• 締切済み

ガソリンスタンドで「○円分入れてください」と頼むのはアリですか?

知り合いの話ですが、車にガソリンを入れる時に「ハイオク2千円分入れてください」とか言います。毎回です。^^; 財布の中にお金がないとかそういう理由ではないみたいです。 ガソリンは「満タンで」というのがアタリマエだと思っていました。 そういう給油の仕方はアリなのかな?って思いました。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#145184
noname#145184
回答No.8

私も昔スタンドでバイトしてました。 金額指定・数量指定は日常茶飯事の事なので、店員は何とも思いません。 きちんと残量を把握して乗っていれば、燃費も向上しますし財布に 優しいと言えます。 ただ、2000円分レギュラー入れて、残りをハイオク満タンで! ってゆうお客さんは面倒臭かったですね(笑)

for-tep
質問者

お礼

レギュラーとハイオクって混ざってもいいんですか? 回答ありがとうございました。

回答No.7

自民党というか、福田首相はガソリン税の暫定税率廃止を反対しているので、明日から30円安くなるということは考えにくいですが、とにかく湾岸戦争のときの140円を超える過去最高レベルなので、満タンなど一度に多量のガソリンを入れるのはお金がかかるので、最近は満タンという発想がないですね。まあ、遠出する機会がないと満タンはないと思います。歩けるところは車に乗らないことが多くなりました。

for-tep
質問者

お礼

車に乗らない立場としてはリッター○円とか聞いてもピンと来ないんですが、運転する人にとっては今の問題は深刻ですね。 回答ありがとうございました。

  • siruta
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

満タンにしてしまうとまだあると思って無駄に走ったりするので 多少面倒でも2000円くらいを目安に給油しておくと自分への節約といいますか、ガソリンとお金の大切さがよくわかるようになりますよ~。 いつも隣に乗ってばかりいる友達や恋人への高いんだぞという ことをわかってもらう為にもいいかもしれません。 余談ですが、2000円だけいれてもらおうと思ってスタンドへ入ったら 店員がたまたま全員8名、暇だったようで全員走って来てしまった為 満タンにしました ww

for-tep
質問者

お礼

8名で来てはプレッシャーですかw 回答ありがとうございました。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.5

昔GSで働いていました。 十分にありですね。1000円分、2000円分、5Lだけ入れてとか。良く覚えて いますが、財布の中身を全部出して、「これだけ入れて」と云われたことも あります。確か350円くらいだったかな。計算するのが面倒くさかったです。

for-tep
質問者

お礼

車にガソリンが何リットルまで入るのか?知らないので自分だったら「満タン」って言ってしまうと思います。^^; 回答ありがとうございました。

回答No.4

 1000円分、10リットル、色々ありです。  セルフスタンドでは車のコイン入れに入っている小銭(1円5円がほとんど)をジャラ~っと精算機に入れて処理してます。  たとえば3000円と小銭・・・で金額分給油。

for-tep
質問者

お礼

へぇ~いろんな方法があるんですね。 車持ってたらやってみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

昔はまだガソリンの値段が100円台など安かった数年前なら満タンも多かったと思いますが、今は超高騰の時期なので、いつも2,000円入れが多いです。情報によると今は部分給油の人は多いようです。また、満タンよりガソリン半分くらいの方が車両重量が軽いので、燃費もよくなるので、こういうご時世お勧めです。

for-tep
質問者

お礼

ああ 燃費の問題もありますね。 回答ありがとうございました。

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.2

買い物をする時に硬貨を出すのが面倒なので、 手元に硬貨をため込まないようにする目的で 千円単位で入れてもらうことはありますね。 スタンドの器械も金額を入力すると、ちょうど その量でストップするような仕組みになっている ところが多いみたいですし。 店員も釣銭を出さない、もしくはお札のみで済む ので迷惑がってはいないと思うのですが。

for-tep
質問者

お礼

なるほど! 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

普通にアリです。 ・満タン ・**円分 ・**リッター いずれの指定も普通に使います。

for-tep
質問者

お礼

満タン入れたほうがガソリンスタンドに寄る回数が減っていいと思うんですが・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    セルフのガソリンスタンドで、あと500円分入れたら車のガソリンが満タンになるところ、1000円分入れようとして給油したら、ちゃんと満タンになったらそこで給油はストップしますか? またその場合、お釣りってもらえるんですか?レシートにバーコードとかあって、精算してくれるんですか?残り500円分返してもらえるんでしょうか?

  • セルフガソリンスタンドについて

    よく利用するスタンドで、毎回満タンにし、レシートをもって建物の中で清算しています。その他、満タン以外に、現金3000円分とか、30リットル分とか、指定して、給油できる方法があると思います。スタンドによっても、違うかと思いますが、もし、3000円分、給油を設定して、3000円以内で満タンになってしまったら、差額は、どうなってしまうのですか? 溢れてしまうのですか?次の車にサービスですか?クレジットカードで支払っています。

  • ガソリンスタンド

    最近普通車免許を取ったばかりの初心者です。ガソリンスタンドでのことについてお聞きします。 ガソリンスタンドで給油してもらう時、「レギュラー20」とか「ハイオク20」などと運転手(お客さん)が店員に言っている光景が思い浮かぶのですが、この給油してもらう量は、10リットル単位で言うとか特に決まっていないのですか? たとえば「レギュラー26(リットル)」と言っても別に問題はないのですか(わざわざ細かく言う必要もありませんが〔笑〕)?10でも15でも20でも35でも自分の入れてほしい量をただ言えばいいのですか? それと、ガソリンは何リットルまで入るのですか(満タンは何リットルか)?ちなみにスカイラインです。 わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • ガソリンスタンドで店員のミスにより10L頼んだガソリンが満タンに!!

    財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。 しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。 しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。 私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。 その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。 過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。 このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと) みなさんならどうされますか?

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • ガソリンスタンドであった面白い話

    話のネタになるかと思うので質問します ガソリンスタンドで面白い光景を見たことがないでしょうか? ちなみに過去に少しスタンドでバイトしていた私の経験談は 1、50リッターしか給油しないといったトラックに満タンに給油し(約150リッター)差額分を自腹で払った奴 2、ガソリン車だったのだがあんまりぼろくて軽油車に見えたので軽油を給油した奴 3、24時間経営のスタンドだったのですが、売り物のタイヤを外に出しっぱなしにしていたら盗まれてた などなど面白い話をお願いします

  • セルフのガソリンスタンドいったら、ガソリンがでなかったのですが、よくありますか?

    本日、セルフのガソリンスタンドで給油したく、立ち寄りました。 お金を入れて給油するよう機械が指示したので、 器機をバイクに差し込んで、レバーを引いたのですが、なぜかガソリンがでません。 何度か繰り返しても出ません。 となりの機械も使ってみましたが、そこでもガソリンが出ませんでした。 なぜでしょうか? ガソリン売り切れたのでしょうか? (給油の仕方は間違っていなかったと思われます)

  • ガソリンタンク

    現在乗っている車を中古で買って以来、ガソリンを満タンにしたことがありません。 毎回ランプが点くと20リットルほどの給油をしていますが、たまに満タンにしたほうが良いのでしょうか。 満タンにすると燃費が悪くなると聞きますが‥

  • セルフのガソリンスタンドで満タンの給油は出来ますか?

    今度、セルフのガソリンスタンドで満タンで給油したいのですが、出来ますでしょうか。 給油量の指定と金額の指定の2通りあるのは知っていますが、満タンって出来ますか? 先にお金を入れるのですか? 給油は自動的に止まりますか? 給油口ぎりぎりまで入れていいのですか? 初めてのセルフなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう