• 締切済み

心を動かされた広告

ふと思ったんですが、今世間にはいろんな広告があふれてますよね。で結構インパクトに残る広告ってのが少ない気がするんです。あんなに生活に密着してるのに、なんでかわからないんですが。 で質問なんですが、皆さんここ10年くらいで心を動かされた広告って何かありますか??僕はあまりないので、そういう経験あれば是非聞きたいです☆

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

宝島社の「青空国会」 これは強烈なインパクトでしたね! http://tkj.jp/koukoku/kokkai/index.html 犬があくびしてたり、議員と女性が喧嘩してたり・・・

hanamaru3k
質問者

お礼

ありがとうございます!!  確かにこれは強烈ですね☆考えさせられる広告だ。。。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

ここ10年・・・よりもう少し前になります。 神戸の震災のあと、少したってから確か松下だったと思います。 神戸の住民の声を集め、最後に「がんばろう、神戸」という感じで締めくくった CMがあったように思います。 生まれも育ちも神戸だった私にとって涙が出るほど感動しました。 震災に苦しみながらも力強く立ち直ろうとしていく神戸の人たちの姿に。 企業のCMという枠を超えて、神戸の人のがんばりを全国の人に、全国の気持ちを 神戸に送るいいCMだったと思います。

hanamaru3k
質問者

お礼

ありがとうございます!!   そんなCMがあったんですか!僕もそのころはまだ小さかったんですが、小学校の授業を中断してニュースを見ていたのを良く覚えています。あれだけの地震の後、そういったメッセージがあるとかなり心に響きますね!  

関連するQ&A

  • 雑誌広告で面白いと思った広告はありますか?

    せっかく買った雑誌なので一通り目を通したあとに、どんな広告が入っているのか見ていますが、面白いなぁと思う広告が最近あまりありません。みなさんはどう思われますか?心に残った広告とか、インパクトのあった広告ってありますか?

  • 公共広告の「ここがおかしい!」

    皆さんこんにちは。 今回、皆さんに是非お聞きしたいのは 「公共広告のここがおかしい!」についてです。 公共広告とは自然保護、麻薬反対、献血などの公共性の強いメッセージを伝える広告です。日本では公共広告機構が作成しています。 このような公共広告は、ダイレクトにインパクトのあるものを作る必要がありますが、皆さんが見ていて「なんかおかしい・・・」と感じる点がありましたら是非お願いします!

  • 駅構内の啓発系広告

    通勤中に見かける広告の中で、啓発系広告は好きで、上手にできてるものがあると検索することがよくあります。 画像の広告は駅構内、電車などにある啓発系広告です。 可愛くて、しかしインパクトがあり、自分としては好きな広告です。 小田急をよく使いますが、他路線の啓発広告も気になっています。 皆さんは好きな啓発広告ってありますか?

  • 教えて!gooの広告って

     初めまして、私は大阪に住む学生です。  実は昨日から地元の地下鉄に、「教えて!goo」の広告が貼られているのです。(こちらで挙がったような質問だけが書いてある、白地に黒い文字の大きめの広告です)  インパクトの強い広告で、何人もの人が足を止めて読み込んでいました。実は私事で恐縮なのですが、将来は広告代理店で働きたいと思っておりまして、出来ればどちらのクリエイターさん(コピーライターさん)あるいは広告代理店さんが創られた物か知りたいのです。  どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら回答いただきたく存じます。  お忙しい中、お時間を割いていただきまして恐縮です。

  • 広告業界への転職

    広告業界で働く皆さんに質問です。 今、自分の将来についてすごく悩んでいます。 僕は今、CMの制作会社でプロダクションアシスタントとして働いています。 もともと広告業界で働きたくて、広告に関係の深いCM制作会社に入社しました。学生の頃からのアルバイト期間も入れると一年程、この仕事をしています。 プロデューサーや、PMの先輩方の姿を見ていると、「すごいな」と、思います。本当に… でも、制作会社というところは、「広告を作っている」というより「映像を作っている」ところなのです。 もっと広告と真っ直ぐに向き合える仕事がしたい。 最近そういう思いが沸々とわき上がってきて、仕事に身が入りません… 将来的には必ず広告と向き合える仕事に転職したいと考えているのですが、今考えている道は二つあります。 1、今の会社を辞めて広告代理店等でアルバイト(ただ働きでも良い)からはじめて、そこでもっと広告に向き合える仕事をする。 2、悩みはあっても、今の仕事を続け、キャリアを持って正社員という形でどこかへ転職する。 今は一刻も早く広告の仕事がしたいと思っているので、1の方に思いが片寄っています。2でいっても広告業界での経験ではないので、今の仕事の延長線上の仕事でしか転職出来ない気がして不安です… 広告業界で働く皆さんは、将来的にどういった経験を積んできた人材を採りたいと思いますか? 真剣に悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです!!

