• ベストアンサー

こんな時貴方ならどうしますか?

先日実際にあった話です。 昼間旦那と2人で自宅にいました。 玄関が開く音がして旦那が玄関に行ってみると 知らないおばあさんが勝手に入ってきて靴を片方脱いで家に上がろうとしているのです。 旦那が対応しおばあさんは素直に家から出てってくれましたが、 これが1人でいる時だったらと思うととても怖いです。 (そのおばあさんはどうも徘徊しているようでした) そこで質問です。 もし貴方が1人で家にいる時に知らない人が勝手に家に入ってきたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okann125
回答No.6

こんばんは 怖い思いをされましたね、ご主人さまがいてよかったですね。 さて、私の場合ですが…冷静に対応できないと思います。 おばあさんであれ、誰であれ「何ですか??警察呼びますよ!!」とか叫びそうです。 でもその前に、1人だったら必ず鍵をかけます。 ドアを閉めてその場で直ぐに「カチャ」です。 以前、主人がまだドアの外に居るのに先に入って鍵をかけた事があります。 習性って・・・(;一_一)

penguin-suit2
質問者

お礼

>さて、私の場合ですが…冷静に対応できないと思います。 おばあさんであれ、誰であれ「何ですか??警察呼びますよ!!」とか叫びそうです。 そうですよね~!そうなんですよ~!(興奮してしまった・・^^;) 突然家に知らない人が入って来たのだから その人がどんな目的で入ってきたのかなんてわかりませんよね~。 もしかしたら「逃げ込んできたのかもしれない」 「強盗で入ってきたのかもしれない」 いろいろ想像したら怖くなってしまって・・・(ーー;) >ドアを閉めてその場で直ぐに「カチャ」です。 そうですね。忘れないようにします。また怖い思いをしたくありませんから。 でも絶対に旦那は忘れませんよ~(笑)あはは~! ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#177093
回答No.9

追い出しと強い口調は、危険行為です 年長~低学年の対応が望ましく 少しあわせてあげるのも暴れないための秘策です 警察を呼ぶのもよいかもね 刺激だけは、しないように 追い出しは、刺激になるかもね 男性の場合お歳でも力があるので 刺激しないように やはり口調は、穏やかにしないと暴れたら手がつけられません お名前は?とか優しく聞くと教えてくれたりします その場の状況でによりますが

質問者

お礼

>刺激しないように やはり口調は、穏やかにしないと暴れたら手がつけられません お名前は?とか優しく聞くと教えてくれたりします 実は・・ 私の親友が仕事から帰ってきて玄関を閉める時に 知らない男性が家に入ってきたという経験があるので、 私も同じことがあったら?と思ったのです。 そうですね。 状況次第ですがなるべく心を落ち着かせて対応したいと思います。 あまりの怖さに声が出るかも心配ですが・・。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.8

押し入れに隠れると思います。 その後はケースバイケースです。 人間じゃなくて、犬が家に上がって来たことはあります。 近所の犬でした。猫が入って来たことも。

質問者

お礼

>人間じゃなくて、犬が家に上がって来たことはあります。 近所の犬でした。猫が入って来たことも。 あはは~!そんな可愛い珍客なら大歓迎ですね~。 うちはペットがいないので来て欲しいくらいです♪ >押し入れに隠れると思います。 その後はケースバイケースです。 そうですよね~。 私も旦那がおばあさんを相手している間に 隣の部屋に逃げようと思ったくらいですから・・(ーー;) 人を信用したいけど・・ でもこんな世の中だから簡単には信用できず怖いですよね(;_:) ご回答頂きありがとうございました。

• sayuliy
回答No.7

こんにちは。 追い出します。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

そうですね~。 とっさの心理としては追い出したくなりますね。 勝手に入ってきたのですから。 でももしかしたらその人は逃げ込んできたのかも?と思うと 人を判断するのは難しいなと思ったのです。 (それさえも嘘かもしれないですから) ご回答頂きありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

認知症のようだったら少し一緒に歩いて、覚えのある場所まで連れて行って見ます。連絡先がわかるなら電話もします。 義理母がアルツハイマー病で物忘れが激しく帰り道を忘れたりするので、他人事ではありません。 連絡先がわからないなら警察にも連絡します。過去にも同じことをしているかも知れませんから。

質問者

お礼

あ~。すいません。 私の質問の仕方が悪かったようです。 徘徊しているとわかったのは後からなんです。 今回はおばあさんでしたが、 もし突然入ってきた人が男の人だったら?と考えたら その人がどうゆう目的で入って来たのか とっさにはわからないですよね~。 (いい人なのか悪い人なのか?) みなさんならどう判断するのか知りたかったのです。 回答を頂いたのに申し訳ございませんでした。

• cucumber-y
回答No.4

一応、男なので相手がご高齢女性なら・・・ ビックリします! その後、平静を装ってお引取りお願いすると思います。(^^;

質問者

お礼

>その後、平静を装ってお引取りお願いすると思います。(^^; そうです!そうです! あまりにビックリして平静を装うこと・毅然とした態度が 私にはできるのかなぁ?と思ったのです。 今回はおばあさんでしたがもし男の人だったら? いい人かも悪い人かも見かけでは判断できないので みなさんならどうするのかと思い質問しました。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.3

刺激しないように対応しますかね 名札が縫いつけてある方もいますから電話番号を探しかけますかね 最近は、携帯があるからかけながら対応 中には、携帯を持たせている人もいるらしい 我が家は、鍵をかけています ドアホンがあるので

質問者

お礼

>刺激しないように対応しますかね そうですね。それが1番のような気がします。 でも見た目では徘徊のおばあさんとはわからなかったのです。 腰も曲がっていない元気そうな方でした。 今回はあばあさんでしたが 例えば中年な男性だったら・・?とか考えてしまい 皆さんはとっさにどうするのかと思いました。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.2

こんばんは(^○^)  物凄く怖がりなので、悲鳴をあげてしまうと思います。

質問者

お礼

そうですよね。。私も凄く怖がりです。 でも実際は声さえも出ない気がして・・・ 入ってきたのが「逃げ込んで」なのか「迷って」なのか・・? 簡単にいえば「いい人」なのか「悪い人」なのかわかりませんからね。 みなさんはどう判断するのかと疑問に思いました。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#172672
noname#172672
回答No.1

なんだちみは!って言いますね。

質問者

お礼

私も小学生くらいなら「なんだちには!」って おどける余裕があると思いますが・・ もし入ってきたのが強面のお兄さんだったら・・ なんて考えたらみなさんはどうするのかな?と思いました。 ご回答頂きありがとうございました。