• ベストアンサー

熱い時

うちのおばあちゃんは熱いものを触った時「あつつつつつつるり」と最後に「つるり」をつけます。この「つるり」って何だと思います?

noname#770
noname#770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

つるりと落とされては困りますね・・・元の言葉は、つるりと飲み込むのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近ひいおばあちゃんが亡くなった

    僕は中学一年生です。最近大事な大事なひいおばあちゃんが亡くなりました。84歳でした。僕のひいおばあちゃんは、僕が生まれた時から面倒を見てくれ、悪いことをしても絶対に怒らなく優しく注意してくれた。最後にひいおばあちゃんに会ったのが3日前その時は、僕が家に追い出され、僕が外で座って泣いていると、家にひいおばあちゃんが来た。外に座っている僕を見つけて喋りかけてくれた。だけど僕は、「放っておいて」と、きつく、ひいおばあちゃんに言ってしまった。そしたら袋に入っている野菜を僕に渡した。そして、そのまま、ひいおばあちゃんは帰ってしまった。本当は、僕の家にあがって、家族みんなで、おしゃべりをして、楽しい時間を過ごすはずだったけど、僕のせいで楽しい時間を過ごすこともできなく、ひいおばあちゃんを悲しませてしまった。家族もひいおばあちゃんが来た事も知らない。最後にひいおばあちゃんに会ったのが、僕だけだった。これが最後の出会いとも知らずに、、、、、、本当に馬鹿な僕で「ごめんなさい」ひいおばあちゃん、天国に行ってもゆっくり休んでくださいね。大好きだよ。ありがとう。

  • こんな時貴方ならどうしますか?

    先日実際にあった話です。 昼間旦那と2人で自宅にいました。 玄関が開く音がして旦那が玄関に行ってみると 知らないおばあさんが勝手に入ってきて靴を片方脱いで家に上がろうとしているのです。 旦那が対応しおばあさんは素直に家から出てってくれましたが、 これが1人でいる時だったらと思うととても怖いです。 (そのおばあさんはどうも徘徊しているようでした) そこで質問です。 もし貴方が1人で家にいる時に知らない人が勝手に家に入ってきたらどうしますか?

  • 時の流れの恐怖

    時の流れの恐怖                     私は、現在19歳で両親は50歳、おばあさんは74歳です。          10年後⇒私、29歳 両親、60歳 おばあさん、84歳          30年後⇒私、49歳 両親 80歳 おばあさん、104歳     こういう風に自分が年をとっていくにつれて、両親やおばあさんの死が近づいてしまうことが恐怖になっています。 どうすればこのような恐怖がなくなりますか? 今という時間を精いっぱい生きることを考えるしかないのでしょうか?   ※おじいさんは亡くなっています。

  • もしもの時・・

    こんにちは! 度々お世話になります。 今朝ワンコの散歩の時トラブルになりかけたので、みなさんの意見が聞きたいです。 いつも通りほぼ同じ時間に散歩をしていたのですが、前からおばあさんの連れた大きめのポメラニアン?(ポメにしてはかなりデカイ!)来たので、私は道の反対側に移動して通り過ぎるのを待ちました。 おばあさんは「吠えたら駄目!」と言ってるのですが、デカいポメはやる気満々!すると首輪が抜けてうちのワンコへ猛ダッシュ!うちのワンコは5ヶ月のまだ仔犬です。噛まれたら大変と抱き上げたのですが、今度は私の足を噛もうとしたので、思わず蹴りを入れそうになりました。幸い噛まれる前に、また蹴りを入れる前におばあさんが捕まえたので無事だったのですが・・・ その後考えてしまいました。「もし蹴っ飛ばしていたら当然吹っ飛ぶでしょう。怪我もするかもしれません。デカポメが」この場合正当防衛になるのかな? 結果的に何も無かったので良かったのですが・・もしもの時の事を考えてしまいます。 ポメラニアン愛好家にはあまり、良い質問ではないですね。すみません。

    • ベストアンサー
  • お宮参りの時抱っこするのは・・・?

