• ベストアンサー

突然外資系企業!英語は何からやればいい?

35歳♂です。転職で外資系企業に行くことになりそうです。ほとんどの人が日本人で、かなりエライ人たちが外国人という会社。 日常の仕事では「英語は重要ではない」ということで、募集要項にも英語力必須の記載はありませんでした。 ですが、将来自分のポジションをUPさせようとすれば、英語力は必須になるとのこと。 そこで質問 (1)とりあえず、入社すぐに困らないようにするには何から手をつければよい? (2)2,3年後、ボスへの報告等に必要な英語力を身につけるには、何をするのが最善?(学校・通信教育・などなど) ちなみに、TOEICは受けてないので分からないです。 英語は大学卒業以来で、仕事では使ってないです。 突然買収されて、外資系になってしまった○産自動社や某生保の方々などアドバイス宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

外資系を2社経験していますが、職務上英語が必要なポジションではないので全く話せません。 また、仕事で英語力を要求されたこともありません。 自分の場合、今のタイトル(現在は課長相当)なら英語力不要ですが、将来マネージャー(日本企業なら部長相当)にタイトルアップするのであれば、海外本社とのやり取りが発生するので英語力は必要ということになっています。 入社時に、英語のマスターが採用条件である等と言われたのでなければ、今すぐ何かやる必要はないと思います。 ただし、外資系にはいった以上は英語力を身につける努力はすべきでしょう。英語がどうしても駄目、受け付けないというのはまずいかもしれませんが…。 また、ご質問を拝見する限り、ご質問者様の転職先の場合、日常の業務範囲では英語でリポートすることはないでしょう。 直属の上司が外人でなければ大丈夫です。 仮に、英語で報告書を作るといった作業が発生したとしても、英語ができる人に手伝ってもらえば大丈夫だと思います。 転職先は、ご質問者様のキャリアを見込んで採用されたのでしょうから、まずは即戦力として、ご自分のキャリアを活かし、転職先に貢献することを最優先に考えてください。 英語の件は、仕事に慣れた頃でも遅くはないと思います。 ちなみに、外資系なら会社で研修制度を用意している場合もあります(英会話スクールと提携している等)ので、レッスンはとりあえず入社してみてから検討されてもいいのではないでしょうか。

supli-box
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 不安がかなり解消されました。 とりあえず、様子を見ながらいろいろ検討してまいりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#176951
noname#176951
回答No.3

上司が外国人、それもかなり地位の高い方であれば、直接話をする機会は多くないのでは、と思います。 会話力はあるにこしたことはありませんが、社内では英語でメールが書ける、英語で報告書が書ける、英語の資料が読める、など「読む」、「書く」能力が絶対に必要になります。 私のお勧めは、NHK教育TVの「テレビ実践ビジネス英会話」です。テキストを購入、番組は録画もして何度も繰り返してみると、英語を使って仕事をする上で気をつけなくてはいけないことなどがわかってくるのではないかと思います。 ラジオやTVの英語講座は無理にテキストを買わなくてもスタートできます。いくつか試してみてはどうでしょうか。続けるコツは、聞き逃してもかまわないと、良い意味で割り切ることです。聞けるときはそのかわり集中しましょう。

supli-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみたいと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

NOVAの無料レッスン(レベル判定)を受けてみてください。あなたの実力が分かると思います。 最初が肝心、難しい単語を機関銃のように、つまらずにしゃべってみてください。

supli-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料ならいってみる価値ありそうですね。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

入社すぐには 英語力は問われないと思います。 今後のためには、 各種英会話学校のビジネスコース 等を受講してはいかがでしょう? 英会話力、よりも、翻訳力、 を身に付けたほうがいいかと思い ます。

supli-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 #4さんの意見を参考に様子を見ながらビジネスコース等も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 英語実務にブランクあるも外資企業等応募可能ですか?

