資源回収の分類とは?

このQ&Aのポイント
  • 新聞の折込チラシは新聞と同じ扱いですが、投込みチラシは雑紙扱いになるのはなぜですか。
  • 資源回収の分類について知りたいです。なぜ新聞の折込チラシは新聞と同じ扱いで回収されるのですか?一方、投込みチラシは雑紙扱いになるのはなぜでしょうか?
  • 新聞の折込チラシと投込みチラシの違いについて教えてください。なぜ折込チラシは新聞と同じように回収されるのですか?また、なぜ投込みチラシは雑紙扱いになるのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

資源回収の分類

新聞の折込チラシは新聞と同じ扱いですが、投込みチラシは雑紙扱いになるのはなぜですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

住民の資源の分別のしやすさと、業者の回収後の処理のしやすさを考慮して、自治体と資源回収業者の団体が検討して決めたものでしょう。 基本的に新聞の折込チラシは新聞から抜いたほうがリサイクルの処理上好ましいのですが、そうすると住民の分別に手間がかかりますから、許容範囲として折込チラシはそのままでもよいことにしたわけです。ただ投込みチラシまで新聞と一緒でいいとすると、紙はなんでも新聞と一緒にしていいと判断されて、新聞リサイクルの不純物が増して質が低下するので、一線を引いているのです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

別の日に分けて回収しているわけではないですよね?>新聞と雑誌 名目としてこれは新聞、これは雑誌と名づけているだけになっていると思います。リサイクルの話が出ていますが、おそらくは回収した場所で改めて仕分けると思うので、一緒でも問題は大きくないと思います。 折込広告は新聞と一緒に配られ、いわば、新聞のおまけ状態で配られているので、新聞(の一部)、投げ込みのチラシはそれが単体で存在しているので、ページ数が少なくても雑誌の一種としての扱いになっていると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。質問がわかりにくくて申し訳ありません。投げ込みチラシは雑紙(ざつがみ)ということでたとえば紙袋とか包装紙などと同じ扱いだそうです。