  • 心の休息?心に瘡蓋?

    先々月に皆さんに相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664429.html の様なことでした。 2・3ヶ月過ぎ去り、仕事も生活も出来ています。 失礼でしょうが、元の彼女の顔もよく思い出せないくらいです。 元に戻る気なんて、起きません。 しかし、・・・恋愛する気が全く起きないのです。 先日、デートのお誘いを、ありがたくも頂いたのですが、 どこか・・・心の体力不足といいますか、楽しめないのです。 曖昧な感想としては、「また、1から始めるのが・・・しんどいのカモ・・・知れません」。皆さんこんな事あるのでしょうか?。 このままでは、どこか気持ちが枯れてしまいそうなきがします。 何より、このまま数年間を悪戯に過ごしてしまいそう。 そんな気がします。これが、心に傷を負った!って事なのでしょうか。 似た様な経験した方など、アドバイスよろしくお願いします。

  • バナー、スポンサー広告料について

    このサイトでいろいろと見てみましたが、私が知りたい情報がなかったので質問させて頂きます。 今度地域密着型のホームページを開設する予定です。そのホームページ上に広告を貼りたいと考えているのですが、企業などにアプローチする場合に、どのくらいの広告料でプレゼンをしたらよいのか迷っております。月額でいくらくらいだと妥当なのでしょうか?他の広告料など目安になる金額、平均値など知ってらっしゃいましたら教えてください。

  • 広告とは?

    タイトルどうりです・・・広告とは何かを調べてこいと言われました・・・自分なりにも考えたのですが、みなさんの意見も聞いてみたいと思いまして・・・漠然過ぎる質問ですいません・・・折込広告、DM、野外広告などありますがみなさんは広告って何だと思いますか?

  • 広告関係の仕事に就きたい(特にCMプランナー)

    少し前から広告業界に興味を持ち、ちょいちょい調べている中学3年です。 いくつか広告業界の方に質問があります。 先に言いますと、テレビ広告を主に広告業界で働きたいです。 高校は普通科に進むのですが、大学はどこに進むべきかわかりません。 デザイン系の学校なのでしょうか? 今のところ普通科に進むつもりです。 幸い学力的にはさほど問題無いので、ある程度の学校には行けるつもりです。(と言っても北海道内なのですが・・・。) 調べてみると「CMプランナー」が広告業界のスタート?のようですが仕事によって関わる深さが違うとか。 それで、広告業界に向くのは「コミュニケーション力」が大きく必要と言う様な事を知りました。 多くの職業に当てはまることだとは思うのですが、ズバ抜けて必要なのでしょうか? ズバ抜ける程は無いです。平均より下かもしれません。(友人はいますが) 興味は十分にあります。 正直広告業界は努力どうのじゃない世界のような気がしてなりません。 短い時間で、時には1時間も放送する番組よりも遥かに強いインパクトを持っていたりする広告というものが大好きです。 が、向いてないなら無理に入っても上手くできないような気がします・・・。 大学はどこに入れば良いのか、コミュニケーション力の必要度について、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 心の強さとは

    私は些細なことでも傷つきやすく、あまりにも心が弱いです。苦しみを正面から受け止めることが強さですか?それとも、苦しみをうまく処理するのが強さなのでしょうか?私は前者だと信じてがんばってきましたが、ほとんどの方を見ていると後者のような気がしてきました。しかし、「ストレス発散、ガス抜き、癒し」などこれらの言葉は苦しみから逃げてるように感じるのであまり好きではありません。心の強さってなんですか?どうすれば心は強くなれるのですか?皆様の人生経験より得られた言葉をいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう