• ベストアンサー

オリーブオイルを食べると気持ち悪いのですが・・・

最近、パスタが好きで毎日自分で料理するのですが、食べたあと、なぜか少し気持ち悪くなるのです。 今まで食べ慣れてないオリーブオイルのせいか・・・と思うのですが、どうなのでしょうか? 材料は他にトマトソースや野菜などで特に気持ち悪くなるものは入れてません。 同じようになる方、何が原因か分かる方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.3

私も少し気持ち悪くなります。 オリーブオイルってちょっと独特の臭いがありますよね。 よく、くっつき防止の為茹で上がったパスタにオリーブオイルをからませた時に「もっわーん」と臭いニオイがしませんか?? なのでソース作り等で使う時やパスタとからめる時なんかは ほんと最小限の量しか使いません。 でもってできるだけ火を通す。

phinda
質問者

お礼

火を通す事も関係してるんですね。 そういや、たまに仕上げにオリーブオイルをまわしかけて食べる時があります。 それがキツイんですかね~ 有難うございます☆

その他の回答 (3)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

気になる材料をほかと変えてみるとか、抜いてみては?たとえばオリーブオイルはサラダ油にして様子を見るとか。胃にもたれるようなら油脂量が多いのかもしれません。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.2

パスタソースなどに「にんにく」を入れていませんか? 私はにんにくが入った料理はとても好きなのですが、食べたあと必ず胃がもたれて気持ち悪くなります。 どうでしょうか?

phinda
質問者

お礼

にんにく!! 必ず入れてます。 胃がもたれるんですね。 私もそんな感じです。なんとな~くもたれてるなぁ・・・って。 でも好きなので、慣れてしまおうと我慢してたんですが、 この前、頭痛と貧血まで重なったので、心配になり、質問させてもらいました。 でも、それは多分関係ないと思います。 ありがとうございました☆

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

オリーブオイルは何をどのように使用してますでしょうか?気持ち悪くはないですがポマスは味もにおいも良くないですね。

参考URL:
http://yoil.co.jp/olive/IOOC/index.htm
phinda
質問者

お礼

ご回答有難うございます☆ あまり詳しくないのですが、今使っているのは、エキストラバージンオリーブオイルのベルトーリというものです。 (普通にスーパーとかで売っていたものです。) 使い方は、最初ににんにくを入れて香りを付けたり、仕上げに入れたりしています。 中には良くないものもあるんですね。 どれが美味しいのか、まだよく分からないので、少しづつ買い足しながら色々試している所です。 何かおすすめのものありましたら、是非教えてください。

関連するQ&A

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • コレステロールはオリーブオイルが原因?

    健診でLDL-Cが144(基準60-119)、non-HDL-Cが151(基準90-149)でした。中性脂肪は80(基準30-149)、総コレステロールが207(基準150-219)の基準内でその他の診断はすべてAです。 私は中高年男性で身長170cm体重66キロ、野菜多めの食事で酒・煙草はやらず軽い運動もやってますが、コレステロールを上げる理由がわかりません。 タンパク質は肉よりも豆腐・納豆・卵から取る方が多く、インスタント麺とかは食べません。 しいて言うと炒め料理が多いこと(野菜炒めとか) それからパスタ好きで週3回くらい自分で作りますが、 原因はオリーブオイルではないか?と疑っています。 脂質の多い食物のナンバー1がオリーブオイルのようですが オリーブオイルはコレステ上げるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • オリーブオイルを使った料理

    先日スペイン料理店で食べた「牡蠣のオリーブオイル煮」が美味しかったので自宅でトライしてみるとほとんど自炊をしない私でも結構美味しくできました。使ったオリーブオイルもバター代りにフランスパンにつけて食べるとまたこれがイケる味。 そろそろ牡蠣の季節も終わりなので何か他にオリーブオイルを使った料理(できれば海産物、野菜類で)があれば教えてください。「かんたん、美味い、酒がすすむ」男の料理があればベターです。

  • パスタ オリーブオイルの量を教えてください。

    和風パスタなどを作って食べると、食べている間に麺が乾いてパサパサになって食べにくいです。 ソースと合わせるときに茹で上がったパスタにオリーブオイルをかける量って どのくらいですか?掛けすぎてもギトギト掛けなさ過ぎてもパサパサ、 ちょうどいい量を知っている方お願いします。

  • バジル風味のオリーブオイル??

    最近やっと料理をするようになった無知の私に 教えてください。 この前、懸賞でオリーブオイルが当たったのですが、 どうも普通のオリーブオイルじゃなく、 「エクストラヴァージンオリーブオイルバジル風味」 と書いてあるのです。 これって、どう料理に活用したらいいでしょうか・・ 普通のオイルとしていためものに使ってよいものか、 もしくはドレッシングなどに活用したらよいものか・・ パスタに使うにはどうするのか?? あと、これって日本によく流通してるものでしょうか? いくらくらいの物でしょう? 少しでも何か情報がほしいです・・ よろしくお願いいたします

  • オリーブオイルにあたっちゃった?

    きのうの午前中あたりから下痢が収まりません。そんなにひどいものではないんですけど……。特に暴飲暴食した覚えもないし、お腹を冷やした覚えもないので、何か悪いもの食べたのかなあ……? と思い返してみたんですが、おとといの夜に食べた冷製パスタ(コンビニで買ってきたやつです)くらいしか心当たりがありません。オリーブオイルがかなりきつかった(そのものずばりの「オリーブオイルソース味」っていうのでした)ので、油が悪かったのかもしれません。 油が悪かった時の下痢って、どんな事に気をつければいいですか? 今もまだちょっとシクシクして落ち着きません……。

  • オリーブオイルって糖尿病にいいのですか?

    先日、テレビで温かいトマトジュースにオリーブオイルを加えると 体に良いというのを見ました。 最近、体調を考えてオリーブオイルをサラダなどに使っているのですが これって本当ですか?美味しいのでしょうか?

  • オリーブオイルについて教えて下さい。

    料理に関しては全くの素人なのですが、先日『カマンベールチーズ』にもらい物の『オリーブオイル』を絡めて、塩を少々振ってみたら意外に美味しくて、酒のツマミとしてハマってしまいました。 以来何かというとオリーブオイルをかけて食べているのですが、オリーブオイルはたくさん(毎日)摂取すると体に悪いでしょうか? また、開封した後のオリーブオイルは、どのように保存するのが正しいのでしょうか? ちなみに今使用しているオリーブオイルは『BERTOLLI EXTRA VIRGIN』というもので、1食が15g以下の場合コレステロール"0"と記載されています。

  • オリーブオイルについて

    今まで深く考えず炒めもの、煮物などオリーブオイルで料理してきました。 毎日使い続けて体に何か悪い事ってありますか?

専門家に質問してみよう