    現在在職中です。5年目です。 学卒後、自費留学を経て、今の会社に入ったのですが、今の会社は国内企業で英語ができる要員が少ない為か、英語が不得意な取締や部長向けの海外からの内部文書やメールの意訳や電話会議の通訳をする仕事を手伝っていたら、流れで現職の総務畑に異動になってしまいました。 総務畑の仕事も異動前の仕事も面白いから、どちらもやれる仕事に転職したいし極めたい。国際的な環境の方がワクワクする事が最近わかり、転職を決意。さっそく休日Webの案件や紹介会社の求人検索を見ると、行きたい会社が外資企業である事が多かった事に気づきました。 そこには、職務経験のほかに「TOEIC800点以上かそれ相応の英語力」といった数値要件が募集要項に付記されてます。(英語案件だとTOEICでの数値要件は付記されておらず、「ビジネスレベルの英語」と曖昧な表現で記されてます)。 しかし、異動以来(数年前)英語を用いた仕事をしておらず、果たして英語に係る職務経験にブランクがある自分でも応募しても大丈夫なのか、ことに外資系紹介エージェントには登録しても大丈夫なのか非常に悩んでます。さらには、いわゆる英語の試験を受けたことが無く、TOEICを受験した事が無いので、英語の勘を戻す意味も込めて今月から勉強始めてみました。 「TOEIC XXX点」と付記されてる募集要項は、絶対TOEICが必要なものなのでしょうか? 「ビジネスレベルの英語」とは、具体的どの程度の英語なのでしょうか? まだ、転職エージェントにも登録していない状況なのですが、登録の際にはどのような説明をしたほうが良いのでしょうか? あまり英語に関する職歴にブランクがあることについては気にせずに、積極的に応募しても差し支えないものなのでしょうか? それとも、TOEICのスコアが提示できる段階になるまで転職活動をしないほうが良いのでしょうか?

  • 英語が流暢に話せない人は、外資系では不利ですか?

    外資系において、英語がどの程度重要視されるのか、知りたいと思っています。 ここで調べた所では、「いくら英語ができても、仕事ができなければ 意味がない」という意見が多いのですが、一方で「英語がうまくて ボスに取り入ることの出来る人が圧倒的有利」というアドバイスも ありました。 上司が外国人のケースなどにおいては、いくら仕事ができても 英語が流暢(母国語と同等レベル)に話せなければ、昇進などで かなり不利になるのでしょうか? 例えば、TOEIC 800点程度の英語力では、仕事上かなり不利になりますか? 個々の企業において、まったく環境が違うのはわかっておりますので、 体験談などありましたら、教えてください。

  • 外資の法律事務所について教えてください

     派遣のサイトを見るとよく外資系の法律事務所の秘書というのを募集していて興味を持ちました。外国人が多く、英語必須というように書いてあります。しかし、思ったのですが、外国人の弁護士って日本で何をしているのでしょうか?日本にいる限りは日本の弁護士資格を持っていないと弁護士としての活動はできないんじゃないかと思うのですが。素朴な質問ですみませんが、具体的にどのような仕事をしているのかご存知の方教えてください。  また、実際に外資の法律事務所で弁護士以外の仕事をしてらっしゃる方の仕事内容、待遇なども教えていただけたらと思います。法律の知識は身につくのでしょうか?(その場合、日本の法律ですか?)また、法律事務所で翻訳の募集が1件だけあったのですが、なぜ秘書に比べて募集が極端に少ないのかと思いました。これは、翻訳は普通弁護士さんがするからなのでしょうか?秘書は募集がよくあるのですが、「長く安定して勤められない環境だから募集が多いのかな」と思ってしまいますが、実際はいかがでしょうか?私は英語の力を伸ばすことができ、法律の知識も身につけたいと思っているのですが、法学部を出たわけではなく法律に関しては素人です。英語はTOEIC900点ちょっとです。  よろしくお願い致します。

  • 外資系企業での単発派遣

    外資系企業での単発派遣 30代半ば、女性、軽い精神病を患っています。 この不景気と病気が理由で、ここ数年短期単発の派遣の仕事で生活しています。 で、実は明日から2週間の単発の仕事が始まります。 勤務するのは外資系企業で、仕事内容は英文の混ざった入力業務です。 派遣会社からは、海外の投資家の人にメールを送るために、英文を入力・選択し文書を作成する業務だと聞いています。 しかし、私は今まで外資系で働いたことがないし、英文入力の仕事も初めてです。 近頃あまりにも仕事がなく、やたらめったらエントリーしていたら今回の仕事にひっかかってしまいました。 英語に関してアピールできる点は、現在TOEIC約600点、大学時代英文科だったことくらいです。 といっても、大学を卒業してもう10年以上経っています。 派遣会社のコーディネーターさんの話では、専門的な英語の知識は全く要らず、簡単な英文の入力ができれば問題ないとのことですが、私としては非常に不安です。 まず、自分の今の英語力で今回の仕事をこなせるのかどうか。 そして、外資系企業の内情がわからないので、どういう人たちが働いているのか、くせのある人たちばかりで仕事がやりにくくないか、この2点です。 上記のようなことで問題が発生したらと思うと、病気のこともあるし、心配でなりません。 どなたか外資系に詳しい方、外資で働いた経験のある方、そうでない方も何かアドバイスがありましたらご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 外資系企業で求められる英語力

