• ベストアンサー

★タバコを吸うとイライラがおさまるって本当?★

タバコを吸ったらイライラがおさまって精神が安定すると聞いたことがあります。 わたしはタバコを吸ったことないんでわからないんですが、これって本当でしょうか? 誰か教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariana
回答No.4

こんばんわ。 たばこを吸うとイライラがおさまる・・・その通りです。 だけど、イライラが収まる=ニコチン中毒です。 他の方々は、たばこの害でかなり怒ってるみたいで恐縮ですが私は吸っています。(ゴメンなさ~い!!) 一応(マナーもくそもないと言われそうですが)マナーは守ってます・・・ それと、絶対にお勧めできません。 たばこを吸うとイライラが収まる=吸わないとイライラするという悪循環になってしまうわけです。 一箱(20本)だいたい250円です。 最初は一日1~2本ですが、その内一日20本まで増えたりします。 単純計算すると250×365=91250円 はぁー無駄ですな・・・・ という事で出来るならたばこは手を出さないで欲しいです。

osakanaya
質問者

お礼

★タバコを吸うのと吸わないのとでは、こんなに出費が違うんですね★ 

その他の回答 (9)

noname#4852
noname#4852
回答No.10

イライラするのが収まるのは、皆さんがおっしゃるように、 中毒症状が治まるだけでしょう。 ただ、覚醒効果があるので、眠いときに吸うとスッキリする場合があります。

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました、短時間でこんないっぱい回答いただけるなんて…★

• dora1
回答No.9

たばこの効果に関しては、プラスマイナス両面からさまざま研究されています。イライラがおさまる、落ち着く、冷静になれる、などと関係すると思われる研究もいくつかみたことがあります。そのうちのひとつは、ストレスを感じた時に出るストレスホルモンと呼ばれる物質の血液中の濃度を測った実験です。ちなみにストレスホルモンは、濃度が高くなるとイライラしやすくなったり、冷静に行動しにくくなったりする物質と思って下さい。 動物実験ですが、ニコチン中毒のねずみと、そうでない普通のねずみを実験に使っていました。ニコチン中毒でないねずみを、ストレスのかかる環境におきます。ニコチンを与えても、与えなくとも、特にストレスホルモンの濃度は変わりませんでした。一方、ニコチン中毒のねずみを、同様の環境において、ニコチンを与えてみます。ニコチンがないときには、ストレスホルモンの濃度は正常のねずみよりも高い(!)のですが、ニコチンを与えると、ストレスホルモンの濃度は正常のねずみと比べても最も低く(!)なります。 これをヒトにあてはめて想像すると、ニコチン中毒者は、たばこを吸うと冷静に行動できる可能性があるものの、たばこがないとイライラしてストレスに立ち向かえなくなってしまう、ということです。 え?わたしがたばこを吸うかですか?秘密です(笑)。

osakanaya
質問者

お礼

★詳しくありがとうございました★

• mujinkun
回答No.8

私はタバコ吸いますけど、そうは思いません。 強いて言うなら、むかついて暴言を吐きそうになったとき、または手が出そうになったとき、一服すると一呼吸置くことになりますので(3,4分)、怒りがおさまる、ということはあります。

osakanaya
質問者

お礼

★深呼吸の効果もあるわけですね★

noname#63648
noname#63648
回答No.7

タバコを吸う人は、ニコチンが切れると、いらいらします。そこで、タバコを吸うと、そのいらいらがなくなるので、精神が安定した気になるだけだそうです。 つまり、例えば、タバコを吸わない場合の精神の安定度を50とします。ある人がタバコを吸ったとします。その後、タバコが切れると安定度が40に下がります。そのあとタバコを吸うと50に戻るので、「精神が安定した」という気になるだけです。 つまり、吸わなければずっと50のまま!

osakanaya
質問者

お礼

★詳しくありがとうございました★ 

noname#2445
noname#2445
回答No.6

喫煙した事がないひとには、そういう作用は期待できません。 嫌煙時代ですから、吸わない方がよろしいかと・・・・。

osakanaya
質問者

お礼

★なるほど…★

• yuka_chan
回答No.5

私の場合、イライラしなくなるというより、「ど~でもいいや~」て気持ちになりますね。(^_^;) どんなに怒ってたって、切羽詰ってたって、タバコを1本吸えば、もう「ど~でもいいや~」になってしまうのですから、確かに感情の起伏は吸う前よりも少なくなりました。 但し、今度は、吸わずにいるとイライラするようになるので、吸い続けなければならなくなります。ほんと「アル中」みたいなもんです。

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

• crimson
回答No.3

暴言吐きます。 「そんなもん、アル中患者が酒飲んだら手の震えが  止まった…と言ってるのと同じじゃないの?」 ちなみに自分は吸わない人間です。

osakanaya
質問者

お礼

★なるほど…★ 

• nyozegamon
回答No.2

どうやら本当のようです。(私もタバコを吸ったことないんでわからないんですが)

参考URL:
http://www.ahk.gr.jp/kinnenn/sono3.html
osakanaya
質問者

お礼

★素早い回答ありがとうございました★ 

noname#3361
noname#3361
回答No.1

タバコの成分ではなく,「タバコを吸う=深呼吸」という行為がリラックスできる要因であると以前本で読んだ記憶が有ります。

osakanaya
質問者

お礼

★素早い回答ありがとうございました★