• ベストアンサー

各元素別中性子、陽子の質量は?

核融合によって質量損失が起きるというのであれば、各元素によって中性子や陽子の質量も異なっていると考えるのが自然だと思います。 ところが一般に中性子の質量、陽子の質量といったときには、単体の質量を提示するだけで鉄の中性子の質量だの炭素の陽子の質量だのと元素を特定して記述しているのを見たことがありません。この理由を知りたいです。 1 各元素別の中性子の質量も陽子の質量も分っているが高度の専門事項などの理由で質問人の眼に触れないだけなのか、 2 それとも各元素の質量数と原子量が判っているだけで、その先の中性子の質量と陽子の質量の細目までは判っていないのか、 3 あるいは必要とあれば比例配分をすればよいなどといった計算式があるのか、 4 はたまた何れでもないのか、 解説をつけて事実を教示して欲しく存じます。 なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>各元素によって中性子や陽子の質量も異なっていると考えるのが自然 →これが違います。鉄の中性子の質量とかは、中性子だけてんびんで測れる でしょうか。中性子は、単独では半減期15分弱です。原子核の中では、安定に 存在できるものが存在します。質量含めて性質が違います。生きたまま、人間の 胸とか手首とかの重さを正確に測れないのと同じです。はかりに載せたときに、 残りの部分から全く力が加わってない状態を作れますか。別々の原子核を持つ 原子なら測れます。たとえば、鉄の原子量は 55.845 で 4種の同位体の混合物で Fe[54] : 53.93961 (5.8%) ,   Fe[56] : 55.93494 (91.72%) , Fe[57] : 56.93540 (2.2%) ,   Fe[58] : 57.93328 ( 0.28%) それぞれ、正確に測れ、これらの平均ということです。 >陽子も中性子も、元素を問わずに同質量であるということですか 原子核という状態では、個々の素粒子の質量の和にならないだけです。 クォークもそうです。単独で取り出せてないため、幅のある推定値だけで、 質量は測定されてません。 (「クォーク・ミューオニウム」も Wikipedia で調べてみてください。)

sono-higurashi
質問者

お礼

お礼はNO.4のお礼の欄にあります。

sono-higurashi
質問者

補足

貴重な土曜日を回答に当てて下さって恐縮します。有り難うございました。 初出の質問文は各元素の原子量より先に陽子一個の質量と中性子一個の質量とが解かっていたのだ、との前提で書かれていて「単体の質量」とはこの値のことでした。どうやら出発点が違っていたように思います。ご回答を正しく読み取れたか否か確かめる意味で、ご返事頂けると有り難いです。 問1 Fe[52]:55.845と理解してよいですか。 問2 質量数54から58の鉄の同位体の原子量の加重平均を質量数52の鉄の原子量としているのだと理解してよいですか。 問3 一口に言うと、全ての元素の原子量が鉄と同様の方法で求められたのですか。 問4 各元素の質量数が分かる前に陽子の質量と中性子の質量が解かったのではなく、例えば異なる二つの元素の原子量を鉄の原子量と同様に測定し、その後連立方程式を解くなどして、陽子の質量と中性子の質量は後から判ったのだと理解してよいですか。方法は例であって現実は連立方程式でなくても結構です。 以上の全てがイエスであればご回答を正しく読み取れたことになるし今回の質問も解決したことになる気がします。よろしくお願いします。 他の質問にも回答を寄せて下さっているのを承知しています。お礼が遅れていて済みません。

その他の回答 (3)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

陽子や中性子の単独での質量は測定できますよ。 半減期数ミリ秒の原子量の測定ができるくらいですから15分の半減期は理由になりませんし、陽子にいたっては半減期10^33年以上です。 No2さんの言いたかったのは原子核の中にある陽子や中性子を測定できないということです。

sono-higurashi
質問者

お礼

締め切るに当たって、皆さんへのお礼 疑問が氷解した訳ではありませんが、その後http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E9%87%8F・・(*)を見つけ、これによって各回答を理解し易くなりました(No.2にあるじゃないかと言わないで下さい。ワカランチンの分からなさ加減は、そんなに生易しくはない!?)。事前に、この事実を承知していれば質問の仕方が随分変わっていたと思います。質問文は原子量が平均値だとの認識がない時点で作られました(つまり陽子の質量分として幾ら、中性子の質量分として幾ら、合わせて原子量が幾らという具合に算出されているのだと思っていました)。 今後は公表されている陽子と中性子の値は、どんな方法で得られたのかだけに焦点を絞って調べれば質問人の欲求が満たされることになります(前進したというべきか、やっと振り出しに戻ったと言うべきか)。暫く教養書を探してみます。将来また質問をするときがあれば、その節もよろしくお願いします。 ご回答の甲乙を評価できるだけの能力はありませんが(*)を読んだ後で読み直すとNo.2のFeの原子量の算出法だけはよく理解できます。よってこれが20点。先着順でNo.1が10点です。気になさらないで下さい。 皆さん、大変有り難うございました。

sono-higurashi
質問者

補足

原子核を構成している時点では測定できないのが分かりました。 単体で測定できるならば、次のように考えたくなります。 β-崩壊によって陽子が飛び出しませんか。β+崩壊によって中性子が飛び出しませんか。この陽子と中性子の質量を測定すれば元素ごとの陽子と中性子の質量を直接測定できることになり、元素によって少しずつ値が異なっているのが判る理窟になりませんか。これはどこに考え違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.3