    派遣の案件で時々見かけるのですが、外資系で、会議の出席などはない一般事務かグループセクレタリーのような仕事で、勤務条件として以下のように書いてあるものが多いです。 ↓↓ 「電話で海外取引先とのやりとりや、同僚や上司との英会話のやり取りが8割以上あり。TOEIC800点以上の方。エクセル・ワード・パワポ使用の事務経験がある方。」 ↑ この場合、求められる英会話力はどんなものなのでしょうか? 小生はTOEICの点数は満たしているんですが会話はかなり怪しく、映画やCNNは全然聞き取れないし、もし就業したらその外国人上司やら海外取引先の方に「Could you speak slowly please??!!」とお願いしまくる事態になることは目に見えています。 ナチュラルスピードで話されると聴き取れない(TOEICリスニングのような模範的な美しい発音でない限り)、言いたいことはなんとか言えるけど多分稚拙で同僚の語学堪能な日本人やネイティブから見たら失笑ものであろうという程度です。英文Eメールは多分大丈夫なんですが、会話がアレなんです。 この英語力で応募していいものかどうか・・。 (ダメに決まってるか・・)

  • 外資系でキャリアを積むには

    33歳、既婚女性です。 これまで約7年間、日系企業の人事労務(主に給与・社会保険)で実務を行ってきました。 1度同じ職務内容で転職をしています。 今度、外資系の人事業務のできる会社に転職したいと考えています。 転職理由は、 1)給与以外の他の人事業務(例えば人事制度・採用)にも経験幅を広げたいけど、それがかなわない→アウトソーシング業のため、他社の人事制度や採用には口を出さない、給与のみやるスタンス 2)外資系の顧客を数社担当して、日本企業にはないドライで厳しい社風が気に入った→今の会社のようにお菓子を食べつつキャバクラの話をしながら仕事をする35歳社員が年収700万とかありえない 3)グローバルに活躍できるキャリアを作りたい などです。 英語は必要性を感じ、シャドーイングメインに勉強しています。 TOEICは、2年前に準備無しで受けたスコアが520点で、今度は準備をして5月に受ける予定です。 英語は好きですが、英語を仕事で使ったことはありません。 先日複数のエージェントに登録したところ、 A社: TOEICはあまり関係ない、それよりも実務経験が求められます。英語は後からブラッシュアップすれば・・・ B社: TOEIC800点はないと外資系は紹介できません。契約書読めますか?仕事、すすめられますか?あなたの年だとこれから英語では・・・ と、両極端な回答です。 確かに外資系の求人を見ても、「外資系経験○年」や、「英語を仕事で使っていた人」、「英語力必須」を条件にしているところがほとんどで、自分のように日本語のみの日本企業でやってきた、英語独学人間には道が閉ざされているのかな・・・と落ち込みます。 自分のキャリアアップの理想としては、 (1)英語に触れられる環境で給与の知識を生かし、人事部門の業務の幅を広げていく (2)ビジネスで通用できる英語をマスターしてマネージャーポジションにつく というものですが甘いでしょうか? やはり、外資系のマネージャーポジションの方はみな留学経験のある方や帰国子女なのでしょうか? 色々手段も考えました。 (1)退職して留学、語学をマスターする →職歴のブランクが不安、費用・家族は? (2)派遣やアルバイトなどで外資系企業の経験を積む →正社員に戻れるか? (3)英会話学校に通う →週1で身につくのか、企業の求める英語経験にはならないのではないか? 考えがグルグルしてまとまりません。 「自分は海外に行った事がないけど、こうやって外資系に転職した」 「こんなスキルを身につけてキャリアアップした」 など、どんなことでもいいのでご自身のキャリアアップ経験やアドバイスをいただけたら幸いです。 支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願いいたします。 ※既婚ですが事情により子供は作れず、共稼ぎでこれからもバリバリ働くつもりです。

