• ベストアンサー

創価学会の中国での広布

hRundyの回答

• hRundy
回答No.8

学会員です。誤解や誤謬が多いために回答しておきます。 1.中国での布教活動 随分前に中国首脳から直接名誉会長にこの質問は行われており、実際に正式回答が出されています。 結論として、中国政府の要請がない限り学会としては中国においての布教活動は行わないとの結論です。その他、誤解がないためにたくさん述べたいこともありますが、字数がないこともあり詳細がお知りになりたければ、他の学会サイトなどご調査ください。 2.中国での創価学会の活動 これは「中国との間の創価学会の活動」が趣旨だと認識してお答えします。 民間外交 / 交流が長年行われております。 名誉会長が切り開き、現在まで、青年交流、学術交流、大学間の学生交流、民音を通じての芸術・文化の交流が続いております。 世界戦争が起きない平和勢力の連帯を構築するのが現在の目標であり、中でも隣国である中国友好がとても大切であると考えております。その意味において、庶民の交流こそ日本人と中国人との理解促進、友好、信頼関係確立に必要だとの立場で推進しております。 3.称号等 こちらから欲しいといったことは1例もございません。現在も次々と称号等が寄せられますが、是非お受けいただきたいとおっしゃって、日本まで持ってこられているのです。受賞理由(贈る側・贈られる側)もすべて公表されておりますので、批判や噂ではなく真実をお知りになりたい場合は、図書館などに行かれて過去の聖教新聞等をお調べになるとよいかと考えます。 4.最後に この回答は私が行ったものですから、「創価学会」責任役員の回答とは異なる可能性が大いにあります。あくまで、私見であることを申し添えておきます。

zhenyu
質問者

お礼

図書館に聖教が置かれてるのですか?

zhenyu
質問者

補足

自分からくださいと言ってもらったのではないにしてもやはりそちらの方面にに浄財から多額の寄付を行ったからでしょう。博士。教授。実際に論文を提出したり教鞭をとったりしてないでしょう。