    お宮参りの時、おばあちゃんが孫をだっこしているのを見ますが、このおばあちゃんは、ママとパパどちらの母親(子供から見ておばあちゃん)が抱くものなのでしょうか? 赤ちゃんの性別や地方によっても違いがあるのでしょうか? 私の母は、嫁いだ先の母親(パパの親)だと言いますが、どこかでママの母親だと書いてあるのを見かけたことがあったので、わからなくなってしまいました。 宜しく御願いします。

  • そばを食べている時のムカつくババア

    そば店できつねそばを食べている時に、後から見ず知らずのババアが店に入ってきました。私がきつねそばを食べている時、いきなりその見知らぬ婆が、私が食べているきつねそばを指さして店主に、「あれきつねそばですか」と聞きだしたのです。 別の日に、新潟駅のホームで立ち食いそば食していた時にも、見知らぬ婆が、私が食べている横で、私が食べているそばを指さして店員に「これかきあげ?」と聞くのです。 他人が食べている物を指さして、「これきつねそば?」「これかき揚げ?」と、店の人に聞くのは非常識千万であり、食べている人に対して失礼千万ではないでしょうか? 本当に腹が立ちました。食べる気なくなります。私がその場でババアに対し「他人が食べているものを見て、店の人に内容聞くのは頭にくるからやめてください!」と言えなかった私も、今思えば、あの時、毅然とした態度できつく注意しておけばよかったと、後悔しています。

  • おばあちゃん

    おばあちゃんが危険な状態です。 最後に歩いたのは私が不登校に悩んで部屋に閉じ困っている時 元気づけようとして頑張って歩いて部屋の前まで来てくれました。 それが最後です。今は病院で寝たまま。酸素をすってて喋れない しずっと寝たままの状態です。おばあちゃんの願いは私がちゃんと 学校に行く事。昨日の夜もずっと悩んでいました。行けば おばあちゃんが安心して天国に行けるって。でも足が拒むのです。 一番怖いのが学校に行ったら皆が私をにらんで変な噂とかされるかも と思うととっても怖いんです。でもおばあちゃんの願いだと思うと 頭が混乱しちゃいます。どうすればいいでしょうか?

  • 子供が10時にであるく

    子供が10時にであるく 私は中学2年生なんですけど おばあちゃんを むかえに10時に駅に行かなくてはいけません 子供1人でこの時間に歩いて 大丈夫でしょうか この あいだは親がいないので...

  • 初めての時

    私は普段サバサバしてるので、初Hの時に素直に恥ずかしがるイメージがなくて、服とかも自分でバサバサっと脱いじゃいたいんです。(本当はめちゃ恥ずかしいんですけど) 初めのうちは服は脱がされるのがベターらしいですけど、脱がされるのはめちゃめちゃ恥ずかしいので、バッと自分で脱ぎそうです。 自分で脱いだらほとんどの男性は引きますか? (ちなみに彼氏は33です。

  • 退去時に大家さんに何かをあげたいのですが・・・

    今月末今住んでいる所を引っ越す事になりました。 うちの真上に大屋さんが住んでいて、上という事もあり、毎月家賃を手渡しで持って行くなど交流がありました。とてもいい大家さんで良くして頂いたので、退去時に何か食べ物などちょっとした物を渡したいと思うのですがアイデアが浮かびません。 何がいいかor皆さんが退去時に渡した事のあるもの、何でもいいのでご意見下さい。 <大屋さんについて> 大屋さんは、91歳のおばあさんと60歳位の息子さんです。 いつも家賃を持っていくとおばあさんが出てきて、色々世間話もしたりしています。大屋さんちで貰い物があったりすると、このおばあさんがうちに色々おすそ分けしてくれたりもします。 おばあさんは杖をつかずにも歩けるほど元気な人です。甘いものは好きなようですが量が多く食べられないそうです。 息子さんはアルコールが大好きで毎晩何かしら飲んでいるそうです。 この場合、この大屋さんちには何をあげたらいいでしょうか? 消え物の食べ物がいいかなとは思うのですが・・・。 ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう