• 締切済み

外資系の日本オフィスに電話したら英語の留守電が!これに日本語で答えていいものでしょうか?

現在転職を考えている27歳のデザイナーです。 さきほど、ずっと憧れていた外資系のデザイン会社の東京オフィスに電話したところ、 誰も出ずに結局留守番電話になりました。 僕は英語は聴くことは出来ますが、話すとなると日常会話程度です。 そのオフィスは日本人の他に外人の方々が何人かいて 時に英語でコミニケーションもあるとは聞いていました。 今回はとりあえずそのまま切ってしまったのですが、 たとえダメだとしても、受けてみたいと思っています。 そこで、僕はどうすればいいでしょうか? 1、つたない英語で必要事項を吹き込んでみる。 2、最初に軽く英語で断りをいれ、日本語で吹き込む 3、いきなり日本語で吹き込む 4、HPには電話番号の他にメールアドレスも載っているのでそちらに日本語&英語でメッセージを送る どう思いますか? 経験者の方等いましたら、アドバイスをお願いできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

いきなり日本語で吹き込むのはあまりおすすめできません。 参考URLのサイトのような、英語の決まりフレーズを紹介しているところはネット上にもたくさんあるので、それをまるまる吹き込んでみるのもチャレンジです。 http://tel-english.com

参考URL:
http://tel-english.com
  • sunsowl
回答No.6

No.2の回答者です。 ワイデン+ケネディではないですが、 (というか、勝手にワイデンと決めつけてますけど…) 外資代理店勤務経験があり、現勤務先も外資です。 外資系の場合、内線に備え付けられているボイスメッセージは、始めから英語のところもあります。 私が現勤務先で使用している内線も、ボイスメッセージは英語です。 実際には外人と電話でやり取りすることはないのですが。 ちなみに前いた外資代理店は、英語と日本語の両方から選べるようになっていました。 ということで、留守電が英語だからといって、 相手が英語だけでコミュニケーションするわけではありません。 留守電に何らか吹き込む必要があれば、日本語で構わないと思います。 >どうやら応募が多いのか >まず留守電に簡単な自分の紹介を吹き込み、 しかし、何故アプライするのに留守電なのでしょう。 採用専用に、わざわざそういった仕掛けをしているのでしょうか。 まあ、変なキチガイ外人(これも決めつけちゃいけないですよね)ディレクターが 「試して」いるのかもしれないですが、 そうやって、候補者をおちょくっている暇があったら、 得意先の1社も増やすよう、営業に励むべきだと思いますけど。 私も採用をやった経験がありますが、初回のやり取りはメールです。 むしろ最初に電話で連絡をもらっても、 その段階ではレジュメを送って下さいとしか伝えられないわけですから、 ファーストコンタクトが電話では非効率そのものでしかありません。 応募先が、英語が話せる人がそんなに欲しいのなら、 英語・日本語両方のレジュメをメールで送ったほうが余程効率がいいですし、 「俺様は英語もできる」とアピールできるでしょう。 何にせよ、外資系にトライされるのであれば、 英文のレジュメは用意しておいて間違いないと思います。

• ulmo
回答No.5

ANo.3 ulmoです。 >> まず留守電に簡単な自分の紹介を吹き込み、 >> それに対して相手が連絡を取ってくる、というスタイルのようなのです。 留守電にて「そういう方法を採っている」と説明されてますか? もしそうなら、英語で返答すべきでしょう。あえて英語にしているのですから。 しかし「…のようなのです」という質問者さんのおっしゃり方が 気になります。ひょっとしたら、先方としては 「この程度の応対ができない人は論外」というスタンスなのかもしれません。 もっとしっかり留守電の内容を聞いてみて下さい。 # 外資で憧れ…人の名前が2つ、+で結びつけられてる所かな?

• ddg67
回答No.4

時間を変えてかけなおす。 日本語で吹き込む。 ここは日本なんですから(笑

• ulmo
回答No.3

というか、常時留守電なんですか? そんな会社あります? 人がいる時に電話した方が良いと思いますが。

azumi0319
質問者

補足

どうやら応募が多いのか まず留守電に簡単な自分の紹介を吹き込み、 それに対して相手が連絡を取ってくる、というスタイルのようなのです。 たしかに人が出てくれればいいんですけど・・・

• sunsowl
回答No.2

電話の相手が日本人なら、日本語で吹き込んで大丈夫だと思いますが、 質問者さまが電話で伝えたいことは何でしょうか。 話の内容によっては、電話ではなくメールのほうがいいと思います。

azumi0319
質問者

補足

僕が伝えたいのは ・御社に興味を持っている ・自分の簡単な紹介 ・近々東京に行くので、お話しを聞けないか という3点です。 メールでもいいのですが、もし自分なら直接電話のほうが印象がいい気がしています。 メールのほうがいいのでしょうか・・・

• zorro
回答No.1

日本語でかまいません。正しく伝えるには一番です。