理科年表に載っている数字で説明します。質量欠損はご承知だということなのでしつこいことになるかも知れません。12C=12の原子質量単位で書きます。 2H =2.0141018(陽子1、中性子1) 4He=4.0026032(陽子2,中性子2) 2H×2>4Heです。かなり少なくなっています。これが質量欠損ですね。 この時、Heの中での個々の陽子の質量、中性子の質量は意味を持たないだろうと#1,#2の方が書いておられます。くっついて初めてこの様な値になるわけです。取り出せないわけです。取り出せば別のものになっています。陽子一つと中性子一つの場合と陽子2つ、中性子2つの場合でも質量の違いは結びつきの効果なんですから合わせて~だけ減ったとしか言えません。比例配分して値を出したからと言って何処でそれを使うことが出来るでしょうか。原子毎に全部値が異なってくるわけですから意味を持たなくなります。質量欠損が陽子(または中性子)を基準にして何個分ということは出来ます。これは比率に換算しているのであって原子の中での質量を出しているのではありません。 子どもの時に聞いたとんち話に「両手を叩いて出した音が右手の出した音か、左手の出した音かを問うことは出来ない」というのがありました。比率を問うことも出来ないでしょう。これに似ているように感じます。

sono-higurashi
質問者

お礼

お礼はNO.4のお礼の欄にあります。

sono-higurashi
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 No.2の回答に対する補足の欄の問4に記しましたが、突き詰めて言うと陽子や中性子の単体としての質量が先に分かったのか、それとも2つ以上の元素の原子量が先に分かったのかということだと思います。これがはっきりしていたら今回の質問は出なかっただろうということです。この質問の質疑からどうやら後者だと推測しています。ご存知でしたらご一報下さると有難いです。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

原子核の中の陽子や中性子を考えることは無意味だと思います。 質量損失というのも陽子や中性子が軽くなるわけではなく、陽子と中性子の結び付きによって軽くなっているわけです。 炭素の中の陽子はそのままでは中性子と結びついてしまって単独で取り出すことができませんし、取り出したところで単なる中性子になるだけです。 ちなみに原子核の中では陽子と中性子はお互いに入れ替わっているそうです。 ですからなおさら「原子核の中の陽子」という表現に意味は無くなると思います。

sono-higurashi
質問者

お礼

お礼はNO.4のお礼の欄にあります。

sono-higurashi
質問者

補足

>>質量損失というのも陽子や中性子が軽くなるわけではなく 陽子も中性子も、元素を問わずに同質量であるということですか。 陽子<中性子は承知しています。

関連するQ&A

  • ある元素が別の元素に変化することはあるのでしょうか

    ある元素が別の元素に変化することはあるのでしょうか? 例えば炭素と酸素では陽子のまわりにある電子の数が2つちがうだけのようですが、なにかの自然現象や人為的操作によって炭素が酸素に変わるというようなことはあるのでしょうか? 自分なりにしらべてみたところ核反応によってたとえば水素からヘリウムができたりというようなことはあるようですが、これってごく一部の種類の原子が作られるだけですよね? だとすると核反応によって作ることができない物質はどうやって作られたのでしょうか?

  • 元素と原子の説明

    元素とは物質を構成する基本的な成分。原子は物質を構成する基本的な粒子。また、元素は原子核内の陽子の数によって分類され、原子はさらに原子核内の質量によって分類されている。だから原子番号が同じであれば、同じ元素ということができる。しかし同じ元素でも原子核内の中性子数が違うために質量が異なる原子(同位体)が存在する。よって元素と原子は区別しなければならない。 元素と原子の説明を自分なりにまとめてみたのですが、いまいち的確な説明でない気がします。例えば、水素元素と水素原子ではどう違うのかと尋ねられたらうまく説明ができません。どなたか納得のいく説明をしていただけないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 相対質量について

    相対質量がよく理解できません。 説明では質量数12の炭素原子1個の質量を12として、これを基準にした質量。 質量数12の炭素原子1個の質量を12とすることで、"陽子や中性子の相対質量をほぼ1と考えることが出来る。" とありました。 分からないのは""で囲った点で、何故質量を質量数と同じに決めると、陽子や中性子の相対質量をほぼ1と言えるのでしょうか?

