• 締切済み

イライラの市販薬について

イライラ対策の市販薬は安全で効きますか?オススメはありますか? 精神安定剤は怖いから飲みたくないです、過去に呑んでましが離脱症状もでたし依存性があるからです。市販薬ならそのようなことはないですか?

みんなの回答

回答No.4

「イライラ対策の市販薬」でググったら漢方薬などがあります。 精神安定剤を飲みたくないんですね、副作用などで辛い思いはしていますよ。 市販薬で依存性などは薬剤師さんや登録販売者さんなどに質問したほうが良いですよ。 パソコンなどで質問して回答を求めるのはあまりよろしくないと思います イライラ解消法をいくつか書いておきます。 ・好きなことをする(例:読書、音楽を聴く、ゲーム、テレビを見る、運動をする、美味しい物を食べる、温かい物をゆっくり飲む) ・家事や掃除をする ・okwaveで質問しても率直な回答が少ないことを理解する。okwaveを見て辛くなることも多いので、気分転換する。ネットの世界から離れる時間も作る ・深呼吸をする ・運動は、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ、トゥレイズ、腕立て伏せなどの筋トレ・ウォーキング、ジョギング、エアーランニング、エアロバイク、踏み台昇降、ステッパーなどの有酸素運動、ストレッチなどがある ・外に出てウォーキングや散歩をする ・イライラする内容と時間,きっかけなどをノートや紙に書きなぐる ・気分転換をして辛くなるようなら、横になったりする ・暖かい物をゆっくり飲む=例えば白湯でもいいし、ホットココア、ホットミルクなどでもいいと思います ・自分を客観視する ・入浴する(寝る前に入浴してリラックスするとイライラや不眠などに効果的なことがあります) イライラするのはあなただけではありません。 身体や頭が痛くてイライラしたり、天気が暑い寒いなどでイライラしたりもあります。 ご自身で「イライラ解消法」でググって読んでみるといいと思います

• pipipi911
回答No.3

アナタ様のイライラの根本原因は 明確になっているのでしょうか。それを 見つけ出して、対策しませんと根本的な 解決には至りません。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [人間関係に起因するイライラ等は、相手に対しての投影 であるケースが少なくなくて、イライラの大元は、 自分自身にあることが多いんですけどねぇ] 先ずは、根本原因を見極めてみてくださいませな。 考え方の癖や価値観等が原因でないとすれば、 「薬」を厳選して服用されると 効果を期待できるかもしれません。 [アナタ様に生来の易怒性・易怒傾向がなくて、 ご両親、及び他のご家族との関係性が良好で、 他の人達との関係性も良好で、諸種の齟齬や瑕疵等がない のであれば、アナタ様は重症化しないのでは ないでしょうか。 お大事に!! Good Luck. Adios.

• unnoun
回答No.2

セントジョーンズワートが一般的ですね。苛々がどっからきてるかが原因では。

• rokutaro36
回答No.1

漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)は、いかがでしょうか。 精神安定剤のように強くはありませんが、依存性、離脱症状など強い副作用もありません。 他にも、イライラに効く漢方薬があります。 薬局で相談されてはいかがでしょうか。