• ベストアンサー

突然外資系企業!英語は何からやればいい?

35歳♂です。転職で外資系企業に行くことになりそうです。ほとんどの人が日本人で、かなりエライ人たちが外国人という会社。 日常の仕事では「英語は重要ではない」ということで、募集要項にも英語力必須の記載はありませんでした。 ですが、将来自分のポジションをUPさせようとすれば、英語力は必須になるとのこと。 そこで質問 (1)とりあえず、入社すぐに困らないようにするには何から手をつければよい? (2)2,3年後、ボスへの報告等に必要な英語力を身につけるには、何をするのが最善?(学校・通信教育・などなど) ちなみに、TOEICは受けてないので分からないです。 英語は大学卒業以来で、仕事では使ってないです。 突然買収されて、外資系になってしまった○産自動社や某生保の方々などアドバイス宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外資系を2社経験していますが、職務上英語が必要なポジションではないので全く話せません。 また、仕事で英語力を要求されたこともありません。 自分の場合、今のタイトル(現在は課長相当)なら英語力不要ですが、将来マネージャー(日本企業なら部長相当)にタイトルアップするのであれば、海外本社とのやり取りが発生するので英語力は必要ということになっています。 入社時に、英語のマスターが採用条件である等と言われたのでなければ、今すぐ何かやる必要はないと思います。 ただし、外資系にはいった以上は英語力を身につける努力はすべきでしょう。英語がどうしても駄目、受け付けないというのはまずいかもしれませんが…。 また、ご質問を拝見する限り、ご質問者様の転職先の場合、日常の業務範囲では英語でリポートすることはないでしょう。 直属の上司が外人でなければ大丈夫です。 仮に、英語で報告書を作るといった作業が発生したとしても、英語ができる人に手伝ってもらえば大丈夫だと思います。 転職先は、ご質問者様のキャリアを見込んで採用されたのでしょうから、まずは即戦力として、ご自分のキャリアを活かし、転職先に貢献することを最優先に考えてください。 英語の件は、仕事に慣れた頃でも遅くはないと思います。 ちなみに、外資系なら会社で研修制度を用意している場合もあります(英会話スクールと提携している等)ので、レッスンはとりあえず入社してみてから検討されてもいいのではないでしょうか。

supli-box
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 不安がかなり解消されました。 とりあえず、様子を見ながらいろいろ検討してまいりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#176951
noname#176951
回答No.3

上司が外国人、それもかなり地位の高い方であれば、直接話をする機会は多くないのでは、と思います。 会話力はあるにこしたことはありませんが、社内では英語でメールが書ける、英語で報告書が書ける、英語の資料が読める、など「読む」、「書く」能力が絶対に必要になります。 私のお勧めは、NHK教育TVの「テレビ実践ビジネス英会話」です。テキストを購入、番組は録画もして何度も繰り返してみると、英語を使って仕事をする上で気をつけなくてはいけないことなどがわかってくるのではないかと思います。 ラジオやTVの英語講座は無理にテキストを買わなくてもスタートできます。いくつか試してみてはどうでしょうか。続けるコツは、聞き逃してもかまわないと、良い意味で割り切ることです。聞けるときはそのかわり集中しましょう。

supli-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみたいと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

NOVAの無料レッスン(レベル判定)を受けてみてください。あなたの実力が分かると思います。 最初が肝心、難しい単語を機関銃のように、つまらずにしゃべってみてください。

supli-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料ならいってみる価値ありそうですね。

• marbin
回答No.1

入社すぐには 英語力は問われないと思います。 今後のためには、 各種英会話学校のビジネスコース 等を受講してはいかがでしょう? 英会話力、よりも、翻訳力、 を身に付けたほうがいいかと思い ます。

supli-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 #4さんの意見を参考に様子を見ながらビジネスコース等も検討したいと思います。