  • 原子量と質量数

    周期表を見ると原子量が書かれている部分に( )書きで質量数が書かれている元素が多くあります。たとえば原子番号88番のRaなど。説明として安定な同位体がなく特有の天然同位体組成を示さない元素についてはその元素の良く知られた同位体の中から1種を選んでその質量数を表示したとあります。原子量は12Cを基準とした相対的質量を表す値、質量数は原子核内の陽子と中性子の数を足したもの。原子量の決め方と原子の質量はほぼ陽子と中性子の質量であることを考えれば原子量と質量数がほぼ同値であるのかと思いますが、そのように受け取ってよいのでしょうか。ちなみに「良く知られた」とは同位体の中でしめる割合が一番高いということなのでしょうか。最近108Hsの質量数が265から269に変わりましたが、「良く知られた」同位体が変わったのでしょうか。非常に悩んでいるのでどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 sakura54

  • 陽子と中性子

    今、公立中学校生です。化学が好きで、インターネットなどで独学で化学を学んでより3年、今は分子軌道などを勉強中です。しかしここまで来て思ったことがあるのですが、電子と原子核が引き合う理由は難解ではないのですが、陽子と中性子はお互いに何力によってくっついているのでしょう。あと同位体が安定する中性子の数が決まっているのはどうしてでしょう。誰か回答をお願いします

  • 放射性元素にはタイマーが内蔵されているのでしょうか

    原子核が自然崩壊して別の元素に変わる場合、例えばある種の原子核からアルファー線が放出され別の元素になる場合同じ元素であっても原子核aと原子核bとで一斉に崩壊する訳ではありませんよね。 と言う事は崩壊のタイミングを決める何らかのタイマーのような機能が核の中に存在するような気がします。分りやすく言えばaと言う原子核が1時間で崩壊する場合30分前と崩壊直前では何が違うのでしょうか。何かが変化して中間子がそれに耐えられなくて遂に崩壊した、とするなら何が変化したのでしょう。 でも私の浅い知識では陽子や中性子には個性は無いと思っているのですが、と言う事は中性子aも中性子bも陽子aも陽子bもそれぞれ全く同じ物であって時間的にも変化はしないと考えています。 でもそれなら同じ物がそれぞれ別のタイミングで崩壊する事がどうにも理解できません。 半減期30年の元素とは無数に存在する原子核が30年で半分は崩壊すると言う意味でしょけれど崩壊までに10年かかる核と50年かかる核との違いは何なのでしょう。 中性子や陽子あるいは核にタイマーでも内蔵されていてそれに従って原子核が崩壊するというなら感覚的には分るのですが。 陽子や中性子にはタイマーが内蔵されているのでしょうか。

  • 水素を構成する陽子、中性子、陽電子、陰電子の数は?

    太陽では核融合で「陽子がヘリウム原子核に変換している」といったり、「水素がヘリウム原子核に変換している」といったりします。 水素(ばかりとは限りませんが)には紛らわしい呼び名や物質が沢山あります。そこで次の各物質の構成要素の数を纏めておきたいと思います 。 質問の丸投げはいけないかと思い、苦し紛れに書き出してみました。左から順に、P(陽子)、N(中性子)、+(陽電子)、-(陰電子)の個数です。誤っている所を訂正し、末尾の?のうち著しく不適当な所はご意見をお聞かせ下さると有難いです。 ―――――――P、N、+、- 陽子―――――1、0、1、0(水素原子核の別名?) 水素イオンー-ー1、0、1、0(陽子の別名?) 軽水素(原子)ー1、0、1、1(水素原子の別名?) 水素原子核――1、0、1、0(陽子の別名?) 水素原子―――1、0、1、1(誤解がなければ水素という?) 水素分子―――2、0、2、2(誤解がなければ水素という?) 重水素――――1、1、1、1 重水素の分子―2、2、2、2 三重水素―――1、2、1、1 三重水素の分子2、4、2、2 四重水素―――1、3、1、1 四重水素の分子2、6、2、2 なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。 よろしく、お願いします。

  • 中間子の質量

    原子核の陽子や中性子をひきつける力を説明するために中間子を湯川さんが考え、後に発見された、とのことですが、中間子の質量は陽子の1/10程度もあるとのこと。陽子や中性子は有効数字6桁位の精度で質量が求められていますが、陽子と中性子を足した質量と原子核全体の質量を比べた場合、中間子の分だけ計算が合わない、という事で物理学者の頭を悩ませた事はないのですか? また、中間子をキャッチボールする事により、核力が生まれているとのことですが、中間子は現われたり消えたりするのですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • 原子質量単位について

    陽子と中性子の合計が12個の炭素原子1個のの重さを12として、これをの12分の1を単位とする、質量の単位を原子質量単位というそうですが、これを基準にした単位を見ていくと、中性子数0の水素が1.008中性子数1の水素が2.014と表記されているのですが、なぜ、中性子数0で、陽子が1つの水素とかで、質量の表記が1とかのように、整数表示されないのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • 原子が融合する際に失われる質量について

    ある原子Aと原子Bが融合して原子Cを作り出す場合、Cの質量はAとBの質量を合わせたものより軽くなり、その質量差は原子AあるいはBが予めもっていた強い核力の質量に相当すると聞きました。また、その失われた質量差(核力分)はエネルギーとして放出されると。 原子2つが融合するのだから、核力は2つ分を合わせただけ必要なのではないか、と思ってしまうのですが、そうではないのでしょうか?つまり、例えば陽子1・中性子1をつなぐための核力と陽子2・中性子2をつなぐための核力は同量なのか、という疑問を持ったのです。 物理について勉強を始めたばかりですので、問題の立てかたが適切かどうかわかりませんが、ご理解いただければ幸いです。