• ベストアンサー

化学調味料を使わずに「絶品料理」を作る妻。

素材厳選~料理研究に至るまで、相応のコストこそ掛かりますが、当方の家では常に「化調不在」の料理が並びます。 「化調」無しで「美味い味」を出すためには、それこそ料理の奥義を知る必要があるように感じます。(そうでない限り「とても食えたもんじゃない」となりそうな気配w) 当方の妻は「プロの料理研究家」でも「料理学校履修者」でもありません。 テレビや雑誌、インターネット、友人・知人アドバイス等、雑多なソースで拾い上げたものを、自分なりに創作・工夫・アレンジして提供しているようです。 この様な「妻」に対して、何か「ガツン」又は「グッ」とくるような「(格別)な褒め言葉」みたいなものって、ありますでしょうか? いつも「あれも、これも、どれも、美味い。」と言って、その都度正直な気持ちを伝えてはいるつもりですが。(マズイ場合はハッキリ言うし。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

別に化学調味料使わなくてもふつーに料理すれば、おいしく出来ますし なんでガツンと言わなくてはならないのですか ガツンって相手をけなす、って意味ですけど? おいしいんだったら、素直においしいよーって言えばいいだけです。 それとも、単なる惚気ですか?(^_^;

oshietego
質問者

お礼

そうなんですか...?(色々な意味で) 私が無知でした...。(色々な意味で) わかりました、それでは素直に普通に「おいしいよー」って言うことにします。 アドバイスありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも化学調味料は使いません。 お米や野菜や味噌も自前で作ります。 なにぶん田舎なのでコストは掛かりませんが^^ しかし、うらやましい限りのご夫婦ですね! 絶品料理を作ってくれる奥様と、それをきちんと評価してくださるご主人と。 どんなに美味しく作っても、食べた人の反応がなければガクッときてしまうもの。 そこをちゃんと「美味しい」と言ってくれたら‥頑張った甲斐があるってものです。 料理をして、何が一番嬉しいかといえば、 やはり「美味しい」と言ってパクパク食べてくれることですよ。 どんな言葉よりも「美味しい」・・これが一番です。 しかし欲を言えば、さらに、「最高だ!」と・・「世界一の幸せ者だ」と言ってくれたら、いくらでも頑張って料理しちゃいますね(^^*

oshietego
質問者

お礼

米・味噌を自前ですか?食環境(自然)に恵まれていらっしゃるということで、うらやましい限りです。 ...そうですね、これからも今まで通り「美味しい。」と、普通に気持ち出していくことにします。 アドバイスありがとう。