• ベストアンサー

ラブラドールレトリバー 散歩の引っ張りと興奮を直す方法

visianの回答

• visian
回答No.4

「リードを制するものは犬を制す」 私はそう訓練士の方に教わりました 我が家の亡き愛犬ゴルも子供の頃はyumeneさんのラブちゃんと 同じような感じで・・^^; 悩みに悩んで訓練所の門を叩いたのが1歳半の時・・・ 何とか自分で・・と頑張っていたのが嘘のように 3ヶ月でキッチリ言う事を聞く子になりました。 リードの扱い方を教えて頂いてからは指一本の合図で十分になりました (もちろん偶にははしゃぐ事も・・^^;) ですのでお勧めは訓練士さんにリードの扱い方を習う これが一番です。 後はすぐに出来る簡単な方法として まず首輪を皮のチョークに変えてみてください。 (チェーンは毛が摺れるので引張りっ子にはあまりお勧めでは無いです) ・・で、引っ張った時に「ピシッ」と鞭のような音がでるように締め上げる? 締めるにしてもコツがあるようで・・・・ スミマセン 文章で説明はちょっと難しいです・・・汗 何がどう違うのかは実際に教わって頂くのが一番だと思います。 (訓練協会の回し者ではありませんが・・・) 無駄な時間と労力が無くなりますよ では頑張ってください

yumene
質問者

お礼

実は訓練士の方に本格的に習おうかなと思っていたのです。 特に私のリードの持ち方から全て悪いのであれば習った方が良いかな・・と。^^ いまの4ヶ月の力に付いていくのが今の私には限界なので、なんとか 短い期間でできるようになると良いのですが^^ リードって大切なんですね^^初めてしりました。 ありがとうございました。