• 締切済み

人体の陽子が1%増えたら・・・

二人の人間が50cm離れて立っています。 もし、人間の体内にある陽子の数が1%増えたとしたら、二人の間に働く力は地球を持ち上げるほどになるらしいのですが、このことは証明できますか?? クーロンの法則を用いれば証明できそうなのですが、人間の陽子が1%増えたら質量がどれくらい増えるのかなど、分からないことだらけで証明ができません。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

極端に単純化しても構わないと思います。 原子の中には陽子と中性子が半半にあるとして(水素と重水素のような例外もはっきりあるが)陽子が1%増えたら質量は0.5%増えます。 電荷は「人間全体を一つの原子としたら」と考えて、陽子が1%増えたら体重の0.5%がプラスに帯電していると考えられます。60kgの体重の人の0.5%は60×0.005=0.3、0.3kg。これが全部陽子だとすると陽子の質量は約1.0g/molですので300molの陽子。 アボガドロ数を乗ずると300×6.02×10^23個の電子と同じ電荷→つまり300ファラデー。 1ファラデーは96485.3415クーロンなので、約2千9百万クーロン。 後の計算はご自分でどうぞ。