• 締切済み

救急車で運ばれた場合

救急車で運ばれて手持ちの現金が無い場合、後払いでもOKなのでしょうか? 保険証も何もない状態で1円も持ってない場合、病院に受け入れてもらえないとか? 生活保護者の場合はどうですか? それから、お金のない人(生活保護者)の医療費を、救急車で運ばれた際に立て替えたことがありますが、生活保護者の場合は2万円弱の医療費さえも支払えないものでしょうか? 立て替えた分を取り返すにはどうすればよいでしょう?

みんなの回答

• nrb
回答No.2

生活保護者は医療費無料ですけど・・・・・・ 法律上は・・・お金が無くても病院は診察を断ることはできませんのでお金が無くても治療ができます 生活保護者用の保健書がありますのでそれを持っていけば保険で全額負担なので返ってきますのでね それと他人の立替はしないほうが良いですよ

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

病院次第になりますが、一般的にはOKです。支払えないこともあり得ますがもともとお金がないので生活保護を受けています。月払いか何かで返済を求めたらどうですか?

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。