飼っています。オス、メス、オスの順番で、3番目が来てから半年後ぐらいからメスの子が、おしっこ&うんちをいたるところでしはじめました。スプレーなどトライしましたが全くだめで、あげくの果てには部屋の中で、同じコースを20-30回とひっきりなしに歩いてまわります。見ている私までノイローゼになりそうです....3番目にはいつもフーッと言ってますが、2匹で走って遊んだりもしています。3匹目が来たのが原因なのはわかりますが、家で自分の存在を!とちょっとノイローゼ気味になっている彼女が少しでも楽になる方法はないものでしょうか?エキストラに彼女に話しかけ、かまってあげているのですが,神経質な猫は治しようがないのでしょうか?

みんなの回答

• Borzoi99
回答No.5

No.4です。 4歳の女の子で避妊していてキャットタワーも5つもあるのに、部屋を20~30回も周回するのはその子にとって非常なストレスだと思います。 トイレにしているシーツで遊んできちんとそこで排泄しないなら、面倒臭いでしょうがやはり砂に変えて数箇所に置いておいた方がいいでしょう。 FIPは安全と言われている抗体値100でも発症する子がいますし、6400も出ても何ともない子もいます。症状が出てからではないとわかり難い病気です。抗体値検査(血液検査)はあくまでも目安でしかありません。それもあまり当てにならない目安です。 後、出来る事と言ったらスキンシップくらいでしょうか。少なくとも20~30回の周回は止めさせた方がいいですよ。 強制的な手段としては鎮静剤を処方してもらう手もありますが、個人的にはあまりお勧めしません。でも、それ程までに猫がノイローゼになっているなら、ありかとも感じます。そのままの状態でしたら確実にストレスから何かにはなると思いますので。 猫は犬ほどにヤキモチを妬かないので、落ち着くまではその子中心でいいと思いますよ。一度、獣医に相談するのもいいと思います。エネルギーは余っていると言うより消耗している方だと思いますが・・・。 病気になってからでは遅いので、充分なスキンシップを取り、他の子との兼ね合いも見て、時々ゲージに入れてゲージに布を被せて落ち着かせたり、別な部屋でも遊ばせたり、他に興味を持つものを与えたりして周回行動は止めさせて下さい。完璧じゃなくていいです。程々に収まるように。目に余る場合には鎮静剤も考慮に入れて下さい。FIP等になるよりはまだマシです。

afiadia
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかつかまりにくい子なのですが、たまによってくるときやわざとつかまるときはスキンシップをもっとしてあげようと思います。ケージの中に子猫のときに入れたとき、半日でしたがその後ひどい皮膚病になったり、子猫でうちに来たときは環境の変化で1年以上下痢になりました。(いたるところで)アレルギー専門の医者にも見せて処方されたご飯をあげて改善しましたが、おしりの癖はなかなか。。。リラックスしているときは部屋の真ん中にねそべっています。何もないところで。。。変ですよね。彼女が7ヶ月の時には1匹目の猫と追いかけっこをしてウィンドウのはさんである網をけり,5階から落ちてあごを割りました。でもトラウマにならなかったので、ちょっと不思議です。。。 トイレを早速ためしてみます!

• Borzoi99
回答No.4

うちは犬も猫も多頭飼いですがそんな事になった事がないので、あくまで参考意見です。 トイレは猫1頭に対し、1個以上設置すると少しは改善されるかと思います。猫は単独行動が基本なので、同じトイレにみんなと言うのは嫌う傾向にあります(スプレー等の縄張りのサインは別として)。 それから、猫には1頭当たり約6畳の飼育面積が必要になります。それも平坦では猫が物足りないので、家具の上などを自由に行き来出来る、そして高い所で休める所を加えて、より理想的な環境を作ります。これより狭く、高さもあまりないなら、その子は出来れば他の部屋へ、出来なければ所謂キャットタワーと言う、猫が段々を上がったり降りたりして遊べる空間を作ります。今そのような状態であれば、キャットタワーも二つ程要るかと思います。 キャットタワーは周回する場所に置き(出来れば部屋の隅の方で)、興味を示さなかったらまたたびで誘導して遊び方を教えると言う方法もあります。これに慣れると、上り下りが激しくなるかも知れませんが、周回されるよりはましかと考えます。キャットタワーを置いてもすぐには改善されないと思いますので気長に。 今の状態ですと猫が猫腸コロナウイルスを持っている場合(殆どの子が持っています)、それがストレスからFIP(猫伝染性腹膜炎)と言うウイルスに変異し、それからFIPを発症して、命の危険にも関わります。FIPは多頭飼いで悪辣な環境下に置かれている猫の10%にみられます。今、その子はその子にとっては悪辣な環境と言えるでしょう。 老猫なら認知障害症と言う、人間で言う所の痴呆症があり、そう言った行動も出て来るのですが、4歳でそれはないので除外して考えた方が良さそうです。 上記のような最低限の飼育面積や理想的な形を整えられれば、猫も落ち着いて来るかと思います。もう少し、猫にいい環境を作ってあげて下さい。

