禁煙時のイライラについて

このQ&Aのポイント
  • 禁煙をするとイライラすることはありますか?その期間はどのくらいですか?
  • 禁煙時のイライラについて質問です。禁煙をするとイライラすることがあるか知りたいです。また、イライラが続く期間はどのくらいなのかも教えてください。
  • 禁煙時にイライラすることが心配です。禁煙をするとイライラが起きることがあるのでしょうか?もしイライラするとしたら、どのくらいの期間持続するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙時のイライラについて

こんにちは。 たばこをすいだして4年になります。 禁煙をしようと思っているのですが、禁煙したときにイライラしたりすること、これはやはりあるのでしょうか? また、あるとしたらその期間はどのくらいなのでしょうか? 今まで、たばこをすえなくてイラついたりしたことがあるので、やめるとなるとそういう状態になると思うんですが、いつまでその状態が続くのかもわからず、先も見えずにやると挫折してしまいそうなので、質問しました。 以前、「3日やめれば身体的依存、3週間やめれば精神的依存から抜けられる」と聞いたことがありますが、イライラしてしまう期間は身体的依存が抜ける3日間なのでしょうか? それとも、精神的に脱するまでなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

禁煙して3年くらいです。 たぶん完全にタバコ依存からは抜けたと思います。 >禁煙したときにイライラしたりすること、これはやはりあるのでしょうか? あります。 あと手や体がしびれるような感覚に襲われることもあります。 >また、あるとしたらその期間はどのくらいなのでしょうか? しびれるような感覚は1週間くらい、 タバコが吸いたくて集中力がなくなるような状態が この1週間を含めて4週間くらいでした。 >たばこをすえなくてイラついたりしたことがあるので イライラする言う状態は長くて1週間~10日だと思います。 それを過ぎると今度は何かを失ったような いわゆる「口さびしい思い」がするようになります。 おっしゃる「精神的依存」でしょう。 これが3~4週間くらい続きます。 ただ、「タバコを我慢している」ような気持ちでいると、年単位でその口寂しさは残ります。 何年も禁煙していたのにまた吸い出す、というのはそういうケースです。 また、禁煙外来などでニコチンを取り続けていると、 結局ニコチン依存から脱却できないのでまた吸い出す…と言う話も聞きます。 (この辺はお医者さんもそれなりにプランしているはずですから、あまり頭から否定はできませんけどね) もし本当にやめたいのでしたら、有名なアレン・カーさんの「禁煙セラピー」はお勧めですよ。 私もこの本で禁煙成功しましたから。

tyainadore
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 本は今度見てみようと思います。 ありがとうございました!