• ベストアンサー

オリーブオイルを食べると気持ち悪いのですが・・・

最近、パスタが好きで毎日自分で料理するのですが、食べたあと、なぜか少し気持ち悪くなるのです。 今まで食べ慣れてないオリーブオイルのせいか・・・と思うのですが、どうなのでしょうか? 材料は他にトマトソースや野菜などで特に気持ち悪くなるものは入れてません。 同じようになる方、何が原因か分かる方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.3

私も少し気持ち悪くなります。 オリーブオイルってちょっと独特の臭いがありますよね。 よく、くっつき防止の為茹で上がったパスタにオリーブオイルをからませた時に「もっわーん」と臭いニオイがしませんか?? なのでソース作り等で使う時やパスタとからめる時なんかは ほんと最小限の量しか使いません。 でもってできるだけ火を通す。

phinda
質問者

お礼

火を通す事も関係してるんですね。 そういや、たまに仕上げにオリーブオイルをまわしかけて食べる時があります。 それがキツイんですかね~ 有難うございます☆

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

気になる材料をほかと変えてみるとか、抜いてみては?たとえばオリーブオイルはサラダ油にして様子を見るとか。胃にもたれるようなら油脂量が多いのかもしれません。

• parder
回答No.2

パスタソースなどに「にんにく」を入れていませんか? 私はにんにくが入った料理はとても好きなのですが、食べたあと必ず胃がもたれて気持ち悪くなります。 どうでしょうか?

phinda
質問者

お礼

にんにく!! 必ず入れてます。 胃がもたれるんですね。 私もそんな感じです。なんとな~くもたれてるなぁ・・・って。 でも好きなので、慣れてしまおうと我慢してたんですが、 この前、頭痛と貧血まで重なったので、心配になり、質問させてもらいました。 でも、それは多分関係ないと思います。 ありがとうございました☆

• mouryou
回答No.1

オリーブオイルは何をどのように使用してますでしょうか?気持ち悪くはないですがポマスは味もにおいも良くないですね。

参考URL:
http://yoil.co.jp/olive/IOOC/index.htm
phinda
質問者

お礼

ご回答有難うございます☆ あまり詳しくないのですが、今使っているのは、エキストラバージンオリーブオイルのベルトーリというものです。 (普通にスーパーとかで売っていたものです。) 使い方は、最初ににんにくを入れて香りを付けたり、仕上げに入れたりしています。 中には良くないものもあるんですね。 どれが美味しいのか、まだよく分からないので、少しづつ買い足しながら色々試している所です。 何かおすすめのものありましたら、是非教えてください。