  • 外資系企業での勤務歴のある人に質問

    日本に展開している外資系企業で、英語を使って仕事をしていたことのある人に質問です。 ・体感で良いので英語使用率(時間的割合)を教えてください ・上司はどの国で育った人でしたか? ・主にどこの国の人が多い職場でしたか? ・ネイティブスピーカーに話しかけられる際、相手が日本人であることを考慮して易しい話し方をしているな、と思ったことはありますか? ・洋画(英語)を普通に聴き取れますか? ・TOEICのリスニングは最高何点ですか?

  • 外資系の仕事に就職したい。

    現在高校1年生の男子高校生です。 中学校まで特に将来のことも考えず生活していました。 高校も普通の偏差値の学校に入学しています。 僕は英語が好きで、将来は英語を使う環境で仕事をしたいと思っています。 正直、英語を話すのは上手ではありません。しかし話すことは好きだし、英語が苦痛になるということはありません。 そして最近関心を持ち始めたのが外資系の仕事というものです。 実力で給料が決まっていく所、そういったチャレンジしていくような所もとても魅力を感じています。そして、外国人とコミュニケーションもしてみたいです。 ・外資系の仕事に就職したいのですが、将来のために高校生のときからできることは何かありますか? ・TOEICはどれくらい取れればまともに働くことができるのでしょうか?(あくまで会話等のこと) ・会社によってですが、雇用の継続性が低い=解雇された場合は? 外資系について調べてみましたが、休暇などは多いけど仕事はハードで仕事ができなかったらバッサリ落とされるということがなんとなく分かりました。 できれば、詳しく外資系の仕事について教えてください。 みなさんよろしくお願いします。できれば実際に外資系で仕事をしていた人の話を聞いてみたいです!

  • 外資系企業秘書について

    閲覧ありがとうございます。今年20歳の女です。 私は現在アメリカのコミカレに通っています(一年生)。 コミカレで準学士号を取得後日本に帰国し四年大学へ編入、学士号取得後就職という道を考えています。 お恥ずかしい話、未だに将来何をするか模索中なのですが、外資系企業秘書という文字を目にし元々秘書というお仕事に興味があったこと、外資系ならばより英語を活用できると思い調べました。 そこで質問なのですが、 (1)大学を卒業した後、どこかの企業で秘書経験を積み派遣会社に登録、外資系秘書の仕事を紹介してもらい入社後正社員を目指す。という流れは「良い」と言えますか? 他に「これはどうか?」という案がありましたら是非回答お願い致します。 (2)コミカレでの専攻の都合により、早くて2年~2年半、遅くて3年後に卒業します。 その後編入、卒業、就職という流れになると思うのですが、年齢的に価値はありますか? (3)コミカレ在学中にインターンシップやキャンパス内で仕事をする予定です。 これらを踏まえてアメリカの短期大学に通っていたことはこの仕事にとって強み、価値あるものになりますか? (外資系秘書となると英語ができるというのは武器ではなく当たり前のこと、また外国人と仕事をしたことがある方が有利になるのではと思い(3)の質問をさせていただきました。) (4)秘書検定(もしくはCBS検定)、TOEIC、英検の他に必要、または有利になる資格はどのようなものがありますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 外資系への就職

    私は現在、某大学法学部一年の者です 自分は昔より英語が得意で、再来年くらいには交換留学(一年)をしようと思い現在、TOEFLの勉強をしている最中です(ちなみに大学で受けた集団で受けるTOEICは790点でした) 将来的には英語を活かせるような仕事(これからはどの仕事でも必要だとは思いますが)に就きたいと考えているのですが、今回は今一番興味のある「外資系企業」についてお聞きしたいことがあります。 1、調べてみると「外資系企業」で働くためには、「転職」で就職するのが一般的だと書いてあったのですが、新卒者の就職する人はいないのでしょうか? 2、「学歴・性別等は原則不問」という風なことを本で見たのですが、つまり「完全な能力主義」の業界とみなしてよいのでしょうか? 3、「外資系企業」への就職を希望する上で役立つこと(資格等)は何でしょうか?(英語力以外で)