afiadia
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレは砂にするとほかの子たちが使う可能性があるので、よくしそうなところにシートのオムツをおいています。そこでするときもありますが、彼女はそれであそんでいます。。。(泣)キャットタワーは大きいものが5つあります。nyのアパートですが、部屋はそこまで狭くもないのですが、みんなでリビングにかたまりがちです。病気になると怖いので今のところは1年に1回血液検査をしています。もしかするとエネルギーがあまっているのかもしれませんね。もっと疲れさせるぐらい遊んであげようとおもいます。

• jiji1219
回答No.3

うちも4匹います。一番初めからいる雌猫が気位の高い神経質で、人がくると、かくれます。でも他の猫や、誰もいないときは、そーとでてきて私に甘えます。そして3匹目、4匹目たちのこと嫌いなので、なるべく一緒にしないようにしてます。3匹めとは、同じ部屋ではなれていたら少し大丈夫になりましたが、4匹は若いまだ子ども大人なので、乱暴で・・・ですから、まだまだ1番目の猫はなれそうにないです。 だから、一緒にいさせるのは、ストレスたまりすぎ?かも。別の部屋とか行動範囲にしてあげたほうが・・・・そして徐々に同じ範囲にしていったほうがよいかと。ただ人間もそうですが、猫もあうあわないがあると思うのです。少し離してあげてください。とくに子猫とか1歳ぐらいの若い猫は元気で、攻撃的なので、そういうタイプが苦手でへきへきする猫ちゃんがいるのも事実です。ある意味人間社会の縮図かも?・・

afiadia
質問者

お礼

ありがとうございます。下の子がまだ子供ということもあり、見ていると体当たりして遊びたい行動が彼女を怒らせているようです。友達にこの話をすると「人間の兄弟みたい」といいます。真ん中の子が人目を引きたくていたずらをする。。。みたいな。。。気長にがんばります。

noname#193932
noname#193932
回答No.2

家は2匹のメス(いずれも拾った猫です)を飼っています、二番目の猫を拾ったのは、一年か二年後です、最初に居た猫は二番目の猫を、まったく受け入れませんでした、近ずこうともせず、お気に入りの冷蔵庫の上から眺めていました、私は猫たちには別々に接するようにしました、それぞれの要求に合った対応を心がけました、昼間は家に居ないので猫達の状況は解りませんが、家に居るときは良く観察してそれぞれの猫の特徴を見極めるようにしました、それと猫達を無理に近ずける事はせずそれぞれが遊びたいとこで遊んであげるようにしました、そのうち二番目の猫と遊んでいる事に興味を持ったようで、自分から遊びに入ってくるようになりました、それから少しずつ猫同士で遊ぶようになりましたが、根本的にはあまり中が良いとは言えませんね、時には追い掛け回したり馬乗りになったりしてますが、どちらも相手に怪我をさせるような事はありません、三匹にまんべんなく愛情を注ぐのは大変かもしれませんが、頑張ってください、一匹だけ特別扱いするのは良くないと思います

afiadia
質問者

お礼

ありがとうございます。下の子が大人になれば状況も変わるかもしれません。確かに下の子と、取っ組み合いをしても怪我をさせたことはありませんし。気長につきあっていくしかないのかもしれません。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

3匹とも、去勢手術、避妊手術は、終わってますか? もしまだだったら、手術で改善する可能性があると思います。

afiadia
質問者

補足

はい、8歳、4歳、10ヶ月とみんな生後6ヶ月に虚勢、避妊をすませています。。。。彼女は私以外の人間には姿を見せません。多分怖いのだと思いますが、普段はものすごくわがままで、なきかたはワウゥーワウゥーと息継ぎなしで?さけんでいます。。。